最終更新:

35
Comment

【1702076】国内進学校 vs 海外進学校(Phillips Academy/Eton College等)

投稿者: 検討者   (ID:fBFTKg90YVI) 投稿日時:2010年 04月 22日 16:03

このスレッドの目的は日本の進学校が世界の進学校に対しどこまで戦えるのかを比較検討する事です。
世界の進学校の例として米国No.1進学校のPhillips Academyと英国No.1進学校のEton Collegeを取り上げました。この2校と張り合えれば日本の進学校のレベルは世界トップクラスと言えるでしょう。またどのレベルの進学校までなら海外トップクラスの進学校と張り合うことが出来るのかも気になります。興味ある方は一緒に考えていきませんか?

比較検討する内容は①大学合格実績、②在校生の活躍度合、③卒業生の活躍度合を中心で考えていきます。各項目への考えは以下のように考えます。
①大学合格実績
世界の一流大にどのぐらい在校生を合格させたか。
一流大の定義
アメリカ:IVYリーグ加盟校とそれと並ぶ水準の大学(学部なので入学者のSATの平均成績でIVY最下位校以上の実績を出した学校は全て対象)
Harvard, Franklin W. Olin College of Engineering, Yale, Caltech, Princeton,Harvey Mudd, MIT, Dartmouth,Stanford,Duke, Swarthmore, Columbia, Washington St Louis, Pomona, Chicago, Amherst,Brown, Pennsylvania, Williams,Paul Quinn, Notre Dame, Rice, Cornell, Claremont McKenna, Northwestern, Carleton,Johns Hopkins, Tufts, Haverford, Carnegie Mellon, Georgetownの30校が対象。

イギリス:Oxbridgeとそれに次ぐレベルの大学(G5グループ。米国のIVYリーグと類似した水準のため)
Oxford,Cambridge,Imprial Collage,LSE,UCLの5校が対象

日本:世界大学ランキングで上記大学群に並ぶ大学(東大京大一橋東工大阪大。一橋は世界ランキングは低いが他の国内大学と同レベルなので採用)

②在校生の活躍度合
数学オリンピック、物理オリンピックなど、知力コンテストやそれに準ずる実績を在校生がどれだけ発揮したか。

③卒業生の活躍度合
OB数に対する各国首脳輩出率、ノーベル賞やフィールズ賞などの受賞率など。OB数不明の場合は生徒数で代用。
データが簡単に見つかるならば時価総額世界100以内の企業のCEO輩出率なども検討。

調べて分かったら書き込んでいくのでしばらくはゆっくりと続けていきます。データが揃い次第アップします。データが欠けている学校の場合、比較対象を別の学校で代用する可能性もあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1712583】 投稿者: NYC  (ID:Lp6fHBDRC72) 投稿日時:2010年 05月 01日 12:46

前述のとおり、アメリカの名門大は、各学校から1人~少数ずつしか合格者を出しません。
    それは、入学者に多様性をもたせるためです。
    要するに同じような個性・バックグランドの学生は2人いらないということで、そのためこちらの受験生は、人と違うユニークな才能やリーダーシップをアピールすべく、課外活動や奉仕活動に精を出すのです。
    親族にコネや金があれば、それももちろんアドバンテージになります。

2. 【1822221】 投稿者: Deryck  (ID:GO89BSpSiv6) 投稿日時:2010年 08月 14日 00:46

皆さん、こんばんは!

私はこの文章の話した"Deryck Chan"です。(ぺージ3、イギリス、情報オリンピック)
    私は香港で生まれて、2007年(16歳)からイギリスで住んでいます。

イギリスで、私立と公立の学校は両方上手な学校があります。しかし外国から学生は私立学校だけ勉強できます。

3. 【1842376】 投稿者: 意外なお客さんですね  (ID:4pUogHn5n3A) 投稿日時:2010年 09月 06日 12:12

>Deryckさん

How did you find this forum? Do you understand what this forum is about?
    (this topic is comparing about top schools in Japan/UK/US)

Page 3 is about how private school is powerful in Japan and UK but not in US by checking the data of Academic Olympics medal holders. Do you agree with this viewpoint?

By the way, can you speak Japanese? If so, that's really impressive (I think most of Japanese medal holders cannot use more than 3 languages).

4. 【1853069】 投稿者: だいじょうぶ?  (ID:7eRyoKY67dE) 投稿日時:2010年 09月 16日 11:53

「日本人が外国の学校に入学する」
    という視点はあっても
    「外国の学生さんが日本の中高大に入学する」
    という視点がない気が
    つまり、日本の公立小学校の理科でならう比較の概念が
    身についていない状態で「比較」をしようとしている。

すれ主さん、議論に参加してる方々のお子さんが
    親御さんに似ずに利発なこだったら
    家庭で話しが通じず苦しい思いをするだろうと
    いらん心配をしてしまう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す