最終更新:

39
Comment

【2181316】法政大学中と明大中野八王子中

投稿者: マーチ   (ID:5cNxTelrftc) 投稿日時:2011年 06月 26日 14:06

現在小6男子Y偏差値52です。

男女共学のマーチ付属校を希望しており、

法政大学中と明大中野八王子中をそれぞれ検討しております。

法政大学中は教師の暴力事件が気になっており、

明大中野八王子中は通学時間がかかりますので、6年間通わせるのは少し抵抗感があります。

大学で言うと、法政より明治、大学に進学できる割合は法政。

みなさんだったらどちらを選択しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2205658】 投稿者: 現実的選択  (ID:K8TWtZU6dp.) 投稿日時:2011年 07月 16日 14:52

横からさんへ
    (入力途中で投稿してしまったので追加する)

英語事情通なのは認める。確かに立教は上智より易しいし、出題文の選択も雑誌の切り抜き見たいな上智と比べれば受験生に受け入れやすい出題になっている。JARパックで括ったのは早計だった。寧ろ、上智とMARCHという分け方の方が実態に合うのだろう。

2. 【2213641】 投稿者: 現実的選択  (ID:iVGHMujgsJc) 投稿日時:2011年 07月 23日 22:49

ここに興味深いニュースが先日配信された。

それによると、日本を代表する某精密機械メーカーの、今年度夏季採用の説明会東京会場のネット予約受付画面で、ある特定大学(配信ニュースでは「有名上位大学」と記される)の名が明記された予約枠と、それ以外の大学の学生も申し込めるフリーの枠が並んでいた由。

特定大学は、東大、東外大、横国、早慶上智、明青立央。つまり、法政など大学毎の枠がない学生は、フリーの枠に応募するしかなく、すでにそこは「満席」。一方、特定大学別の枠はまだ余裕がある。
     会社のコメント「当社は学歴なんてどうでもよく、これはあくまで説明会。」とのこと。確かに、一橋・東工・旧帝が無いし、学校で採用を差別するならもっと隠微な形になる。

この記事を見て、法政は所詮日大以下と同じと考えるか、これだけで法政はMARCHの番外地とするのは短絡的と考えるかは、各自の取り方次第。
     ただ、企業はその気になれば幾らでも学校で差を付けることが容易にできる、ということは明白。そのうち出身高校も書かせるようになり、付属出身かどうかもフィルターになるかもしれない。 

これまでのレスで、チューターその他予備校関係者と思しき面々が色々書き込んでいるが、彼らは合格させることは考えてもその後のことなど頓着していないことが分かる。
     就職のために学校を選ぶ、というのはナンセンス、と言う指摘もあるだろう。確かにその通りだが一方で、綺麗事でしかないとも言える。親として子供の選択肢は広くするよう学校選択をしておいてやりたいもの。スレ主氏は最近見ていないようだが、こうして見ると悩まれている学校選択(明治付属or法政付属)は、結構重要な岐路のような気がする。

3. 【2213843】 投稿者: ツイッター騒動も法政  (ID:wwk5zeu2/mw) 投稿日時:2011年 07月 24日 02:01

なでしこジャパンのツイッター騒動も法政二高…

明治に一票

4. 【2213972】 投稿者: みん  (ID:vzxRAMSl2Kc) 投稿日時:2011年 07月 24日 10:03

法政高生です。

どこへ行っても本人次第です。
    我が家は明治系(男子)と両方合格をいただきました。
    私は皆さんと同じ理由から(大学が上のイメージ)
    明治へ行って欲しかったのですが、
    本人は共学が良いと迷わず選びました。
    親戚一同が東大・早慶ばかりの中、
    受験準備はプレッシャーだらけで正直かわいそうでした。
    明治・法政を受験校にした時点で双方の祖母が泣きました。
    (頭が悪い孫を持って自分がかわいそうという意味で)
    そんな事情もあって、
    「とにかく本人が笑顔で6年間過ごすこと」
    それに重きを置きました。
    とにかく大学卒になってくれて、
    元気に生きて行ってくれれば
    子育て成功だと、母は腹をくくりました。

現在、本人は推薦保持のまま、
    早慶MAにチャレンジする準備をしています。
    本人曰く「大学受験を経験しなければ一生後悔すると感じる」
    そうです。
    結果はどうであれ、良い友人や学校生活に恵まれたからこそ
    自分で決めたことなので、見守っています。

