最終更新:

23
Comment

【1680830】聖光  vs  無償公立+(駿台 or Z会)

投稿者: 不承無償   (ID:jiJlydte2cs) 投稿日時:2010年 04月 03日 11:05

塾要らずを公言している聖光と、公立高校+有名予備校のセットではどちらがいいと思いますか?
有名予備校(横浜なら駿台かZ会?)で主要教科を選んでも聖光の授業料より安いのではないでしょうか。
つまり、コストでは公立高校+予備校の方がお得!

受験対策の授業の質でも聖光の教師より、予備校の講師に軍配が挙がると思います。
現実的に考えると、無償公立+有名予備校の方が安心感があると思うのですが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1682323】 投稿者: 幻想  (ID:08Gd00x5svU) 投稿日時:2010年 04月 04日 22:58

スレ主さん予備校に幻想を見過ぎだよ。

予備校って言ったって魔法を教えてくれるわけではないし、極一部の名物講師を除いては学校の先生とレベルもどっこいどっこいじゃないかな。
    (超放任主義の一部私立・国立あたりだと学校の先生が好き勝手な授業をやっているので、学校の授業を聞くだけだと基礎力も付かないということはあるかもしれないけれど)

しかも、そういう極一部の名物教師は予備校でも横浜校あたりには来ないこともあるよ。

2. 【1682430】 投稿者: どちらがよいかって?  (ID:wtPFYeKraLA) 投稿日時:2010年 04月 05日 00:39

公立よりも難関進学校は難関大学合格率(人数)が多いから、私立がよいというよりも
    難関私立中に合格できる能力を持ったお子さんたちの集合なので、比例して難関大学合格者が多いのですよ。
    難関私立に進学すれば、難関大学突破できるのではないのです。もちろん、公立の授業にくらべれば
    質の高い授業展開もありますが、全ての先生が質の良い授業だとはたとえ私立でも言い切れません。

能力があれば、公立からでもそれなりに予備校で準備をすれば難関大学突破できるのです。
    中学入試で高偏差値の子たちが集まり、またその中で合格を得た子たちが百人二百人と、1つの学校に
    集まったのです。いくら公立の学校ががんばっても、そのような中高一貫の高偏差値の学校には
    人数ではかないません。

どちらがコスト、お得かって?そんなこと考えるより、お子さんの能力がどのくらいなものか、
    親が見てて早く感じとることです。そしたら、無駄に中学受験をする必要がないと思います。

3. 【1682434】 投稿者: そして伝説へ  (ID:SgsLABs7rCg) 投稿日時:2010年 04月 05日 00:44

もし聖光へ合格し、なお公立中に進む子がいたら、うかつに事情も聞けませんねえ。
    おそらくは両親の離婚、死別、リストラのうち、2つ以上当てはまるんじゃないかと思ってしまいますから。
    なんの事情もなかったとしたら、じゃあなんで受験したのって話になりますねえ。どんな天才クンでも、かなり受験勉強時間があったはずですから。
    仮に、ひまつぶしで予習シリーズをパラパラめくったら全部理解できたんで、公立中に行くけど受験したくなったという超天才クンだったとしましょう。
    なら、もう何も言いません。ここで議論する範疇を超えています。スレ主のお子さん、伝説になりますよ。

でも実際は、中学受験知らないだけでしょ。

4. 【1682446】 投稿者: 子供は中受させました  (ID:BzkDJfGVvns) 投稿日時:2010年 04月 05日 01:05

塾も無い山奥で生まれ育ち、その地方の旧帝を卒業後に
    今では半数ほどが東大院修了者で構成された職場に勤めています。

ずっと自分は公立で学んで来ましたが、同じ事を
    自分の子供が出来るとは思いませんでしたので、
    子供は今春から都内の中高一貫へ通います。

上にも書き込みがありますが、塾や予備校に期待するのは間違いで、
    それよりも日々の環境に恵まれている方が子供を育てるには有利です。

通学時間や学費が許すなら、予断なく聖光へ行かせるべきと思います。

5. 【1682459】 投稿者: 暇つぶしに付き合うとね  (ID:J6NnwLwwJDY) 投稿日時:2010年 04月 05日 01:29

>高校が無償になったことでどういう変化が起きるのか
    実は何も変わらないと思いますよ。公立高の年間負担額がいくらか知りませんが、私立の負担が厳しい
    ご家庭は今だって公立指向でしょうし。実は給付金を全国でバラ蒔いたって景気浮揚に何の効果もなか
    ったのと同じでしょう。政治家の票とりだけですよ。

>いままで進学実績第一で聖光を選択していた層
    予備校要らず、を真に受けてますね。ウチのは入学以来まだ予備校には通っていないし、通わずに大学
    受験に立ち向かうかも知れませんが、塾に行くかもしれません。あまり1つの学校の生徒諸君を一色で
    語っても意味が薄いと思います。ウチにはフェリス生もいました(既卒)が、ウチの例だけで言うと、
    よりガリ勉はムスメの方だし。

>共学環境も捨てがたい
    と(強く)思っている層は、今でも男子校には来ませんって。

>なにより中学受験でキリキリしなくて済みます。
    ここが最大のご主張ポイントだと(勝手に)思っていますが。
    確かに塾での勉強量は多すぎだと私も思います。一方で、中高6年、部活などで得るタテの人間関係
    も大事だと思って、(私は)親として中高一貫を求めました。
    公立高回帰は、私自身も今の神奈川の現状を思えば総論賛成ですよ。だけど公的機関って誰も責任取らない
    システムだから(仕事を通じて思い知らされていて(笑))、経営の観点は求めにくいし、単純には
    元には戻れないと確信しています。そんなことより、私立の学費について奨学制度を中学校からでも充実
    させて、所得が厳しい世帯のご子息をこういう学校で引き受けることができた方が、ご本人もハッピー
    だと考えます。まぁ、この論は(今のところ)極めて少数派でしょうけど。

6. 【1682611】 投稿者: 学校と予備校の授業は違います  (ID:TbFuKU0PkuQ) 投稿日時:2010年 04月 05日 09:45

高3になれば、受験に即した内容に特化しますが・・高2まで、中学・高校の授業と予備校の授業とは内容が違いますよね。たとえば、国語。小説など小説の世界観・読みこなす・感じるための授業で、練習問題に正確に答えるための勉強とは違います。

しかし、良い公立中高一貫校がもっと増えれば環境は変わるでしょうね。私立校は難関校と下位校の2分化されていた過去の状態に戻る?私立はやはり相当勉強に熱心な家庭&裕福な家庭に特化するかもしれませんね。(30年前はそうだった)

でも、私立は努力しないと倒産ですので、生き残りのために企業努力はされると思います。公立一貫校に負けないように私立校にも努力お願いしたいですね!個人的には私立の先生の授業、もっと予備校の講師並みに引きつける授業を勉強して展開していただきたいです。

7. 【1682637】 投稿者: そりゃあ〜  (ID:ipKCKZZNMsY) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:07

お金があれば、聖光行かせます。優秀な級友と学ばせたい。経済的に浮かせたいお宅や余裕がないなら公立トップ高校+塾でもよいのでは?

本当にできる子は最終的に相応しい学力の大学へ進学するのでしょう。適材適所です。

男の子の親としては是非とも、男子校に行かせたいです。異性のことで心配したくないし、勉学と部活に集中してほしいので。だから別学の中貫一校が多いと理解しております。

8. 【1682644】 投稿者: ↑訂正します  (ID:ipKCKZZNMsY) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:12

中高一貫でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す