最終更新:

26
Comment

【1989647】専大松戸と麗澤中学校

投稿者: たける   (ID:mt1UxlPIXXw) 投稿日時:2011年 01月 24日 08:18

どちらも良い学校だと感じております。

偏差値のみを見ると専大松戸の方が4ポイントほど高いのですが、本人の希望は麗澤中です。

親は・・・やはり専大松戸がいいのかなとも思っていますが、本人の希望を優先させるべきなのでは、

と悩んでおります。

もちろん、最後は家族会議で決めますが、皆様のご意見も聞かしていただけると嬉しいです。

千葉県在住、女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2016966】 投稿者: ミッシェル  (ID:PQZMrLVUNUc) 投稿日時:2011年 02月 11日 23:34

    ご親切に教えて頂きどうもありがとうございます。
    雪の中、制服採寸とオリエンテーションに行って参りました。
    疲れ気味のmammy 様がアドバイスをして頂いたお陰で、ぴったりサイズを薦められても、
    大きめのサイズを注文し、後から買い足せる物は保留にしました。
    オリエンテーションでは、校長先生や教頭先生のお話が とてもすばらしく
    ますます麗澤のファンになりました。
    麗澤熱望組が増える事まちがいなしですね。
    これからも宜しくお願い致します。

  2. 【2017276】 投稿者: 疲れ気味のmammy  (ID:6yhlA.KbzAU) 投稿日時:2011年 02月 12日 09:23

    ミッシェルさま☆お疲れ様でした。およその人よりお母様の方がお子様を良くご存知の筈ですもの、サイズはご自身の判断でよろしかったと思います。
    校長先生は毎朝駅で生徒達を迎えて下さいますし、教頭先生はハンサムでお話がお上手、先生方も親切です。しかし、どの学校にもあるように悪い面もあると思います。内情を知るにはやはり役員をお引き受けになるのが一番です。1年生から6年生まで一緒に活動するので(学年委員は違うと思いましたが。)、高校の課程など知る事が出来ますよ。
    ところで専松も良い学校ですよ〜たしかにチャラい子はいると思います。私のいとこは不良だったのに帰国子女だったせいか、退学にもならず有名大学に進学出来ました。でもやっぱり我が家の子供達には麗澤が一番良かったなと思います。毎日森林浴している為か、落ち着いたお子様が多い気が致します。

  3. 【2061380】 投稿者: ミニュー  (ID:JySpYYuk7B6) 投稿日時:2011年 03月 17日 18:56

    麗澤中学校に4月から行くことになりました!!
    現在、小6です。
    私は本命が麗澤でした!
    でも、1回2回入試で合格できず・・・。
    しかしだめもとで受けた3回で見事合格(^o^)

    やっと念願の麗澤中学校の生徒になれます!!
    今はただただ嬉しいだけです

    あと、私だったら専松はすてて麗澤に行きますね。
    模試で専松行きましたけど、坂道上るの大変でした。
    しかも駅から結構かかります!
    でも麗澤は駅から歩くと20分くらいはかかりますが、バスがでています。
    バスでは、6分くらいです。

    わたしは、麗澤をおすすめします♪

  4. 【2062322】 投稿者: ミッシェル  (ID:PQZMrLVUNUc) 投稿日時:2011年 03月 18日 13:39

    麗澤中合格おめでとうございます!
    我が子も4月からお世話になります。宜しくお願い致します。

    卒業式には、麗澤中の校長先生から祝電を頂きました。
    お心遣いに感謝しております。

    スレ主様が専松との偏差値の差を書かれてましたが
    麗澤中を第一希望の方もいらっしゃいますが
    千葉三連戦や都内上位校が残念だった方も多数おられるそうです。
    ですから、受験前の偏差値より受験後の偏差値のほうが高く出ると思います。

    今年は、東大合格者がでましたしね。

  5. 【2255101】 投稿者: むっちん  (ID:wPAA/zmfKcw) 投稿日時:2011年 09月 02日 11:46

    息子は目下は東邦大中第一志望ですが、万一ご縁がなかったときの学校をいろいろ親が検討中です。
    芝浦柏や専大松戸、(あと成田、八千代松陰)なども見学に行きました。おっとりタイプの息子には雰囲気はなかなかそれぞれどの学校も良かったです。麗澤はまだこれからの予定です。
    ただ気になるところは麗澤や芝浦柏、専大松戸へは電車が混んでいて地理的にも遠いことです。住まいが千葉迄30分はかかる外房線エリアなので最低でも1時間半以上はみておかないといけないというところでしょうか。(あと、学費も気になるところです。6年間のめやすが学校案内誌面に掲載されていましたがこの3校ともにどちらかというと高額な学校のほうだとおもいます。)
    いろんな面から検討してみて私を含め、なぜか子供自身もパンフレットやホームページでは麗澤がとても気にいっているようです。あと、弓道がやりたいことも合致しています。
    通学エリアでこのようなエリアからの遠方通学の方は生徒さんではおられるでしょうか?またいらっしゃったらその方達は苦なく通学できているのでしょうか、もしご存知でしたらそちらも教えて頂けないでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  6. 【2255116】 投稿者: 麗澤だったら・・・  (ID:gKYJjlD4t4o) 投稿日時:2011年 09月 02日 12:05

    いざとなれば寮があります^^

    ちなみにどの学校にもわりと近隣のところに住んでおりますが

    芝浦工大柏、専修大学松戸、麗澤ともに好みで分かれるんじゃないですかね・・

    附属大学を考えたら理系なら芝浦工大で語学系大学志望なら麗澤大学は悪くないらしい

    ですよ^^

    附属大学を考えなくていいのであれば実際に見学させて本人が

    希望したところが一番良いですよね。

    数年か前まで専松のガラがめちゃめちゃ悪かったんですが(高校生)

    今はそんなことないですね。すごく先生方が生徒指導にがんばってるんじゃないかな?

    と思っています。ここのあたりは通わせていらっしゃる親御さんのほうが

    詳しいかと思われます。

    私の独断と偏見かもしれませんが、環境重視で麗澤ですかね~

  7. 【2255244】 投稿者: 昨年の資料から  (ID:TE6zbS9fZf2) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:43

    昨年の説明会での資料から抜粋した内容です。

    1.千葉市から外房地区の入学者数
    昨年の入学者には千葉市から4名の方が入学していますが、それよりも外房の方はいませんでした。
    今の中3には、東金市の方が2名入学しているようです。

    2.学費等
    1年生は入学金や制服代を合わせて134万円、2年生も給食や海外研修旅行の積み立てを含め104万円。
    他校よりも高い項目は、全員参加の海外研修の積み立て1.8万円、施設費1.6万円、給食費0.9万円。
    定期代と部活の費用を合わせると、月額10万円以上になると思われます。

  8. 【2255726】 投稿者: マツド サイエンティスト  (ID:B5oDWL1ZUdM) 投稿日時:2011年 09月 03日 00:01

    子どもが昨年受験で、途中まで両校とも志望校にしていました。
    麗澤中学高等学校で頂いた生徒の作文集を拝見したところ、その多くが天皇崇拝、靖国礼賛の作文で、驚きました。
    このような思想が悪いとは思いませんが、我が家の期待する教育ではないと判断して、受験させませんでした。
    ただし、子どもと相性さえ合えば、良い学校かもしれません。
     
    専松はそのような宗教的、思想的なものをほとんど感じませんでしたので、志望校にしました。
    あくまで、好みと相性の問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す