明治系に入っても、それはそれで良かったのではないかと
    思えます。
    結局は本人と親の関係なのかもしれません。

どなたかがおっしゃっている
    「明治はバンカラ・法政はハイカラ」
    なんとなくわかります。
    法政は「やるときはやる」けど、印象はチャラい男子
    の割合はやや多いです。中小企業社長のご子息もけっこう聞きます。
    知り合いの明治系男子はいかにも・なラグビー部風です。

全員がそうなのでははく、比較的多めかな・位ですけどね。

数年前の事件については、心配無用です。
    楽しく学校生活を送っています。

5. 【2214119】 投稿者: 現実的選択  (ID:gH37ecx/YxY) 投稿日時:2011年 07月 24日 12:53

(訂正)

X そのうち出身高校も書かせるようになり、付属出身かどうかもフィルターになるかもしれない。

〇 出身高校も書かせるし、大学への入学経緯(受験、AO,推薦)まで併記させる企業もある。

時代はかなり進んでいる。

みんさんへ
     泣いた祖母は一般的な評価を示すもの。それが世間一般の法政の評価。ご子息の頑張りは付属生に
    は稀有のこと。上手く行かないと本当に骨折り損になる。努力が結実し栄冠を勝ち取ることを切に願う。

6. 【2214317】 投稿者: 現実的選択  (ID:TafVejjCkrk) 投稿日時:2011年 07月 24日 17:02

ツイッター騒動も法政 さんへ
    >なでしこジャパンのツイッター騒動・・・

今度は、日大生がカンニングをつぶやいて騒ぎが大きくなっている。こちらも付属の出身とのこと。楽に大学入るとこういう一種ノリのよさというか軽率というか、余り後先考えなくなるのかな?何千人何万人といる内部進学生の中でのたった2件、これでどうこう論じるのは短絡的かもしれないが、偶然とはいえ一寸気になる。

いずれにせよ実名や写真その他個人情報が晒されネット上にずっと残る。PCから検索すれば半永久的にヒットし続ける恐怖。就活にだって影響無しでは済まない。やはり親が子供達に確り言い込んでいかないといけないのだろう。

7. 【2214351】 投稿者: 我が家は法政二中  (ID:uWSRSRC2uyY) 投稿日時:2011年 07月 24日 17:39

法政付属と明治系列校であれば、明治のほうに行かせたかな?

我が家の場合は住まいの関係で通学可能だったのが慶應と法政二でした。無理すれば明大明治もと思いましたが・・・・学力が・・・・。

このサイトを見ていると
    東大、東工大、旧帝大、早慶・・・を目指す方ばかりのような感じがします。

普通に考えれば、明治は立派ですし、法政だって捨てたもんじゃありません。

我が家は私が地方ではない国立理系、妻は女子短大、実兄は赤門、実兄の長男は男子御三家の高校。ですが、法政を馬鹿にはしてませんよ。

付属出身は下に見られる?
    某大手の人事に聞きましたが、そんなことは無いそうです。
    ただ、付属出身は玉石混合で判断が難しいとは言っていましたが。
    その人によると指定校推薦での人のほうが排除したいと言っていました。ただこれは、履歴書からは分からないのでねとのこと。
    理由は聞いたのですが誤解を恐れずにまとめると「こつこつやってきたまじめだけの人が多いから」とのことのようです。

8. 【2214634】 投稿者: 現実的選択  (ID:v45nLcZ2ydo) 投稿日時:2011年 07月 24日 23:20

我が家は法政二中さんへ
    >某大手の人事に聞きましたが、そんなことは無いそうです。

アカの他人から面と向かって聞かれればそう答えるしかない。まして知人でご子息が付属に通っていることを知っていながら、不安を煽るようなことは言わないと思う。

>法政を馬鹿にはしてませんよ。

あたりまえ。出身校を理由に見下す方がどうかしている。

>法政だって捨てたもんじゃありません。

実はその辺りが微妙になりつつあるようなのでレスした次第。興味があるようなら、中受板に改めてニュースを詳しく紹介したのでそちらを御覧いただきたい。

>履歴書からは分からないのでね

最近はそうでもないみたい。エントリー段階で書かせる企業もある由。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す