最終更新:

26
Comment

【1989647】専大松戸と麗澤中学校

投稿者: たける   (ID:mt1UxlPIXXw) 投稿日時:2011年 01月 24日 08:18

どちらも良い学校だと感じております。

偏差値のみを見ると専大松戸の方が4ポイントほど高いのですが、本人の希望は麗澤中です。

親は・・・やはり専大松戸がいいのかなとも思っていますが、本人の希望を優先させるべきなのでは、

と悩んでおります。

もちろん、最後は家族会議で決めますが、皆様のご意見も聞かしていただけると嬉しいです。

千葉県在住、女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2256081】 投稿者: 麗澤  (ID:4XW85nLhRww) 投稿日時:2011年 09月 03日 11:51

    麗澤の母体となっているモラロジー研究所は、道徳科学の研究を掲げていますが、創立者は元々天理教の信者で、広い意味での新宗教の一派と言えるでしょう。
    保守系の宗教やその他の団体が集まって作られている「日本会議」の有力メンバーでもあります。
    その手の思想がお好きなご家庭には向いていますでしょうね。
    キャンパスはとても綺麗です。きっと寄付とかを潤沢に受けているのかなと思います。

  2. 【2257102】 投稿者: 秋色紫陽花  (ID:FC5xh70/vFM) 投稿日時:2011年 09月 04日 13:39

    麗澤中学校を併願校の候補にして頂き光栄です。
    おっとりタイプのご子息でしたら、麗澤の校風に合うと思いますよ。
    緑に囲まれた広大なキャンパスで、のびのびと過ごす6年間。
    少人数制ですので、横の繋がりだけでなく縦の繋がりもあり、とても仲が良いです。


    通学時間ですが、一時間半は許容範囲ではないでしょうか。
    近隣のみならず、都内や埼玉、茨城からも通学しています。
    勿論、外房から通われている生徒さんもいらっしゃいますよ。
    登下校の電車内で、宿題や勉強をし通学時間を有効に使っているようです。


    もし宜しければ、9/10・11に麗鳳祭がありますので、お越し下さい。お待ちしております。

  3. 【2257985】 投稿者: むっちん  (ID:wPAA/zmfKcw) 投稿日時:2011年 09月 05日 13:47

    皆さん、早速たくさんの詳細な情報を教えて頂きありがとうございます。。。
    大変参考になるものばかりで、とても有り難く伺わせていただきました。。
    月々10万円ほどは必要ということも、予想通りなかなか麗澤中の学費は高額ですね。
    ホームページを親子で拝見して
    環境豊かなすばらしいところは、やはりそれ所以ですね。。。
    今回、まずは自分だけでも今週の文化祭、足を運ばせて頂こうと考えております。
    ありがとうございました。

  4. 【2260892】 投稿者: 心配性  (ID:1xX4gWzGBUc) 投稿日時:2011年 09月 08日 14:51

    両校の受験を検討しているものです。

    麗澤も専松もホットスポットと呼ばれる地域ですが
    学校の対応はいかがでしょうか?
    グラウンドなどの低減作業や放射線量の計測など、
    ありましたか?

    麗澤の説明会では震災当日の対応も、放射線量、低減作業などのお話もなかったので・・・
    それに麗澤は給食でしたよね。

    過敏すぎるかもしれませんが、子供の安全に関わることなのに、説明がないのはどうなのか・・・
    と、少しひっかかっています。
    江戸取のように、ホームページで受験生にも
    放射線量や、グラウンドの低減作業の様子など
    わかりやすくして頂けると助かるのですが・・

    もし合格を頂けたら六年間通うことになると思うと
    つい慎重になってしまいます。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【2261121】 投稿者: 秋色紫陽花  (ID:FC5xh70/vFM) 投稿日時:2011年 09月 08日 20:43

    麗澤の説明会にいらっしゃったのでしたら、遠慮なさらずに学校側に直接ご質問されれば不安も解消された事と思います。


    さて、震災当日の対応ですが、帰宅困難の生徒は、学校の敷地内にあるホテルに宿泊し
    お風呂と温かい食事を提供して頂いたそうです。


    放射線量等ですが、柏市の対応に準ずるそうですので、
    詳細は柏市のホームページをご参照下さい。
    千葉県、柏市のいずれからも対応の指示、通達は受けておらず、
    あり次第速やかに法人としての対応を決定し、お知らせするそうです。


    給食の食材ですが、すべての食材は、影響のない地域から仕入れているのでご安心下さい。
    との事です。


    いよいよ明後日から麗鳳祭です。
    お子様とご一緒に是非、足をお運び下さい。お待ちしております。

  6. 【2261181】 投稿者: 心配性  (ID:1xX4gWzGBUc) 投稿日時:2011年 09月 08日 21:48

    秋色紫陽花様

    早速ありがとうございます。

    私にとって麗澤が初めての説明会でしたので
    質問する余裕もなく、その時は気づかなかったのですが
    何校か足を運んでいるうちに、都内の学校の説明会でも
    震災時の様子や、学校の今後の対応について
    ほとんどの学校で詳しいお話があったのに
    説明がなかったのは???と
    少し心配になりました。
    でも、秋色紫陽花様のおかげで
    私の要らぬ心配だったとよくわかりました。

    麗鳳祭には、子供と一緒に伺いたいと思います。

    詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

  7. 【2266600】 投稿者: 受かりたい  (ID:d3ejZRDgGI2) 投稿日時:2011年 09月 15日 08:06

    どちらの学校も入れて頂けるのならありがたく思います。
    もし、入れなかった時は、多分、あんな学校とアンチ化しそうな自分が怖い。
    そうならないように、ラストスパート。頑張ってほしい。

  8. 【2274294】 投稿者: 秋色紫陽花  (ID:FC5xh70/vFM) 投稿日時:2011年 09月 23日 20:25

    入試まで、残すところ4ヵ月となりました。


    中学受験は、親子の受験と言われます。


    『健康管理、志望校のモチベーションのキープ、併願校スケジュール管理』等
    親御さんの役割として、最低この3点は必須です。
    怒涛の受験期は、体力・精神力が消耗されますので
    食欲の秋、旬の食材をお食べになって栄養をつけておきましょう。


    進学した学校がお子様に適した学校なのだと思います。
    お子様を信じて温かく見守って下さい。


    ご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す