最終更新:

30
Comment

【2350958】関東学院三春台と湘南学園

投稿者: 六年男子母   (ID:BxqXEEXHgEA) 投稿日時:2011年 12月 08日 11:36

併願校としてこちらの学校を考えています。
両校訪問し、雰囲気は分かったつもりなのですが
なかなか決められずにいます。
偏差値的には似ていますが、学校生活はそれぞれどのような感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2352592】 投稿者: 私も去年  (ID:ZxEQ7gtsa3g) 投稿日時:2011年 12月 10日 00:45

日藤の説明会で、都合で一人早めに退出したのですが、すれちがう生徒さんが礼儀正しく挨拶をしてくれたことに感激しました。
    きっと学内と通学途中では、態度が違うのだと思います。
    どこの学校も多かれ少なかれそういう傾向はあるのではないかと思っております。
    今は別の学校に子どもは通っていますが、電車内での行動が学校の印象を左右するのだから注意しなさいといつも言い聞かせています。
    が、実際きちんとできているかどうか。

2. 【2352732】 投稿者: 三春台  (ID:5RbHBwGsaKM) 投稿日時:2011年 12月 10日 09:57

三春台の生徒も学校から一歩出た時の行動は湘南の子と大差ないと思います。
    スカートは短く巻きあげていますし、男子の服装もラフに着崩している生徒さんを多く見かけます。
    下校時に仲良くカップルで歩く様子も横浜で遊んでいる姿も見かけます。

今年から高校募集があることはご存知ですか?

学校の先生が熱心なのは進学率が下がってきていることで影響が出ているためだろうという感じです。
    で、高校募集なのかなぁと。

偏差値の上下に関わらず共学で風紀が良いという評判を聞いたことがありません。

午後受験で迷っているということなのでしょうが、偏差値と風紀を同時に考えるならお勧めは二日の男子校の藤嶺かなぁ。

3. 【2352955】 投稿者: 志望順位にもよるのでは?  (ID:Kr3S4nFid1Q) 投稿日時:2011年 12月 10日 15:39

共学希望でしたので、両校とも何度も足を運びました。
    受験できるよう準備はしていましたが、受験はせずに済みました。
    両校とも入試日程を変えて、今度で2年目になりますね。

前の方と同様、進学実績を上げようと(教員は)必死な関東学院 と
    勉強も部活もゆるい感じの湘南学園 というのが私の印象でした。
    でも関東学院も、保護者の方が「休みが多過ぎる!」と嘆いていました。
    どちらも生徒さん達は楽しそうでした。

両校の過去問を解いてみましたか?
    関東学院は偏差値の割には問題が難しいです。
    合格最低点が半分以下ということが珍しくありません。
    学校から頂いた過去問に正答率が載っていましたが、
    算数で正答率0%という問題がありました。
    日程を変えた今年の入試では初回に合格者を多く出していますが、
    それまでは、1,2回目には定員を少し上回る程度の合格者で、
    恐らく上位校残念組をすくい上げようと、
    最後にたくさん合格者を出していました。
    熱望組に冷たくて、入試のやり方が一番気になりました。

湘南学園の方が偏差値に見合った素直な問題を出していると思います。
    志望順位が高いなら関東学院でもいいと思いますが、
    完全におさえのつもりなら、湘南学園の方が番狂わせ?が
    少ないように思います。

4. 【2352964】 投稿者: 六年男子母  (ID:BxqXEEXHgEA) 投稿日時:2011年 12月 10日 15:59

皆様ありがとうございました。

それぞれどちらの学校も生徒さんのカラーは一言では言えないものがありますね。
    そして、関東も湘南も以前よりは進学指導にとても熱心なようですね。(日大藤沢の情報もありがとうございます)

違いは宗教のあるなしでしょうか?

息子に決めてもらえば良いのでしょうが本命校が彼の中でしっかりとあり、
    他の学校にあまり興味を持たないため困っています。

ただ親として併願校は本人ができるだけ気に入り、合格しやすい学校を探したいと思っています。

引き続き両校の部活動の雰囲気等ご存知の方はいらっしゃいますか?
    今は運動部希望ですが文化部の事でも結構です。
    よろしくお願いいたします。

5. 【2352981】 投稿者: 六年男子母  (ID:BxqXEEXHgEA) 投稿日時:2011年 12月 10日 16:21

志望順位にもよるのでは様

ありがとうございます。
    過去問はそれぞれ解いてみまして、相性はどちらもほどほどなのですが
    関東の方が本人は良いと思ったようです。
    湘南は問題数が多いからでしょうか?

おっしゃる通り関東の午後は偏差値では測れないものがありそうですね。
    我が家の考えは午後受験ではしっかりおさえたいというのが本音なのですが、
    受験する学校は全て納得してから受けさせたい等と思ってしまうので、
    いつまでも決められませんが、
    そろそろしっかりと決めなければなりませんね!

ご意見とても参考になります。
    引き続きよろしくお願いいたします。

6. 【2354757】 投稿者: 海が好き  (ID:OQWA8KBfesk) 投稿日時:2011年 12月 12日 21:52

5年生ですが、どちらも熱意が感じられますね。
    湘南学園は校長先生が変わられてから、いい感じに盛り上がっているように
    思います。問題は取りつきやすく、解きやすいですね。
    関東は算数が重い感じがします。
    関東は以前より、キリスト教教育を前面に出さなくなったと思うのですが、
    どうでしょうか。
    どちらも、しっかり勉強させるように改革していると思います。

7. 【2356175】 投稿者: 六年男子母  (ID:wC5vNiD6pW2) 投稿日時:2011年 12月 14日 08:51

海が好き様

そうですね。関東の宗教色も強いものではありませんでした。
     でもやはりそれぞれの学校のカラーは感じますから、
     その好みと過去問の相性なども大切になってきそうです。

子供も過去問を解き続けていくうちに、
     自分に合う方を選んで行くような気がします。
     時間はありませんが、ぎりぎりまで考えたいと思います。

ありがとうございました。

8. 【2356965】 投稿者: 女子ですが。  (ID:0veoAz8OWPw) 投稿日時:2011年 12月 14日 23:24

去年終了組です。
    我が家も共学志望でしたので、両校に何度か見学に行き、
    結局、湘南学園を受験しました。
    どちらの学校も生徒さんたちは明るく楽しそうに過ごしていて、
    好印象でした。
    ただ、ウチの子には、湘南学園の雰囲気(田舎っぽさ?)があっているように感じましたし、
    一日午後受験に関しては、湘南学園の方が合格しやすいような気がしたんです。
    関東学院は一日午後入試の試験会場を関内にも設定したので、
    一日午前に横浜の女子高を受けた子たちが流れてくるように思ったんです。
    無事に合格を頂きましたが、幸い第一志望校に進学することができました。
    良い学校選びが出来ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す