最終更新:

23
Comment

【1680830】聖光  vs  無償公立+(駿台 or Z会)

投稿者: 不承無償   (ID:jiJlydte2cs) 投稿日時:2010年 04月 03日 11:05

塾要らずを公言している聖光と、公立高校+有名予備校のセットではどちらがいいと思いますか?
有名予備校(横浜なら駿台かZ会?)で主要教科を選んでも聖光の授業料より安いのではないでしょうか。
つまり、コストでは公立高校+予備校の方がお得!


受験対策の授業の質でも聖光の教師より、予備校の講師に軍配が挙がると思います。
現実的に考えると、無償公立+有名予備校の方が安心感があると思うのですが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1680848】 投稿者: 前提を  (ID:JiaQJJ.UkZo) 投稿日時:2010年 04月 03日 11:18

    公立高校の前提がよくわかりません。
    神奈川であれば、公立高校すべての東大合格者を合わせても聖光の実績に到達しないという酷いレベルですから、公立を積極的に選ぶ人はいないでしょう。
    東京からも聖光には通えるので、公立を都立とおけば、通学時間とのバーターになると思います。
    日比谷、西あたりに近いところに自宅があれば、積極的に公立を選んでもそれほどおかしな選択ではありません。

    あと、予備校代を話題にするケースがよくありますが、優秀な生徒は予備校代の割引等、あまりかからないことも多いので、例えば、聖光に通っていて予備校に通っても、実質的な予備校への出費は抑えられることが多いのです。

    もう少し細かい前提条件をつけないと、あまり意味のないスレッドになってしまうと思いますよ。

  2. 【1680886】 投稿者: 不承無償  (ID:jiJlydte2cs) 投稿日時:2010年 04月 03日 11:57

    中学受験を前提にすれば、学校の教育力なんてあてにしていないのがよくわかります。
    受験対策の教育なら、講師も淘汰されている予備校にはかないません。
    きれいに割り切って、中学高校は自学自習&共学エンジョイの場所、予備校は受験勉強の場所として、
    スイッチしながら人間性を養うというのが、高校無償化後のトレンドではないでしょうか。

  3. 【1680910】 投稿者: う~ん?  (ID:l6fCIAmPveU) 投稿日時:2010年 04月 03日 12:25

    比較内容がすごいのでびっくりしてしまいました。
    と言うのも、上記比較には時間の概念が全く入っていません。

    単純に考えて月曜から金曜まで6時間授業、土曜日に4時間授業、
    つまり週34時間の授業を受けることになるのですが、その1/3を
    主要教科としても毎週11時間、これを塾代にするといくらになりますか?
    しかも、その間聖光の優秀な先生以上の先生にあたる確率はいかほど
    でしょうか?さらには、通常の学校の授業を受け、かつ部活もこなしてから
    塾に行くわけで、その時間を生むのも一筋縄ではいかないし、
    それ以上に中学高校時の楽しい大事な時間がもったいないですね。

    単純に考えただけでも聖光に入った方が良いと思うのですが…

  4. 【1680911】 投稿者: 前提を  (ID:JiaQJJ.UkZo) 投稿日時:2010年 04月 03日 12:26

    住む場所によって前提条件が違う、という意味なんですが…。
    一般論であれば、なぜ聖光の名前を出すのかもよくわかりません。
    塾・予備校が必要ないと言っている学校は非常に多いので。
    スレ主さんの書き方だと、単なる聖光嫌いと取られてしまって、荒れたスレになってしまうと思います。

  5. 【1680929】 投稿者: 通りすがり  (ID:QxWFGa6mI6Y) 投稿日時:2010年 04月 03日 12:54

    詳しく書くと人物が特定されかねないので控えますが、友人が或る予備校でアルバイトをしていたことがありました。
    その塾から某国公立医学部に現役で合格した生徒さんがいらして、友人が、受験生活で何が一番
    役に立ったか聞いたところ、「聖光の授業」とのお答えだったそうです。それから、どなたかも
    おっしゃっていましたが、聖光生だったら、多くの塾で特待生扱いになるのではないでしょうか?
    それから、聖光内部の方に伺ったところですと、生徒達の間で予備校の先生の評判も情報として
    共有されているので、無闇に塾の言うままに受講する生徒さんも少ないとか?
    このスレ自体は、聖光と公立を比べているだけで、いろいろな前提条件がはっきりしなくて
    あまり意味がないような?ただ、私自身も子供を私立に通わせておりますが、予備校の説明会に
    行く度に、或る程度のレベルの公立高校に入れるならば、高校は無償で楽しく青春する場所、
    受験勉強は予備校で、と割り切った方が、金銭的には楽だったのかしら?と思ってしまうことは
    よくあります。

  6. 【1680944】 投稿者: 塾いらず  (ID:zEe7gPydwSs) 投稿日時:2010年 04月 03日 13:27

    といっても、予備校や塾に通っている生徒もいます。

    どの私立も説明会で塾は必要ないと言いますが、現実には通っています。
    神奈川県内某予備校の学校別通学者数は聖光が一位です。


    塾に行かずに志望校に合格できる子と、
    塾に通わなければ合格出来ない子は、公立・私立と関係ないと思います。

  7. 【1680959】 投稿者: 私学親  (ID:a.veYLqRtDw) 投稿日時:2010年 04月 03日 13:55

    私立中学・高校はただの大学入学試験が目的の予備校的存在ではありません。そんな観点から私立VS公立+塾なんて構図を持たないで頂きたい。私立に行かせるのは、その学校が持つ独特の教育観、また6年間の友人関係など大学合格だけでは測れない色々な付加価値があるのです。A対Bはどっちが得か損かなんて判断では決してありません。大検とって塾行って大学行けば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す