最終更新:

33
Comment

【2412875】昭和女子大学付属昭和中学と実践女子中学

投稿者: aayysstt   (ID:Jp2jlkm.1hI) 投稿日時:2012年 02月 05日 00:54

もう締め切りが近づいていて本当に迷っています。
贅沢な悩みなのですが幸運にも両校から合格をいただきました。

自宅からの通学時間はほぼ一緒、2校の決定的な違いは何かと思われますか?
昭和は付属校、実践は他大学への進学に力を入れているといった違いだけでしょうか。

どなたか通っていらっしゃるお子様をご存知な方、生徒さんの雰囲気などご存知でしたら教えてください。

娘は明るく元気なタイプです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4834110】 投稿者: ガッツさん  (ID:YrHoLpNLa5k) 投稿日時:2018年 01月 12日 23:25

    近所のお子さんで昭和に通ってる子はやはり全く挨拶しないです。少し独特ですね。かといって勉強できる学校でもないし、複雑なのでしょうね。それが挨拶や笑顔に影響しているのかも。

  2. 【5942495】 投稿者: 断然  (ID:VJkq55cUxDk) 投稿日時:2020年 07月 12日 12:14

    昭和女子に1票です。
    一時期は低迷していましたが、近年の盛り返しには目を見張るものがあります。
    昨年度の中学入試では、ちょっとした入試バブルが起きていましたよね。

    実践女子は偏差値が低すぎます。
    今は、四谷大塚でも日能研でも35~36程度で、偏差値表では最下層ですよね?
    色々とよろしくない噂も耳にしますし……
    コロナの影響を考えると、立地も非常に重要だと思います。
    このご時世でターミナルの駅にあるというのは、正直不安しか感じません。

  3. 【5943241】 投稿者: 失礼な人  (ID:dHHpqO5YGzo) 投稿日時:2020年 07月 12日 21:27

    昭和女子大付属は、昨年や一昨年辺りまで、ほぼ全入でしたよね?YやNの偏差値も40前後でしたよね?
    ちなみに今年の2020本命日の四谷大塚結果偏差

    昭和女子大学付属 2/1 Y偏差値43

    しかありません。
    その立場でよく「実践女子は偏差値が低すぎます・・・・偏差値表では最下層ですよね?」などの言葉が出ますね。実践女子に非常に失礼。
    それを言うなら、昭和女子も十二分に最下層です。

    昭和女子大学付属と実践女子は併願で受ける学生も多いと思いますが、このクラスまで来ると、偏差値は意味を持たないので、好き嫌いだけになります。
    偏差値云々と言うのは、Y,N偏差の50辺りからです。
    スルーしたかったですが、あまりに実践女子に失礼だったため、事実を述べました。
    昭和女子のチャレンジ校の女子校である、共立・日女・晃華・恵泉・女学館・普連土・大妻あたりに何か言えますか?言えないですよね?偏差値が違いすぎます。その様に言われてどうですか?
    相手の学校も考えて発言した方が良いです。

  4. 【5944555】 投稿者: 設定  (ID:dHHpqO5YGzo) 投稿日時:2020年 07月 14日 00:34

    ちなみにチャレンジ校は二月の勝者にあるように、通常偏差値+10~15をチャレンジ校に設定する。

    第一希望者、熱望組が狙う2/1本命日を基準がベスト。
    第一希望が昭和女子大学付属で、本命日2/1受験する子達の四谷大塚偏差は、Y36~40辺りがメイン層と四谷の偏差値分布図上はなっている。上記記載のチャレンジ校あたりは記念受験レベルではあるが、ごく稀にスーパー下剋上を果たす学生も稀に出る。

    実践女子や昭和女子はネームバリューは関東ではあるので、後は好き嫌いだけ。

  5. 【5971384】 投稿者: それぞれ良さがあると思います  (ID:AFn1kjsDsPQ) 投稿日時:2020年 08月 05日 09:04

    偏差値が最下層という言い方をされると悲しいです…。
    ご存知とは思いますが、中学受験全体をみる首都圏模試では、昭和も実践も、真ん中くらいですので。
    四谷大塚や日能研の偏差値では図れないレンジの学校なので仕方ないです。

    うちも昭和はほぼ倍率が1倍に近く、なのに近年の改革に目を見張るものがあり、楽しい学校生活を送れそう、オトクな学校だと期待して受けさせましたが、まさかの今年の志願者数バブルで涙をのみました。

    今は実践に通っていますが、コロナ禍での授業や課題、部活など、学校側の対応には満足しています(他学に通う兄弟の学校と比べても)。毎日とても楽しそうです。生涯を見据えた教育をしていこうという姿勢が感じられて、私は満足しています(礼法、教養、一般常識などの教え方が丁寧)。

    昭和も、文化系で生徒さん達がキラキラ楽しんでいる感じがとても良かったです。広報担当の先生が、最近、変な校則がのきなみなくなったのと、教育方針を真逆に変換した(以前はがっちり管理、今はある程度任せて失敗しても見守る)とおっしゃっていて、それも魅力でした。
    私はどちらもいい学校だと思いますので、あとは個人の合う、合わない、を、説明会などに足を運んで感じることだと思います。
    私の親戚や友人、友人のお子さんに、昭和出身も実践出身も様々な年代で複数いますが(住んでいる土地柄)、それぞれ性格などは違えど皆素敵なマダム、お嬢さんです。

  6. 【5972826】 投稿者: 個人的な意見ですが、  (ID:aLfU83Cvwks) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:04

    首都圏模試は基準がかなり緩いと感じます。
    世間一般では、首都圏模試で真ん中位だから中堅校、という評価にはならないと思います。

    やはり、
    四谷大塚、日能研、サピックス等の塾の偏差値表を参考された方がより正確であり、より確実な様に思います。
    偏差値表から外れてしまうのには、それなりの理由があるからであり、その点を無視できないのでは?と感じます。

  7. 【5973218】 投稿者: 中堅校?  (ID:2Lp95E9xJXI) 投稿日時:2020年 08月 06日 20:22

    私は、最下層という言い方は悲しい、と書きましたが、中堅校です、とは申し上げておりません。
    中堅校かといえば、どうなんでしょうね、中堅校という言葉の感じ方は人それぞれだろうと思います。私には中堅校といえばどれくらいというイメージはありません。
    私自身が昔、今でいうサピ偏60位の中学に進みましたので、娘の学校は、正直どんなところかなと不安には思いました。私の行っていた学校は皆精神的に成熟していて、ちょっとやそっと先生がイマイチでも何ともありませんでしたので。
    ただ、個人的な体験に過ぎませんが、娘に合っているからか、今のところ不安要素はありません。これも個人の感じ方ですから、どの学校であれ、やはり自身で足を運んだり、実際に通っている人、親御さんから直接話を聞くのが1番と思います。

  8. 【5973590】 投稿者: というよりも  (ID:xb30couYrVQ) 投稿日時:2020年 08月 07日 07:58

    まだ入学したての中学1年の保護者ですよね?
    それで一体何が分かっているの?
    と思います。
    少なくとも1年、もしくは中学3年間とか終えてみないと、とてもではありませんが全体像なんて掴めないでしょう。

    批判されるのには、批判されるだけの理由があるのです。
    それだけ理不尽な酷い目に合わされた被害者が多数いる、という事なのです。

    入学したてのほやほやの方がそれに異論を唱えても、それは的外れですし、何も響きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す