最終更新:

30
Comment

【1744880】立教女学院と香蘭

投稿者: 両者   (ID:uWAlkFQbq5w) 投稿日時:2010年 05月 27日 17:10

両校で悩んでいます。
付属校進学を希望していますが、
家は、千葉のため立女に通学するには朝6時に家を出なくては
なりません。
香蘭でも1時間はかかります。

立女の希望すれば立教大に全入に近い形と
香蘭では上位に居ないと難しい進学状況を比べた場合
やはり、時間をさいても立女に目標をおいていった方が
先々の事を考えると懸命なのでしょうか。

今の成績だと、立女は少し頑張りを見せないと厳しい感じなのですが・・・。

本人は、香蘭を見学して気に入っております。
ただ、香蘭の場合立大の推薦が取れないと相当厳しいと感じておりますので・・・。
成績からすれば、香蘭が適正だとは思うのですが。

皆様は女の子の通学時間1時間半はやはり本人の負担になると思われますでしょうか?
慣れれば・・・というご意見もありますが。
私自身はそれほど長い時間をかけて通学も、通勤もしたことがないため
現在、通学時間が長いお子様がいらっしゃる方から、アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1744900】 投稿者: 遠距離通勤  (ID:rlSu2yrSauE) 投稿日時:2010年 05月 27日 17:34

    中学に入ると部活が大きなウェイトをしめるので
    女の子は時に体力面で長時間通学は大変かと思います。
    特に運動系だと汗をかいて早く家でシャワーを浴びたいみたいです。
    私も娘の学校は通学時間をけっこう考慮して選びましたが
    今、通学50分の所に通ってますが、もっと近かったら、宿題や勉強、
    楽器の練習の余力があったなぁと思ってます。
    時間があるのなら、もっと良い学校も色々あるので
    見学されたらいかがですか?
    東京は良い私立が沢山ありますよね。
    でも立女等は確かに素敵な学校なので
    他は考えられないという気持ちもわかります。
    近所で遠距離が大変で結局、高校で受験される予定の子もいるし
    子供の体力と気力と相談するとよいでしょうね。

  2. 【1744926】 投稿者: 両者  (ID:uWAlkFQbq5w) 投稿日時:2010年 05月 27日 18:00

    ご意見ありがとうございます。

    部活は、なぜか運動系には興味がないみたいです。(私は絶対運動部が好きですが・・)
    なので、少しは望みありと勝手に思っていたのですが・・・。

    確かに、千葉からでも通える学校はたくさんあるのですが
    娘自身が、付属校を熱望し親の私としても、出来れば大学受験をしなくて
    MARCHに入れるならば、それもありかなと・・・。
    安易といわれれば確かにその通りではありますが。

    一時間半は、やはりきついですよね~。

    香蘭までの一時間は本人は平気~と言っていたので
    つい、遠いからと候補から外していた立女でも・・・
    と、考え始めてしまったわけです。
    千葉は東京に近そうで、でも、遠いですね。。。

  3. 【1745072】 投稿者: 確認  (ID:CpH2o2OudnU) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:16

    立教女学院の立教大への推薦枠は、120何人か、ではなかったでしょうか。
    少なくとも全入ではなかったような。

  4. 【1745085】 投稿者: 辛いと思う  (ID:VWuSB8XfwMo) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:27

    通学時間は短いに越したことないです。
    中高生、勉強も部活も忙しいですよ!
    行事前は朝練習なんかあったりね。
    1時間もかけて香蘭に通っても立大に必ず行ける保障はないし。
    立女はあまりに遠すぎます。
    2校とも完全な附属ではないわけですから。


    もっと通いやすい学校で6年間勉強をさせて大学受験してもらったらどうですか。
    完全に上に行ける附属がご自宅から近い場所にないなら
    すっぱりあきらめましょう。
    どうしても附属に行かせたいなら引っ越しを考えるくらいでないと。

    MARCH校…入学は簡単ではないけれど、立女や香蘭を考えるくらいのお子様なら
    6年間がんばればそう難しいこともないのでは?

  5. 【1745093】 投稿者: 立女は実質  (ID:moruEpWU..U) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:34

    全入ですよ。
    かっては推薦枠が全入あった時代でも推薦を選んだ子が6割程度だったので今の推薦枠に変更になっただけです。
    元々がレベルが高い学校なので、立教以上を目指す子が多いです。HPに進学実績出てますよ。
    香蘭は最近になって立教への推薦枠が増えて80名ですから、入るのは若干楽でも後が大変ですね。
    学内競争激しいから

  6. 【1745109】 投稿者: 夕立  (ID:xOgAG.Tqgx.) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:43

    友人の娘さんが、千葉から香蘭に通っていらっしゃいます。
    通学時間は乗り換え二回で一時間強。スレ主さんと状況がよく似ていると思います。


    その娘さんはクラブは文化系に入っていらっしゃいますが、週に三~四回の練習日は、
    クラブ帰りに友人達とおしゃべりを楽しんだり、乗り換えがうまくつながらなかったりで、
    帰宅が七時を過ぎるとお母さんが嘆いていらっしゃいました。
    また、朝練がある日は、電車の都合で五時台に家を出る、冬はまだ星が輝いているとお聞きしました。


    立女だと、これにプラスして30分余計にかかるわけで、かなりの負担になるのではないでしょうか。
    私は、女の子の場合は特に、近い学校は七難隠すと思っています。

  7. 【1745160】 投稿者: かたつむり  (ID:qLkn6F8dY3U) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:15

      立女は全入ではないですよ。
      実のところ、高校へ進学できないというより進学しても高校で進級できそうにない生徒は、他校へ進学していきます。
     また、高1から高2に進級できない生徒も何人かいます。
     内部の推薦は、高2頃から、危ない生徒には外部受験の準備をするように言われます。このような生徒は、内部推薦希望者数の中にはいっていませんからね。英語の評点平均点が3.0以上か英検2級は、絶対条件ですから、英語の成績が採れない生徒には厳しいのです。
     そのように要所要所で振り分けられても、いよいよ推薦してもらう高3の12月でアウトになる生徒もいます。


     立女の場合、部活動は夏時間でも6時には校門を出なければなりませんので、だらだらと部活で遅くなることはありません。
     1時間~1時間半の通学時間の生徒も少なからずいますが、小学校からの内部進学の生徒は徒歩圏の生徒もいて、遠距離通学の生徒にとっては羨ましい限りです。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す