最終更新:

13
Comment

【1600686】桐光・農大一中・帝京大

投稿者: えほうまき   (ID:IfRQgw6LrOQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 19:34

息子の進学先についてご相談です。

上記3校について、それぞれ魅力を感じて受験したところ
ありがたいことに3校とも合格をいただきました。

3校すべて第一志望のような感覚で
合格をいただけた学校へ進学するつもりだったので
息子自身も、私も、迷いに迷っています。。

各校のホームページなどは改めてチェックなどしましたが
それぞれの学校について、
より詳しい情報などをお聞かせいただけたら・・と投稿させていただきました。

通学距離は、桐光が30分程度。
農大も帝京大も1時間以内で通学可能です。

息子は、どちらかといえばマイペースな子で、
6年生にしては幼さが残るタイプだと感じます。
読書が好きだったり、国語の成績がほどほどよかったので文系?とも思いますが
生物や天体に興味を持っていたりする理系な面もあります。

また、親からみて運動音痴なのですが
本人はそれに気づいていないようで
中学ではバスケ部に入ろうかな・・などと言っています。
ちなみに水泳だけは案外得意です。

当然のことながら進学実績も気になるところです。
ちなみに息子は4科で日能研偏差値57でしたが
漠然とした目標として、早慶~国公立に進学してほしいと考えています。
どこにいっても本人次第なのでしょうが・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1602101】 投稿者: えほうまき  (ID:6EHpKOsFTCw) 投稿日時:2010年 02月 04日 16:12

返信をいただいた皆さまへ

貴重な情報を、本当にありがとうございます。外出先から随時拝見させていただいています。改めて自宅パソコンから返信させてください。。

2. 【1602176】 投稿者: 中学生  (ID:UDOiW6nqej6) 投稿日時:2010年 02月 04日 17:13

息子が桐光に通っています。
    私は、栗っ子様とは違う印象を持っています。

先生方は、自主性を持って勉強する事を大切にしています。
    懇談会でも、勉強より学校生活の話が第一です。
    生徒を、よく見てくださっていると思います。
    学年のカラーがあるのかもしれません。(息子は中学生です)

勉強も部活も頑張る子が多いです。
    中学サッカー部も、中学野球部もいい結果を出しています。
    高校では続けられないかもしれないと、みんな分かっていると思います。
    でも、中1の時、将来の希望を書く短冊に「甲子園出場」や「プロサッカー選手になる」等
    書いてある子がたくさんいました。

息子は、そういった上を目指すお友達に囲まれ、自分もやらなくっちゃという気になってきました。
    息子は、桐光が気に入っています。

学校を決めるのは、あくまでもお子様だと思います。
    お子様の思いを大切にしてあげて下さい。

3. 【1602404】 投稿者: 春ですよ  (ID:ujj3.GFRUVM) 投稿日時:2010年 02月 04日 19:56

桐光の別学システムは良いと思います。共学でつぶれる場合もあるので・・・・

4. 【1602433】 投稿者: えほうまき  (ID:IfRQgw6LrOQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:10

返信をいただいた皆さま
    改めて、貴重な情報やご意見ありがとうございます。

皆さんのお話に共通することは
    とにかく息子自身に学校選択をさせなさいということでしょうか。。
    息子の意志を尊重しようと努めていたつもりが
     息子「ここにしようかな」
     母「あそこもやっぱりいいよね」
     息子「じゃあ、あそこに・・」
     父「でも、ここの**は捨てがたい」
    といったように話はまとまらず。。
    これでは真っ向から否定こそしないものの
    息子の意志も尊重していなかったことに気づきました。
    お恥ずかしい限りです。
    ただ、息子自身もかなり迷っているので
    いただいた情報を説明して、近々に本人に選択させたいと思います。

