最終更新:

2
Comment

【1602287】西武文理英語科と明中八王子では?

投稿者: とらぬ狸母   (ID:hpwJVfqwkC.) 投稿日時:2010年 02月 04日 18:28

中3の息子を持つ母です。
埼玉の西武文理英語科に合格し、来週明大中野八王子を受験します。
もし合格した場合、どちらを選択すべきが迷っています。

今のところ付属校ということで本人・親とも明八を希望していますが、
明八は直営校ではないため明大進学も7~8割とさほど高くないことや、
埼玉では高い進学実績を持つ西武文理で、明大以上か国公立を目指してほしい
という気持ちもあります。
文理で英語を専門的に学ぶのも悪くないかとも思ったり、高校のうちから
特科にしぼらなくても、という点でも悩みます。
また、面倒見のよさから言うと明八かなとも思います。
もちろん、明八に合格したらの話で、最終的には本人に決めさせるつもりですが
少しでも皆さんのご意見を聞けたらと思い、投稿しました。
本人は、周りの影響を受けやすく、楽な方へ流れる性格です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1602898】 投稿者: 明八保護者  (ID:ootUWyYf/ts) 投稿日時:2010年 02月 05日 01:00

明八の明大進学率はこの2年間約8割ですが、今後も上がることはあっても下がることはなさそうです。また、明大推薦を受けられなかった生徒のほとんどは6年間のんびりしてしまった中入生です。明大は特に英語の得意な生徒を欲しがっていますので、余程怠けてしまわない限り、明大への道は開かれると思います。
    ただ、やはり付属校ですので外部受験はたいへんですよ。国公立も視野に入れて考えるのでしたら進学校をおすすめします。
    明治大学に行きたいというお気持ちが強いのでしたら、明八はいろいろな意味でよい学校だと思います。
    いずれにせよ、よい結果が出ますように。ご健闘をお祈り申し上げます。

2. 【1602916】 投稿者: とらぬ狸母  (ID:hpwJVfqwkC.) 投稿日時:2010年 02月 05日 01:19

明八保護者様、ご意見ありがとうございます。
    先に述べた通り息子は楽な方へ流されやすい性格なので
    明八で上位7、8割に入れるかどうか心配だったのですが
    レス読ませていただく限り、そんな息子でも何とか大丈夫そうかな
    という気がしました。
    いえ、きちんとやらせなければいけませんね(笑)
    息子としては明大というよりMARCH辺りの大学に進めればよいと思って
    いるようです。
    あとは交通の便や校風なども併せて検討したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す