最終更新:

20
Comment

【2376188】東京都市大付属と都市大等々力

投稿者: 世田谷在住   (ID:7hyiVd4SRPk) 投稿日時:2012年 01月 07日 11:57

東京都市大付属を第一志望に考えています。

4回受けた模試の平均はY58程度でした。一番悪い時がY54でしたので適正校と思っているのですが
初日が午後からになるので、とにかく初日の午前に合格を取りたいと思ってます。

今、考えている学校が青陵と都市大等々力です。
青陵は説明会に行きましたが、行きたい学校かといわれれば正直悩みそうです。
等々力は、前進があまりよいイメージがなく一度も行ったことがありません。
ただ、ここを見る限りすごく気になりだしたので今週末の説明会に行ってみるつもりです。

都市大付属より等々力の方が今後飛躍する感じなのでしょうか?
どちらにしようか悩まれた方、比較された方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいのですが
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5504213】 投稿者: おなじく  (ID:bidwWQLMEnI) 投稿日時:2019年 07月 11日 20:26

今の等々力の偏差値ならともかく
    6年前の等々力の偏差値からしたら、すごいですよね。

学校のスレによると、
    東大合格者は塾なしだったらしいので
    学校の気概を感じます。

2. 【5505169】 投稿者: いいえ  (ID:tnh0Nsq.tvI) 投稿日時:2019年 07月 12日 17:12

しっかりと中学時期から
    塾通いされてましたよ。

3. 【5511775】 投稿者: いやいや・・・塾通いはしてないってば。  (ID:d1TFUBv3i3o) 投稿日時:2019年 07月 18日 00:01

今年の学校の保護者会の時に 先生が
    「世間でいう 週に○日塾通い、というのは
    していない生徒だった」と言ってましたよ。

4. 【5542488】 投稿者: 塾通い  (ID:Uww/77OqJBE) 投稿日時:2019年 08月 18日 13:10

本当のところはご本人に聞かない限りわからないですよね。
    私も説明会で先生から塾なし東大、と聞いてすごいと思った一人ですが、
    学校に塾通いを申告する義務もないでしょうし、すべてを学校が把握していたかどうかは疑問です。
    とはいえ我が家は等々力に期待しています。

一点気になるのが、大人しめオタク女子ってこの学校いますか?
    チアが花形で学校全体としても推してるイメージがあって、対局にいるタイプの女子は生き難くないか心配です。

5. 【5542938】 投稿者: 塾通いさんへ  (ID:eTdkYYPXEwU) 投稿日時:2019年 08月 18日 20:59

「本当のところはご本人に聞かない限りわからないですよね。
     学校に塾通いを申告する義務もないでしょうし、
     すべてを学校が把握していたかどうかは疑問です。」

S特生の子供がいます 
    高校生になると 文理選択もありますし 学年があがるにつれ
    どこの大学・学部に行きたいのか現実的に考え始めますよね
    その中で希望校が東大、あるいは
    東大も狙える可能性がある優秀な生徒さんでしたら
    先生方は(学校含め)特に把握されていると思います。
    二者面談や三者面談  その他 進学をサポートする担当の先生と
    話す機会も増えてきますしね。

確かに塾通いを自己申告する義務はありませんけど
    TQ・二者面談・三者面談・進学相談等でも塾の話題が出た際
    塾へ通っているのにもかかわらず本人も親も「行ってません」と
    わざわざ嘘を言う必要性があるのかしら? そっちの方が疑問になりました

わが子の三者面談時に話の流れで 塾・習い事を聞かれたので
    「塾へ通っています」と こちらは普通に答えましたよ 
    担任の先生も どちらの塾ですか?と までは聞いてきませんし
    塾の夏期講習等はキチンと自己管理できてる?(夏休み前の面談だった為) 
    夏休み期間は無理に生活リズムを崩す様な勉強方法はせず
    体調に注意して下さいね、程度でそのまま さらりと違う話題に移り終了

あと大人しめオタク女子 たくさんいますよ~
    入学時は見知らぬ同士で緊張しますが 何かの拍子で趣味趣向が
    同じだと分かると 学校が更に楽しくなるみたいです(^^)
    子供に聞くと色々な分野のオタクがいるらしいです(笑

チアに関しては 音楽に合わせて笑顔で元気に飛び跳ねるチア部は
    それだけでも華やかで目立ちますよね。 世界大会にも行っているので
    学校の推しもあるとは思いますが 他にも実績を残してる部もあります。
    運動部は活発・文化部は地味?に思われがちですが
    そんな事ないです。  元気な子・控えめな子 色々な女子がいます
    ぜひ9月28日・29日にある文化祭にお子様と一緒にご来場下さい
    スレッドに書かれていた心配は解消されると思いますよ!(^^)!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す