最終更新:

30
Comment

【2043564】目黒星美学園中と聖ドミニコ学園中

投稿者: 目黒区民   (ID:lqzdF9sMUeU) 投稿日時:2011年 03月 03日 08:45

学校別の掲示板、過去スレも拝見致しましたがあまり情報が得られなかった為、こちらにて伺わせて頂きます

新小6の娘がおりまして、件名の通り上記二校を検討しております。

両校共に少人数、特に聖ドミニコは中入生も少ないので入学後皆様となじめるものか心配です。

両校の中入生の様子など教えて頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2202245】 投稿者: 受験生  (ID:QfN6xUPmovU) 投稿日時:2011年 07月 13日 20:50

卒業生さんありがとうございます。
    充実した学園生活を送られたのですね。

先生方は中学からの入学者も問題なくなじめるとおっしゃっていますが
    実際はいかがでしたか?長い方だと卒業生さんの様に幼稚園からずっと
    一緒なわけですが、少数派の外部生もなじめますか?

同様に、保護者のお付き合いはいかがですか?
    中学からだと”お客様”状態で6年間過ごすようですか?
    ドミニコファミリーには魅力を感じていますが
    既に出来上がっているファミリーの中に入っていけるか
    親の私も少々不安に感じています。

2. 【2205092】 投稿者: ちょっと  (ID:5x30pSe3XRA) 投稿日時:2011年 07月 16日 01:14

女子大は今僅かの例外を除けば本当に簡単に入れます
    推薦ではなくて、普通の試験で、です
    聖心、白百合、フェリス…昔は有名お嬢様女子大といわれ
    憧れの的であり、普通の試験で入学するのも、推薦で入学するのも難しかったようですね
    聖心の中高ですら、成績によっては大学に進めずに、聖心女子専門学校と言われる学校に入学した時代もありました
    聖心女子専門学校自体は今でもあるようですけれどね
    慶応の男の子と合コンして結婚…いつの時代のお話かは存じませんが
    今はそのような形で女性の幸せを手に入れられる事は少ないのではないでしょうか?
    今時の男性は女性にもある程度の優秀さを求めますし、結構なお金持ちでも共働きを求められたりします
    女子大に入って腰掛就職をして寿退社…昔の話ですね
    もちろん、親御さんの力があればそういう事は今でも可能なのかもしれませんが

3. 【2208599】 投稿者: 卒業生  (ID:lV8mvAYEgEw) 投稿日時:2011年 07月 19日 13:05

返信遅れてしまい申し訳ありません。
    外部生・内部生は結局は馴染めますよ。変な壁などは存在しません。ちなみに私は、
    中学から入ってきた子と連絡を取って今度遊びに行く予定です。

たしかに、中1の頃は内部同士で集まる人たちはいました。しかし、新しく入ってきた子と仲良くする人も
    もちろんいましたよ。(ここだけの話ですが、小→中に上がる際、小学校の頃仲が良かった友達とはクラスが
    離されます。だから、外部の子とも仲良くなりやすい環境なんです)

それから親同士の関係ですが、むしろ、内部の親のほうから積極的に交流してくれると思いますよ。
    ドミニコの、「奉仕活動」はご存知でしょうか。ドミニコの生徒・親・先生方が学園の草むしりをします。
    もちろん「奉仕」なので自由参加なのですが、それに参加すると、親同士で話をする時間がありますよ。
    たしか私の親は、そこで外部生の親と仲良くなったと言っていました。

入学時の内部・外部の壁は、きっと受験生さんが考えているほど高くはないと思います。なんとなくそう思います。
    学年が上がるにつれ、生徒も親も馴染む...というか同じ学校に通う人として仲良くなれるのでは?と思います。
    まあ、それがドミニコの良いところなのかなーと感じますね!

4. 【2212489】 投稿者: 受験生  (ID:N10ahY114nA) 投稿日時:2011年 07月 22日 19:00

卒業生さんコメントありがとうございました。

人数が少ないので、皆仲良くという雰囲気なのでしょうか?
    これから受験までに、訪問させていただく機会が何度かありますので
    前向きに検討したいと思います。

ご縁がありましたら私も草むしり頑張らせていただきます^^

5. 【2286692】 投稿者: 二子玉  (ID:.FdDqR32U9c) 投稿日時:2011年 10月 06日 17:02

卒業生様

聖ドミニコ中学校について、質問させてください。

説明会に足を運び、環境の良さ、温かい雰囲気の学校が大変気に入っています。
    聖堂も素晴らしいですね。心休まります。

学習面について質問させてください。
    日々の学習の中で、例えば朝の小テストや、成績が思わしくない生徒に対する補習などは
    あるのでしょうか?
    受験の反動で、入学後はのんびりしてしまいそうですが、ある程度きっちりと勉強のできる環境を
    望んでいます。

よろしくお願いします。

6. 【2348380】 投稿者: 卒業生  (ID:X19ml9AcnhQ) 投稿日時:2011年 12月 06日 02:18

こんにちは、 ここの掲示板最近すっかり見なくなってしまいました。すみません。
    もう解答するには遅いでしょうがそれを承知で書き込みしたいと思います。来年受験を検討される方のためにもなるとおもうので。

では本題です。
    補習の有無は、先生によりますが、本当におもわしくない点数を取った子には補習ありますよ。
    どの教科もそうだと思います。少人数性の学校ですし。
    絶対に、ドミニコは成績の悪い子を見捨てたりはしないですよ!安心してくださいね。
    それに、生徒が希望すれば点数がどうであれ1人の生徒のために先生方は時間を割いてくださいます、たぶん。これは以前も書き込みましたね。

受験の反動で勉強するかしないかは、私自身が中学受験をしなかったのでわかりかねますが、
    ドミニコで問題ない成績を取り続けていれば最悪でも指定校推薦でそれなりの大学には行けますよ。
    たとえば聖心女子大学ですとか...

勉強できる環境...かどうかでいったら、進学校ではないことはとりあえず承知してください。強制的なことをいう先生はそう多くありません。
    でも先生たちは面倒見が良いので、落ちこぼれさんが居ても、本人がやる気を出せばきっと成績もあがる環境だと思います。
    わたしは、勉強というのは本人がやる気さえ出せばどんな環境であれ出来るものだと思います^^

ただ、今年からカリキュラムが変わりました。進学に力を入れ始めたみたいです。
    ですから今後入学される生徒さんはきっと卒業生たちより勉強できると思いますよ!!!
    うらやましいです。
    こんなところでしょうか。

ドミニコの雰囲気を気に入っていただける方でしたら、きっとあの学校に適してると思いますよ。

私のスレではないですがまだまだ質問受け付けます。

7. 【2351184】 投稿者: 今年から  (ID:bq.qwpvAb3w) 投稿日時:2011年 12月 08日 16:00

>今年からカリキュラムが変わりました。進学に力を入れ始めたようです。

ドミニコも変化を始めましたか
    教育環境、雰囲気などなど素晴らしい学園だとおもいます
    何事も皆さんの努力次第です
    ますます魅力的な学園になりますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す