最終更新:

41
Comment

【2365889】東洋英和と頌栄

投稿者: プロテスタント   (ID:ApdZm/2ZNYw) 投稿日時:2011年 12月 24日 16:05

こちらの2校で第一志望校を悩んでいます。

立地を考えると駅すぐの頌栄は魅力的です。英和までの道のりは六本木駅からちょっと歩き、土曜日だったせいか朝まで遊んでいただろう派手目のお兄さんが介抱されていた現場を目の当たりにして、娘を歩かせるのが少し怖くなりました。

英和は何回か伺って学校の雰囲気がとても落ち着いていて、先生方の保護者との接し方も好印象でした。ただ、サラリーマン家庭では、寄付金やお付き合いを考えるとちょっと躊躇してしまいます。

大学進学実績では頌栄のほうが良いかと思われます。以前はあまり進学校ではなかったと聞き、近年非常に伸びてきている学校かと思われます。

どちらもとても素敵な伝統のある学校ですが、1日校なので悩んでいます。

ちなみに娘は、制服は英和が気に入っておりますが、過去問の相性は頌栄の方が良いみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2374512】 投稿者: 大昔は  (ID:6HeBRqV60jE) 投稿日時:2012年 01月 05日 19:23

英和はダントツのお嬢様校で、そこがムリなら頌栄も、という流れでした
    が、英和自身で四大を作った頃から、変わってきましたね。知名度がない
    分、頌栄の方がいち早く進学校に転換しましたから、リーマン家庭ならば
    頌栄の方がお勧めでしょうね。六本木の酔っ払いにブルってたらとても・・・。

2. 【2374554】 投稿者: 英和の保護者ですが  (ID:hZxLpDquwOI) 投稿日時:2012年 01月 05日 20:11

入学してから意外だったのは、仕事をお持ちのお母様がたくさんいらっしゃるとことでした。もしかすると、近年増えてきたのかもしれません。
    パートタイムジョブの方も、医師の方も、事務、秘書の方も存じ上げております。
    そういう面で、「お嬢様」というより、収入のやや多いご家庭が多いのでは、という気がいたします。
    そういったご家庭の方は、まず社会に出て活躍できる女性になって欲しいと願っていると思われますので、決して「お父様が入れたい」というだけの学校ではないと思います。
    頌栄にも説明会に行きましたが、土のグラウンド、趣のあるツタの校舎、進学にも力を入れていて、大変素晴らしい学校だと思いました。

お嬢様が行きたいと思われる学校が一番だと思います。
    あと少し、サポートをがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す