最終更新:

31
Comment

【2378531】明の星と吉祥女子と富士見

投稿者: ライムミント   (ID:f5ZVul6Fs16) 投稿日時:2012年 01月 09日 14:09

小6の娘がおります。
上記の3校を受験予定なのですが、どちらも魅力的な学校ですので万が一合格した場合、どちらにすべきか本人も私もこの期に及んで迷ってしまっております。

娘はのんびりしており読書やお絵かきが好きで、女子同士群れるのが苦手で少人数の心許せるお友達と仲良くしていたいタイプです。
また、この秋には学校の行事・課題や塾通い、お友達関係などでいっぱいいっぱいになってしまったり、精神的に少し弱い面もあります。
模試の結果から見ますと、富士見はいずれの回も80%でしたのでお勉強の面では少し余裕をもって過ごせるのかなとも思いますが、
大学進学実績がすばらしいので、学校からの課題等もかなり多いのでは?という気がしております。

明の星は相談コーナーで先生にお話を伺ったところ、大学進学に向けてのお勉強よりは人間教育に力を入れている印象でした。
吉祥女子は文化祭で拝見した1年生の展示物等も素晴らしく、娘がついていけるのかなという心配とお友達に影響されてがんばれるようになってほしいという期待が入り混じった感じです。

取らぬたぬきの…という可能性も大なのですが、結果が出てから情報を集めるには時間が短すぎるのではと思い、今のうちにアドバイスいただけますと大変たすかります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2379274】 投稿者: 釣り?  (ID:qWme9uaImHY) 投稿日時:2012年 01月 10日 05:58

これも結局釣りスレですかね?

2. 【2379347】 投稿者: 女の子の場合  (ID:jYtWXkCIZ2.) 投稿日時:2012年 01月 10日 08:50

偏差値だけで選ばない場合もありますからね。
    私自身は地方公立出身だったので
    高校はとにかく県トップの女子高に!
    という状態だったので、女子高が云々とか
    距離がどう・・という考えはありませんでした。

生まれも育ちも都内の友達は、学女・立女と明の星
    だったら前者を選ぶそうです。
    あとは通学時間かな。
    都内在住だったら吉女を選びます。

3. 【2379380】 投稿者: 塾関係者  (ID:ZHvpIIb4pI2) 投稿日時:2012年 01月 10日 09:25

のんびりおっとりしたお子さんとのこと、この3校はお嬢さんのタイプにあまり当てはまらないのではないかと思うのですが、お通いの塾先生はどのような判断でしたでしょうか。

明の星は1月校ということもあり、少し事情が違います。定員120人に対して毎年950人程度合格者を出しますので、入ってみないことにはどのような生徒が集まるのか、その学年によってカラーが多少変わると思います。

吉祥、富士見は校風も入試傾向も似ていますので、併願される方が非常に多いです。
    2校ともオールマイティ型のなんでもできるタイプの生徒が多いように思います。

居場所を求めるのであれば1学年200人以上の学校の方が、より友人を見つけやすいと思いますが、この3校であれば学校側もしっかりしていますので、友人関係でそこまで悩まなくても大丈夫でしょう。

勉強面は3校とも「しっかり」勉強する学校です。課題も多めです。
    また富士見は毎年合格最低点が上がっていますので7割以上確実に取れないと厳しいですね。昨年は激戦でしたので、明の星、吉祥がチャレンジ校なのであれば、すべり止めという考えでいると危ないです。

塾の先生方は情報をお持ちでしょうから、今一度相談なさってはいかがでしょうか。

4. 【2379539】 投稿者: のんびり娘  (ID:h2gu5E6ROA.) 投稿日時:2012年 01月 10日 11:40

うちの娘ものんびり、おっとりですが、この3校があてはならないなら、どちらの女子校が向いているのでしょうか?付属校でしょうか?

