最終更新:

1
Comment

【1614742】宝仙と国立学園と聖徳

投稿者: 中受必須   (ID:MM.k3XgS8PU) 投稿日時:2010年 02月 12日 17:32

中学受験が必須の、こちらの小学校についてご意見を
お聞かせください。宝仙は別として、中央線沿線にある聖徳と国立学園は
併願される方も多いと思われますので。
1、プールの授業は熱心に行っているか
2、共働き家庭でもやっていけるかどうか(平日の親の登校回数がわかればお教えください)
3、放課後校庭に残って遊べるような時間があるか
4、学校から直接塾への立ち寄りは禁止されているかどうか
5、林間学校など宿泊行事はどの程度あるのか

進学実績で言うと、国立>宝仙>聖徳なのかな?と感じておりますが、
どうでしょうか。これから受験予定の男の子も女の子もいますので、
お子様の性別問わずご意見をお願いします。
宝仙が一番近いですが、どこも1時間以内で行けます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1614912】 投稿者: 聖徳学園在校生の母  (ID:MaIJJoMsSRY) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:29

聖徳学園に通わせている小学生の母です。
    お尋ねの点について、お答えいたします。

1、プールの授業は熱心に行っているか

・プールがないので、水泳の授業はありません。
       個人でスイミングスクールに通われているようです。

2、共働き家庭でもやっていけるかどうか(平日の親の登校回数がわかればお教えください)

・共働き家庭のお子様はいらっしゃいます。
       放課後、自宅近くの学童に通われたり、下校途中にお稽古事などに通われています。

・平日の親の登校回数は1年生のうちは学校の様子を知らせるために、
       月に1回程度の懇談会がありましたが、2年生以降はほとんどありません。
       1学期のうちに1回だけクラスの親の昼食会が行われることがありますが、
       お仕事で欠席される方もいらっしゃいます。

・授業参観(懇談会も同日です)や運動会等の行事は週末に行われています。
       運動会は体育の日の連休と決まっています。

・マラソン大会は平日ですが、応援に駆け付ける御父兄もいらっしゃいますが、
       お仕事などでお見えにならない方もいらっしゃいます。

・各学期末(終業式前)に成績整理と個人面接の為に3~4日程度休校になります。
       個人面接(一人30分程度)の時に成績表が渡されます。
       この休校期間の前の1週間程度が短縮授業になります。
       ただし、すべて昼食後に下校となります。
       (大体2時以降が下校時間です。)

3、放課後校庭に残って遊べるような時間があるか

・最終下校時間が(低学年と高学年と30分程度違います)決まっているので
       それまでは校庭やプレイルーム等で遊べます。
       特に校庭で遊ぶ際は低学年の場合は必ず教員が一緒に遊びます。
       (ドッジボール・サッカー・野球など)
       また、子どもたちは遊ぶために朝早く登校し始業時間まで遊んでいますが、
       その時も教員が一緒に遊びます。
       その様子は先生も子どもたちもとても楽しそうです。

4、学校から直接塾への立ち寄りは禁止されているかどうか

・学校から直接塾への立ち寄りは禁止されておりません。
       高学年になると通塾率は高いと思います。

5、林間学校など宿泊行事はどの程度あるのか

・林間学校(1学期の終業式の翌日から3泊4日)は3年生から6年生が参加
       スキー教室(2月11日の祭日に近い日程で3泊4日)は3年生から5年生が参加
       します。
       1学期の終業式は公立校より早いので、林間学校が終わるころが
       公立校の終業式の日になるようです。
       ですから、塾の夏期講習には支障はないです。

・宿泊行事ではありませんが、土曜日に「川原の観察会」「歴史フィールドワーク」
       「鍾乳洞の観察会」等がございます。(希望者のみです)

聖徳学園の授業は特徴がありますので、是非、学校公開日などを
    ご覧になると宜しいかと思います。

また他のスレにもございますが、小学校の入学については幼稚園からの内部進学組と
    他の幼稚園に通われていて英才教室のみに在籍される方も内部進学の扱いとなります。
    学年によって異なるかと思いますがおおよそ8~9割が上記の内部進学組だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す