最終更新:

39
Comment

【2079558】田園調布学園vs東京女学館vs恵泉

投稿者: 悩める母   (ID:/lG3nl/30Kg) 投稿日時:2011年 03月 31日 21:22

6年生になるの娘の母です.
田園調布学園から自転車で10分の」場所に住んでおります.

2年前から15校ほど見学に行き,沢山の中から3校を考えています.

進学校で近くの田園調布,35分くらいで通えてお嬢様学校の女学館
1時間かかるが,園芸や情操教育にも力を入れている恵泉

いろいろ一緒に連れて行った娘自身は,見すぎたせいか.わからないようで,特にどこか気に入りの学校もないようです.

3校とも違うタイプの学校ですが.それぞれいいところあり,娘は個性的なタイプではないので,3校とももし入学したら,それなりに生活していけるように思います.

競争心がなく,本人は,勉強より遊びやAKB48やダンスに興味があり,困っていましたが,なんとか遊ばせずに昨年から,必死に勉強させています.3年かけて塾や家庭教師にお世話になっていますが,いまひとつの成績の娘ですが,最近ようやく自分から机に向かい始めました..

周りの影響を受けやすいタイプなので,田園調布で,勉強をがんばるように導いていただくか,のびのび付属でいくか毎日悩んでいます.なにかご意見頂けたら,嬉しいです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2080865】 投稿者: 悩める母  (ID:/lG3nl/30Kg) 投稿日時:2011年 04月 01日 23:10

早々に沢山のご意見ありがとうございます.
    やはり,田園調布は,宿題が多いのですね.
    噂には伺っておりまいたが,日本一とは,驚きました.
    確かにおっしゃる通り,遊び好きな本質は,変わらないとのご指摘,ごもっともでございます.
    わずかながらは,親バカなもので,期待してしまっていましたが,無理ですよね.

そうしますと,近くですと香蘭女学校も自転車で,5分くらいなので,候補にもう一度見学に行こうかと思いますが,香蘭について,なにかご存知でしたら,教えていただけたら幸いです.

本人はあまり勉強したくない,親は勉強をしてほしい・・・
    娘は,現在は,早稲田アカデミーに通塾してます.宿題は,結構多いと思いますが,言われなくてもそれだけは,1人でやります.

少し苦手な算数は,塾のない日に週2回,家庭教師に見て頂いております.
    ですが,さらに苦手部分を家庭教師の先生に宿題にされると,逃げようとして,疲れたと言い出します.それを無理にやらせるのがいいのか,塾だけでも疲れているのだからと,諦めたほうがいいのか,私自身,毎回迷います.

悪い点数を取ってきたとき,私が毎度全く叱らないのを見て,先日,家庭教師の先生には,少しお母様が甘すぎますと言われました.
    しかし,1年前くらいに厳しく叱りまくっていましたら,反抗的になり,私も頭痛など叱るのが辛くなり,叱って勉強嫌いに益々してしまうことを恐れまして,最近は,優しく褒めるようになんとかしてきたこの頃です.
    なんだか,いつの間にか愚痴になり,すみません.

2. 【2081026】 投稿者: この三校  (ID:CsbK3yH2lmQ) 投稿日時:2011年 04月 02日 01:30

香蘭は自転車通学は認められていなかったかと思います
    女子校ですと割合多くの学校が自転車通学は認めていないか、あまり喜ばないかと。
    「別に立教に行かなくてもよい」ならば香蘭も選択肢として考えられますが
    立教進学を狙われるおつもりでしたら「遊びが好きで勉強は」ですと苦しいのではないでしょうか
    生徒のほとんどがまず最初には立教を目指し、学校の勉強はそれなりに大変なようですが
    受験に直結した勉強ではないので、立教推薦かなわずで他大進学となると振るわないようです
    (推薦基準点に達するには非主要科目も頑張らないといけない為)
    進路には目を配らなければなりません
    (進学後にも通塾など)
    雰囲気としては、基本勉強その他の点ではおっとりな学校ですが、遊びが好きです系の生徒も受け入れる余裕のある学校ではないでしょうか
    ただし、あまりに成績が悪いと、中等科から高等科に進学する時点で上がれないようですね
    かなりの抜け道が用意されているようですが…
    また今年のNの偏差値が妙に高かったのも気になる点です
    あくまでもNの偏差値であり、Yが出るまでわかりませんが
    今まで香蘭はNの「進学レーダー」には絶対に記事が載らなかったのですが
    最近エデュでもなぜか立教英国学院の宣伝がありますし
    そのあたりでNともつながりが出来てN内の評価が上がったのでしょうか?