どの学校も元気な子もいれば、おとなしい子もいると思うのですが・・・。
    不安になってきました。

5. 【2379615】 投稿者: ライムミント  (ID:VyxUOcuaytk) 投稿日時:2012年 01月 10日 13:22

スレ主です。
    短時間の間にたくさんのレスをありがとうございます。
    女子が多い方が気の合うお友達が見つかりやすいのでは?という娘の希望から、付属小無しの女子校に絞って志望校を探してまいりました。
    どちらの学校も説明会や文化祭などでお邪魔させていただき、雰囲気や教育方針、生徒さんの印象など甲乙つけ難く思っているうちに直前まで来てしまいました。また思いがけず娘の弱い面が出てきてしまいまして、本人が一番居心地よく過ごせるのはどこなのか悩み相談させていただいた次第です。

やはり私立、特にこちらの3校を希望しているのであれば入学後のお勉強や課題の面で厳しいのは覚悟の上で臨まなければなりませんね。
    偏差値と通える範囲の中で娘が気に入ったのがこちらの3校でしたので、塾の先生からは特に何も言われなかったのですが、本人に合う学校という観点でもう一度ご相談してみたいと思います。
    模試の合格率と実際の入試は別のものということは重々理解しておりますので、残り少ない毎日ですがベストを尽くせるようサポートして参るつもりです。
    また、それぞれの学校を訪問した時の様子を思い出しながら娘とも話し合ってみます。

まずは合格をいただかなければなりませんので、それまで残りわずかですが親子ともども頑張って、万が一選択できるようなうれしい状況になりましたら最終的には本人の気持ちに委ねたいと思っております。
    お優しいメッセージをくださった方々、大変救われる思いが致しました。
    本当にありがとうございました。

6. 【2379697】 投稿者: 終了組  (ID:II.zhMg5TpI) 投稿日時:2012年 01月 10日 15:01

娘は小学校時代、スレ主様のお嬢さんと似たタイプでした。
    そして、この3校全て説明会や文化祭にお邪魔して、受験を検討しました。
    のんびりおっとりの娘でしたが、最終的には本人の希望で他校へ進学しました。世間では校則も勉強も厳しいと言われているらしい進学校です。少々不安はありましたが、入ってみれば友達にも恵まれ、とても楽しく過ごしております。小学生時代に比べると、娘もかなりしっかりして、思春期には大きく成長することを実感しています。中学生高校生となるにつれ子供も変わっていきますから、性格的なことはあまり心配しすぎなくてもよいのではないでしょうか。

また、進学校は気が強くて競争好きな子に向いていると言う人もいますが、そんなことはないと思います。元気な生徒も物静かな生徒も、気が強い生徒もおっとりした生徒も色々といます。芯の通ったしっかりした生徒が多いのは確かですが、のんびりおっとりだから向いていないということはないはずです。
    吉祥女子の説明会でも、校長先生がどんな子にでも居場所のある学校とおっしゃっていました。
    これは明の星でも、富士見でも、また他の進学校でも当てはまることだと思います。

ですから、お嬢さんが気に入った学校、ここへ入学したいと思った学校へ進学させてあげれば良いのではないでしょうか。全ての学校が同じくらい好きと言っていても、いざ合格が出揃ってみると、意外にスッパリ決断できたりするものです。合格してからよくご家族で話し合って決めても遅くないと思いますよ。

7. 【2379886】 投稿者: 吉祥親  (ID:AxfoLLQ8mLQ) 投稿日時:2012年 01月 10日 17:57

こんにちは。吉祥はオタク(笑)もわんさかいるようです。
    (お嬢さんがオタクという意味ではありません)
    性格がひどく悪いというのでない限り、
    どんな子でも居場所があるというのは嘘ではありません。

でもそれは他の2校も同じだと思います。

通学距離が短いことと、本人が好きだと思うことを基準に選ばれることをおすすめします。

8. 【2379947】 投稿者: 知り合いが  (ID:lFAV4.VFTDo) 投稿日時:2012年 01月 10日 18:55

昨年、1月の星野・西武文理が不合格で、2月の富士見に合格しました。
    富士見は上から下まで学力層が幅広いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す