最終更新:

160
Comment

【2474284】捜真、横浜英和、横浜女学院

投稿者: ふーちゃん   (ID:ShfcV70COQ6) 投稿日時:2012年 03月 18日 11:01

横浜市内在住、N45~50をうろうろしている新小6生です
大学進学を視野にいれ勉強の面倒見がよい学校、横浜市内の伝統校ということを聞き上記3校を検討しており、今年は学校見学も積極的に参加したいと思っております

娘のペースはよくいえばマイペース、周囲に振り回されるタイプではありません
(だから勉強もマイペースでしかすすまない…)

判断材料として、3校の良いところをたくさん教えていただけると大変助かります

またその他の学校でもオススメの女子校がありましたらお願いします(共学は考えておりません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 21

  1. 【2551466】 投稿者: 横浜在住  (ID:f32JMXm5cQU) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:15

    勉強の面倒見を重視するなら、横浜女学院の特進クラスをねらうのも良いかも知れません。
    中学は土曜休みですが、特進だと数、英はかなり先取りで隔週土曜で授業があります。

    高校は予備校の先生を呼んだり、土曜の特別授業など進学を意識してます。

  2. 【2553448】 投稿者: 横女  (ID:jZABSQVTwok) 投稿日時:2012年 05月 24日 21:24

    横女は地震が心配とは、どういう理由でしょうか。
    地盤?建物?
    ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  3. 【2553479】 投稿者: そりゃ立地でしょ。  (ID:Gec/M4zMCTk) 投稿日時:2012年 05月 24日 21:52

    学校訪問なさったことありますか?
    まさに、崖っぷちに建っているじゃないですか。

  4. 【2553591】 投稿者: 今年も  (ID:gY.ZDqZIvzM) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:27

    はまっこさま

    もう一度読んでいただくと気づいていただけると思うのですが、
    私が「定員割れ」としましたのは、「入学者数」で、受験者や合格者が定員に達していないということではありません。
    2月に発表になるのは、後者ですよね。

    昨年の入学者は153名/180名(定員)
    これは「中学受験スタディ」のサイトでご確認いただけます。

    今年度は、市進のサイト内の「そうだったのか!中学入試」の「神奈川の私立中学入試状況}に他校の状況と共に詳しく載っています。
    市進のサイトの内容からは、今年も割ってしまったと読んだのですが、実際「どうだったのでしょう?」と書き込みました。


    英和が悪い学校でないことは、存じております。
    AYAMEさまのレスからも、お人柄が伝わってきます。
    私がネガティブな内容の先陣を切った形となり、「いい学校なのに。。」と心を痛めていらっしゃるのもわかりましたので、詳細を書き込むのもどうかと思いましたが、、、凡人ゆえ、でたらめを書き込んだようなご指摘はあまり愉快ではなく出てまいりました。
    お許しください。

    「出どころ」を再確認しているとき、面白いブログを見つけました。
    在校の方のお話はもちろん貴重ですが、学校比較として一読の価値があると思います。ご参考まで。

    ”呑みと噺と”。というタイトルです。

  5. 【2553890】 投稿者: AYAME  (ID:UcbWEPFrwcI) 投稿日時:2012年 05月 25日 08:49

    おはようございます。

    久しぶりにこちらをのぞいてみたら
    横浜英和に関してのレスが増えていまして
    読ませていただきました。

    今年もさま

    横浜英和の事は色々調べていただいているようで
    気にかけていただいている学校のひとつなのでしょう。

    悪い学校ではない、とおっしゃっていただいてそれだけでも
    嬉しいです。

    ただ、1つ定員についてですが???
    180人というのは違います。
    ホームページで確認いただければと思いますが。
    (高校募集をしていた頃のイメージでしょうか?その頃は卒業数が180人程いたようです。)

    中学募集は120人です。

    ご存じかと思いますが、横浜英和には小学校があります。
    小学校は共学なので比率は低いですが男子もおり
    中学校に上がる時は男子はもちろん抜けてしまいます。

    そして女子も全員が中学に上がるわけでなく毎年何人かは
    外の学校へ出てしまっているようです。

    最終的な入学人数は小学校から何人上がるか
    で左右されてしまう所が大きいのです。
    なので最終的に入学する人数は学年によりばらつきがあります。

    なので定員割れ、という認識は違うのでは???
    と思ってしまうのですが・・。(そうではない!と言われてしまえば
    閉口せざるをえませんが。)

    ”呑みと噺と”数年前に私ものぞかせていただいた事あります。
    (最近のものではないですよね?)

    確か学校の考え方や、進学実績について辛口コメントをされていたと・・・。
    あくまでも個人の感想、という観点から当時私は拝見させていただきましたが。
    今年もさまとお考えが合うブログなのでしょうね。

  6. 【2553922】 投稿者: 横女  (ID:yFWl/oO9Lpc) 投稿日時:2012年 05月 25日 09:14

    「そりゃ立地でしょ」さま
    ありがとうございました。学校は伺ったことありますが、山手の学校は斜面に対してどこも同じような建て方をしているものだと思って、特別に注意していませんでした…。
    これから伺う時は気をつけて見て来ます。

  7. 【2554087】 投稿者: 首都高  (ID:AXdfpbQHzRo) 投稿日時:2012年 05月 25日 11:09

    首都高を新山下から保土ヶ谷バイパス方面に走ると左側に横浜女学院と大きな看板が見えます。立地状況がとてもよくわかりますよ。正に際ですね。
    後の山手2校や、英和、捜真は歴史ある古い学校なので立地には問題ないと思います。

  8. 【2555814】 投稿者: 英和の募集人数  (ID:cFW5heTvbrc) 投稿日時:2012年 05月 26日 17:36

    確かに120人のようですね。小学校から女の子が全員上がってきたとしても180人にはならないですから、入学人数がそれくらいでも自然な数かなとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す