田園調布学園の「宿題が日本一多い」とは、学校サイド、関係者の方が
    「だから進学実績がいいのです」とそれを肯定的に捉えて言っているのであって
    実際量として本当に日本一多いのかどうかはわかりません

3. 【2081047】 投稿者: この三校  (ID:CsbK3yH2lmQ) 投稿日時:2011年 04月 02日 02:06

追加です

早稲田アカデミー、塾としては結構スパルタの方ではありませんか?
    家庭教師の先生にお願いして宿題を出さずにわからない部分だけ見て頂くか
    むしろ家庭教師一本に絞るか(お嬢様が塾お好きなら仕方がないですが)がいいのでは?
    今の偏差値がどれぐらいで、これからどの程度上げていこうとなさっているのか、それとも現状維持の方向なのかわかりませんが
    受験前にあまり締め上げると受験終了後「伸びきったゴム」になって荒れてしまいます
    私ならコツコツタイプの子でなければ、他塾を選ぶかな?(地元の個人塾など)と考えます

4. 【2081184】 投稿者: 通行人  (ID:rpwm8n2.4Ss) 投稿日時:2011年 04月 02日 09:56

スレタイの3校と同じ入試難易度の学校で考えると、芸能に興味がある感じのお子さんってどの学校も1/3くらいはいます。
    勉強が比較的好きな子はいますが、中受のハードな勉強が好きという子はあまりいないでしょうから、小学生ならお嬢さんじゃなくても遊びたいでしょう。少しそういう風に考えてあげてほしいな。早稲田アカデミーの宿題が自分で出来ているのなら頑張っていますね。
    お嬢さんが気に入った学校なら、少しくらい勉強に厳しい学校でもやっていけると思います。
    あとは校風がご家庭の方針やお嬢さんの中高での過ごし方の希望に合うかどうか良く見極めてください。

周りの影響を受けやすいのならば東京女学館では特に、どういったグループと仲良くなるかで受ける影響が180度違ってくるので賭けみたいなところがあると思ったほうがいいです。
    中高校生が来るような時間に渋谷のファミレスなどでご覧になったらある程度わかると思います。
    ここは小学校からのご家庭もあって堅実な一面、制服が人気で(男性にも)ステイタスがあるので実はそういう俗なことに惹かれて選択されることが少なからずあるようです。
    堅実な志望で入ったお子さんと(制服「も」気に入って、というのはいいのですよ)そうではないお子さんとの雰囲気の違いが激しい。

5. 【2081236】 投稿者: 三校  (ID:CsbK3yH2lmQ) 投稿日時:2011年 04月 02日 11:02

確かに東京女学館の制服は有名ですよね
    でも最近はこの制服が目立ちすぎる事に抵抗感を感じる子も少なくないようです
    冬服であの色は汚れっぽいですしね
    あの白セーラーの上にわざわざ紺セーターを羽織ってしまっている子も少なくない
    コートを着てしまえば更に他校と変わりありません
    夏服の身頃が白いのは他校も同じですね
    「制服が目立ちすぎるのは嫌だ」と考えるのはむしろ健全かなと思っています

6. 【2081262】 投稿者: 便乗  (ID:eKrk7xSr7w2) 投稿日時:2011年 04月 02日 11:22

この三校さん情報ありがとうございました。
    うちはぎりぎり入試なのでちょっと心配です。

7. 【2081348】 投稿者: 悩める母  (ID:/lG3nl/30Kg) 投稿日時:2011年 04月 02日 12:53

度々,早々のご意見ありがとうございます.
    確かにもしかしたら,香蘭のほうが,うちの娘には合うのかもしれません・・
    田園調布と香蘭を見学させていただいたときの印象は,,親子共々田園調布に憧れ,香蘭も良かったのですが,正直かき消されてしまった感じではありましたが・・
    レンガの素敵な校舎や捨我精進の言葉や鳴り響くバイオリン,ヨーロピアンフラワーや,制服も立地も良くて,主人の両親も賛成意見で
    うまくいけば,娘でも合格できるかもと,胸膨らませていました.

