最終更新:

8
Comment

【1637876】慶応文学部、慶応総合政策、上智外国語英語ならどこ選択しますか

投稿者: 悩める父   (ID:qS7t6w3Hf5c) 投稿日時:2010年 02月 27日 15:35

娘が慶応文学部、慶応総合政策、上智外国語英語 合格しました。第一志望の早稲田国際教養は残念でした。第1志望を目標に頑張ったせいもあり、第二以下がはっきり決まっていませんでした。上智には払い込みは済ましていますが、慶応の2学部に合格して悩んでいます。自宅は千葉西部。総合政策は遠いです。
金融業界に勤務して、慶応のネームバリューの強さ痛感しています。因みに娘は海外留学志望、将来は英語を使っての職種希望です。
ご意見あれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3123358】 投稿者: タカセ  (ID:iSP1y1ETiWY) 投稿日時:2013年 09月 24日 11:24

慶應文学部のOBです。
    私も受験の時は英語が得意で、上智は法学部を受け、入学金を払って、慶應に進みました。
    当時、上智は人気が今以上に高く、特に英語学科、英文学科、法学部は早慶と同等以上に難関とされていました。私が法学部にしたのは、二次試験がないからでした。二次試験があると、東京に2回来ないといけない、その費用がもったいないということでした。
    慶應文学部は、実用的な学問を学ぶ場所ではありません。したがって、英会話などが上手になるかというと、それは学部設置以外の講座などを受けることが必要になります。
    慶應には外国語学校という付属の専門学校があり、ここにも入れますし、また、外国語教育センターが整備され、学部関係なく、ここで学べるようになっているようです。
    ただ、慶應は日吉と三田がメインのキャンパスなので、藤沢に入ってしまうと、それらの学校、講座を利用するのは難しいですね。
    総合政策学部の就職がよいかというと、そんなに率ではよくないとされています。自由度が高いようです。
    慶應文学部の場合ですが、男子は不利なのですが、女子については文学部だから総合職を受けられないということはないようです。なぜか、文学部の男子だけが就職差別されています。
    私は、学費その他を考えて慶應文学部をお勧めします。ただし、英文科は実用英語を重視していませんから、学科はそれ以外に進んだほうがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す