栗っ子さま。。率直な質問にお答えいただきありがとうございます。
    ご長男のコメントや、ご次男の受験校選択のお話は大変参考になりました。
    あくまで個人的なご意見とはいえ
    イメージ的にマイナスなご意見は、投稿するのに勇気が要りませんか?
    でも、そういうご意見が聞けたことは
    中学生さまの桐光のプラス面を聞けたことと同様に、私にとって有意義なことでした。
    お二人に感謝しています。
    どうしても、もう少しだけ検討する時間がほしかったので
    (そうそう余裕のある家庭ではないのですが)
    実は入学手続きを済ませてまいりました。
    学校へ向かう坂から見える校舎正面に《水泳部全国大会出場》の懸垂幕発見。
    やはりやはり。。強豪なのですね。すごいです!
    また、手続きをするために入った校舎で
    改めて2010年進学実績をみて、学習面の面倒見の良さを実感しました。
    将来の夢を持ち、その夢の実現ために目指した大学に進学できる学力がつくことは
    素晴らしいことですよね。

農大一中生父兄さま。。他のスレでの投稿を興味深く拝見していました。
    先生の指導のもとに勉強をこなし、部活に励みつつ
    しっかり休日を楽しむご子息の生き生きとした様子を通して
    農大一中の魅力が伝わってきます。
    直接返信いただくと、ますますこちらに伝わってくるものなのですね。
    また、中入生の大学進学に向けた現時点での学習成果と
    高入生との相違点・共通点は、かなり気になるところでしたので
    農大一中さま、プールさまの具体的な情報は大きな収穫でした。

農大かな・さまのおっしゃるとおり
    農大ならではの田植えや新巻鮭作りも楽しそうだし、私も校長先生のお話が好きです。
    とにかく素敵な校長先生ですよね。
    志望理由は、様々な体験授業より校長先生が上かもしれません。。!!
    そして、帝京大中情報がなかなか集まらず思案していましたが
    小学校からの内部進学の件、ありがとうございます。
    親の視点からみると、学校選択における重要情報です。

また、プールさまのご指摘のとおり、農大にプールがないことは承知していました。
    なにしろ、自覚のない運動オンチな息子の、
    唯一一人前?にできるスポーツなので要チェックなのです。
    でも建設計画が微妙に持ち上がってはいるのですね。期待したいところです。
    プールさまの「懐が大きい」という感じ。。
    説明会に数回参加しただけの私が言うのもなんですが、とてもしっくりきました。

勇気をだしてご意見を伺ってよかったです。
    いずれにしても、それぞれ魅力のある学校であることが再確認できました。
    皆さまからいただいた情報をもとに家族でまた話し合います。
    息子に決めさせた学校が、息子に一番合った学校であると信じて
    次のステップへ進みたいと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【1602629】 投稿者: 農大一中生父兄  (ID:P8XHJI3x/Og) 投稿日時:2010年 02月 04日 22:04

ご子息さまが頑張って合格された学校です。それぞれの良さがあると思います。
    当方は実は6年になる頃から、都内のサッカーの某強豪中高でサッカーをしたいと言い出しての駆け込み受験でした。
    その第1志望は結局叶わずという結果になりましたが、当初12月入るまで農大一中は全くと言っていいほど眼中にありませんでした。最終的にも親的には第3もしくは第4志望でした。でも、えほうまき様も書かれてるように私も学校説明会にお伺いし校長先生の話をお聞きし、その人柄にこの学校良いかも、とも実は思ってました。息子は綺麗なグランドなどもあって、本人の中ではいつのまにか第2志望になってました。結局第1志望が叶わなかった時に多くはないけれどあった選択肢の中で本人がココと決めており、私もあの校長先生のところなら、後は本人次第と思い入学を決めました。今となっては満足しております。というほど魅力を感じる校長です。

6. 【1603043】 投稿者: 栗っ子  (ID:nSg1E4k5FvE) 投稿日時:2010年 02月 05日 07:55

中学生さまのおっしゃる通り、学年によってカラーが違うのかもしれません。
    確かに昨年度の担任の先生はクラスの事もよく話してくださいました。但し勉強、受験の話もその倍以上だったので懇談会が終わるのはいつも学年一最後でした(笑)
    マイナス面ばかり書いてしまいましたが、私自身は甲子園に行けたり、サッカーも全国大会の応援に行ったりとそういう面では愛校心に溢れております。

ちょうど長男の年代が農大一中の一期生ですね。
    我が家も午後受験をしましたので…確か1400人くらい受験したのではなかったかと思います。
    学校のお話を伺うととても良い雰囲気のようですね。来年の進学実績が楽しみですね。

えほうまき様の息子さんが素敵な学校生活を送れますように陰ながら祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す