しかし,入るだけではどうにもならないですね.肝心なのは,ついて行けるかどうかのほうですよね.
    実は,お恥ずかしい話ですが,早稲田アカデミーに入る前に,小2の2月から小4の8月まで,家から徒歩3分で近いので,栄光ゼミナールにおりました.小4の9月から小58月までの1年間は,本人が,行きたいと言い出したので,日能研に期待を持って,通塾させたのですが,ひどいときには,偏差値38くらいまで落ち込み,3クラスある中では,真ん中のクラスにはおりましたが,塾の友達とお弁当を食べに遊びに行っているような感じになりました.
    心配になり.日能研の教室をのぞきに行きましたら,口を半開きにして,鉛筆をいじりまわして,全く聞いてない状態でした.
    どんどん下がる成績に反抗的な態度,私が教えようとすると,口論になり,ノートにグチャグチャに読めない字を書いたりしてきたので,困り果てて,小5の7月から家庭教師をつけました.
    その後,成績が上がったので,9月始めに日能研をやめ,家庭教師週3~4回,個別指導ユリウス週2くらいに,思い切って切り替えました.
    しばらく様子を見ていましたが,家庭教師も慣れてきて気が緩んで,先生にも甘えがでてきはじめ,自宅なので,しまいには,居眠りしそうになったりで,2時間持たないかんじで,うちには,下の娘もおり,家だと気が散ったり,猫背になったり,・・・

成績も気分のムラで上下差が激しい感じでまた不安になり,家庭教師の先生は慶應大学の学生さんなので,テスト期間などもあったり,ご都合もあるので・・

やはり,スパルタで早稲田アカデミーにと最後の望みをかけて,11月から入塾させました.
    娘には,今までの塾のなかでは,早稲田アカデミーが,一番合っているようで,先生の熱い青春トークを結構,真に受けて,関心したりしています.
    塾には,お友達もすぐにできたようで,比較的楽しそうに行っています.お友達を作るのは,得意なのは,長所かもしれません・・しかし,その分,友達にすごく影響されて,キツイ一言を言われた日は,数日勉強も手につかなかったりと,繊細で傷つきやすい一面もあります.
    なので,できるだけ,気の強いコの多い学校より,穏やかな感じが希望ですが,かといっても,お嬢様すぎても合わない感じで・・

ストリート系ダンスは好きでも,バレエは嫌いで,
    好きなことといえば,受験に関係ない料理や,体育,図工,家庭科なようです.
    ちなみに本人の好きな図工ですが,アトリエに行っていましたが,図工の作品はイマイチでセンスがなく,私はひそかにがっかりしておりました.

中途半端で,つかみどころのない娘でわかりにくく,すみません・・・1年間,悩みに悩んでおりますが,正直なところ,志望校を決められずにおります・・

このような,いまいちな娘ですが,どこか他に娘に合いそうな学校があれば,教えていただけないでしょうか?
    池上線沿線の駅近くに住んでおりますので,1時間以内で通えるなら 偏差値は四谷55以下くらいなら,検討できます.
    娘に合うのであれば,偏差値にはこだわりません.

話は変わりますが,去年,広尾学園の文化祭に行った後,娘は,ダンスがカッコイイと気に入っていました.主人も私も共学ですと,男の子に興味がいってしまい,勉強がおろそかになるのではと,心配しましたが,本人がどうしても行きたいなら,いいかなと思っておりました.しかし,最近塾の先生が,広尾はバブルだから,受けさせたくないと言われただけで,あっさり諦めていました.そんな感じで,本人は,あの学校やだこの学校やだは言うのですが,じゃ,どこなら行きたいの?と聞いても,面倒くさがり,わからないと言って,答えないのでヤキモキする毎日です.

8. 【2081383】 投稿者: ちょっと失礼?  (ID:K7e4bXEwv.Y) 投稿日時:2011年 04月 02日 13:28

>>田園調布と香蘭を見学させていただいたときの印象は,,親子共々田園調布に憧れ,香蘭も良かったのですが,正直かき消されてしまった感じではありましたが・・
    どうぞ、かき消したままでいて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す