最終更新:

30
Comment

【2350958】関東学院三春台と湘南学園

投稿者: 六年男子母   (ID:BxqXEEXHgEA) 投稿日時:2011年 12月 08日 11:36

併願校としてこちらの学校を考えています。
両校訪問し、雰囲気は分かったつもりなのですが
なかなか決められずにいます。
偏差値的には似ていますが、学校生活はそれぞれどのような感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2350975】 投稿者: 地元民  (ID:c757hy4UXlw) 投稿日時:2011年 12月 08日 11:45

    関東学院三春台ですね。
    地元の湘南学園は生徒の質がひどいです。
    受験生には分からないと思いますが、地元・小田急線を利用する大人には
    評判が悪過ぎます。
    近所の女子校の生徒にやじを飛ばしたり、以前注意したことがあります。

  2. 【2351342】 投稿者: 横浜南部  (ID:HBuhJI38Izg) 投稿日時:2011年 12月 08日 19:42

    同じ共学ということで、両校に加えて日大藤沢も比較検討の対象になりますか?

  3. 【2351353】 投稿者: 受かりやすさ度外視なら  (ID:kJ3lOgY31QQ) 投稿日時:2011年 12月 08日 19:53

    まあ、関東学院だね。
    でも併願校としては、湘南学園の方が受けやすいし、受かりやすいと思うよ。

    >同じ共学ということで、両校に加えて日大藤沢も比較検討の対象になりますか?

    1日に本命校ある場合、併願しにくい日程じゃないの?
    押さえ校を4日にするのはちょっとリスク高い。

    それと関東学院、湘南学年は完全一貫校なのに対して、日藤は高校募集もある。
    気にしないならいいけど・・

  4. 【2351587】 投稿者: 六年男子母  (ID:BxqXEEXHgEA) 投稿日時:2011年 12月 08日 23:49

     地元民様

    地元の方の意見、参考になります。ありがとうございます。
    私のイメージしていた湘南学園の生徒さんの印象は大人しく、地味な
    感じでしたので、驚きました。
    色々な生徒さんがいるとは思いますが、関東学院の方が
    もう少し落ち着いた感じなのでしょうか?


     横浜南部様  受かりやすさ度外視なら様

    ありがとうございます。
    本命校の関係上、1日の午後受験での関東学院と湘南学園を
    悩んでおります。

    おっしゃる通り、同じような偏差値に思えても受けやすさ、受かりやすさはあるのでしょうね。
    それは、学校自体が良い(又は悪い)からなのか、それともアクセスのしやすさからなのか等、
    どのように思われますでしょうか?

    両校の校風等、もう少し教えて頂けますか?

  5. 【2351792】 投稿者: 学院を受けました  (ID:jdGY7AzBKvY) 投稿日時:2011年 12月 09日 08:33

    今は高校生の子供の併願として考えていた数校の中にこの2校がありました。
    両方の学校には複数回足を運んでいます。

    どちらも神奈川では幼稚園や小学校からお嬢ちゃん・お坊ちゃんが通う学校と言われがちですが、実際に足を運んでみるととても違いを感じます。
    関東学院は先生の熱意を感じます。
    確かに今は上位の学校とは言えないし、世間で言われるようなぬるい学校であることは否定できなかった、でもこれからは違う、実績を作っていく、という説明に何か期待できるものを感じました。
    一方、湘南学園はまさにそのぬるい感じこそがウリ、という印象でした。
    のびのびと学校生活を楽しみ、人間形成をしていくことも大事です。

    私はその勢いと熱意で、受験生本人は文化祭で見たマーチングとハンドベルで、関東学院を併願校に決めました。
    うちは本命の試験が2日で、関東学院は1日の受験日当日夜にHPで合否の発表があったのもありがたいことでした。


    余談ですが。
    小田急線江ノ島線で通勤をしている私は、湘南学園の生徒さんでマナーがなっていないと感じたことはありません。ごく普通の学生さんです。
    そして日大藤沢の生徒さんの行儀の悪さと来たら、もううんざりします。

  6. 【2352540】 投稿者: 南区民  (ID:NeQUUF/z272) 投稿日時:2011年 12月 09日 23:41

    ずいぶん前の話ですが、私の友人(男子)が3人、
    関東学院で6年間を過ごしました。
    とにかく楽しかった、宗教教育が良かった、と言っておりました。
    また以前から関東学院には指定校推薦が多かったと思いますので
    そのあたりも調べてみてはいかがでしょうか?

    湘南学園の方はあまり詳しくないのですが、
    友人のお子さん(女子)が中学校に通っています。
    幼稚園-小学校-中学校と上がるにつれ
    「公立とかわらない感じになっていく」と申しておりました。
    ざっくりとした印象しかわからず申し訳ありません。

    個人的には関東学院をお薦めします。

  7. 【2352571】 投稿者: 横浜南部  (ID:BzGUtzpv3I.) 投稿日時:2011年 12月 10日 00:25

    昨年、日藤に学校見学に行った際、部活中の生徒達が礼儀正しく挨拶してきたのが印象的でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す