最終更新:

51
Comment

【2403593】新御三家って何のことですか?(女子)

投稿者: はて?   (ID:LlagMSZZRWA) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:23

都内で、いわゆる御三家といわれる女子校ではない、カトリック校に通っていました。(変な書き方になってしまいすみません)
何かの機会に、知り合いに
「あらー、新御三家のところねー」と言われました。(その方はお子さんが中学に入ったばかりです。また別のところですが。)
私が不思議そうな顔をしていたからか、「あら、新御三家はまた別のところだったかしらー?」
と何食わぬ顔でおっしゃっていましたが、その方は「まあ、よいところ出てらっしゃるのねー」というニュアンスをこめて、褒めてくださった感じではありました。
が、その、新御三家というフレーズに大変違和感がありました。
元祖?御三家のいくつかと同じ区内にあったり近隣の駅にあったりすることで、比較の対象になったり、併願校になったりするようですが、出身校は古くからあり急に偏差値や評判が変わったわけではないので、「新」という言葉はしっくりきませんし、何より「御三家」、というようなくくりにも違和感がありました。
実際受験業界で、「新御三家」なるくくりはあるのですか?また、あるとしたらそれはどちらでしょうか?初耳でしたので、興味も少しありますが^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【2404193】 投稿者: 鼻柱強子  (ID:DkgWoDXv4jY) 投稿日時:2012年 01月 29日 22:50

    私は一人です。
    意に沿わない意見は同一人物のものだと思われるのは、それこそ妄想ですよ。

    私以外にも、スレ主さんのセカンドレスにいやな気持ちになった方がそれなりにいらっしゃるようですよ。

  2. 【2404252】 投稿者: う〜ん  (ID:cnyleDGD3Tg) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:29

    どんな学校出身でも、自分の出身校を他校とひとくくりにされたら嫌でしょう。

    スレ主さんは、咎められるような書き方は全然してないのではないかな…?

  3. 【2404264】 投稿者: へ~  (ID:Nw7NKlwk3n2) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:41

    あずまの人たちは「御三家」って呼び方が本当に好きなんですね。

    芸能界のもきっとその辺の人がつけたんでしょうね。

  4. 【2404314】 投稿者: センス悪いですね  (ID:uWl4vbBFmvs) 投稿日時:2012年 01月 30日 00:24

    XX御三家が多すぎますね。
    ○○銀座のような感じで、センスのかけらもない感じ。

    男子の御三家の下って、新御三家ではなく、昔は四天王、五摂家などと呼ばれていませんでした?
    そっちの方がずっとセンスがあるように思いますが。

    女子のトップ3も、御三家などと呼ばずに、三人官女とか。その下なら五人囃子もありかな。

  5. 【2404399】 投稿者: 偽歴  (ID:WQzwUowE8v2) 投稿日時:2012年 01月 30日 06:00

    はて?さん(スレ主)ってカトリックの学校を
    卒業したようには思えないですね。
    Sってこんな学校ですか。

  6. 【2404415】 投稿者: 通り すがり子  (ID:HPdLxhWVn2A) 投稿日時:2012年 01月 30日 06:57

    >どんな学校出身でも、自分の出身校を他校とひとくくりにされたら嫌でしょう。

    >スレ主さんは、咎められるような書き方は全然してないのではないかな…?


    そうですか?
    御三家とか、旧帝大とか、東京六大学とか、一括りにされても別に嫌ではないですよ。
    便宜上の呼称ですし、そんな括りを意識して学校に通った訳でも、通わせている訳でもありませんから。

    私は、スレ主さんの「Sは別格よ!あんな学校と一緒にしないで」という気持ちが見え隠れした
    文章だと思いました。
    ストレートに書くと叩かれるのは目に見えているから、あの程度に抑えたみたいな…。
    一緒に挙げられた学校名を見て、正直私もちょっとびっくりしましたから、スレ主さんのお気持ちは
    理解できなくはないですが、他校とひとくくりにされて嫌ならば、最初から「新御三家って何のこと?」
    なんてスレを立てなければ良かった訳ですよね。
    それでも聞かずにいられなかったのは、スレ主さんとしては男子御三家でたまに
    「今は開成・麻布・武蔵ではなくて、開成・麻布・駒東でしょう!」
    的なことを言われるみたいに、「桜蔭・JG・Sです」と言って貰えるのを期待していたってことなのでしょう。

    スレ主さん、Sが良いと思って選んだ学校ならば、くだらないプライドなんて捨てた方が幸せだと思いますよ。

  7. 【2404455】 投稿者: う〜ん  (ID:A2h5DF4kiEk) 投稿日時:2012年 01月 30日 08:14

    新御三家って、「御三家に次ぐ学校」という意味じゃないですよね?
    読んで字の如く「新しい御三家」です。
    古くから呼ばれてきた御三家が、時代と共に入学偏差値や進学実績に違和感が出てきたから…みたいな感じでは?
    そういう意味では男子だと駒東は納得。
    同様の理由で聖光や浅野にも神奈川、東京の枠を外して冠をつけてあげたい。
    女子で同じくらいの勢いのある学校って豊島岡しか思いつかないです。

  8. 【2404459】 投稿者: う〜ん その2  (ID:A2h5DF4kiEk) 投稿日時:2012年 01月 30日 08:17

    ゴメンなさい。既に同じHNの方がいらっしゃいました。
    前の方とは別人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す