最終更新:

160
Comment

【2474284】捜真、横浜英和、横浜女学院

投稿者: ふーちゃん   (ID:ShfcV70COQ6) 投稿日時:2012年 03月 18日 11:01

横浜市内在住、N45~50をうろうろしている新小6生です
大学進学を視野にいれ勉強の面倒見がよい学校、横浜市内の伝統校ということを聞き上記3校を検討しており、今年は学校見学も積極的に参加したいと思っております

娘のペースはよくいえばマイペース、周囲に振り回されるタイプではありません
(だから勉強もマイペースでしかすすまない…)

判断材料として、3校の良いところをたくさん教えていただけると大変助かります

またその他の学校でもオススメの女子校がありましたらお願いします(共学は考えておりません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 21

1. 【2556201】 投稿者: 今年も  (ID:gY.ZDqZIvzM) 投稿日時:2012年 05月 27日 00:30

AYAMEさま

白を黒とは申し上げていません。
    その点はやはりモヤモヤしますので、また、願わくば一度で済ませたく、詳しく書かせていただくのをお許しください。

それと、英和だけを「色々調べた」わけではありませんよ。
    神奈川の女子校について広く興味を持って見ています。

もともと、スレ主さまが「3校の良いところを」とのことでしたのに、私が3校を「定員割れ」の点から比較したのは反省します。ただ、多くの女子校が志願者を減らしているなか、無視はできない要素かと思います。

英和について、

「(定員割れ、という認識は違うのでは???と思ってしまうのですが。。。)
    そうではない!と言われてしまえば閉口せざるをえませんが・・・」

って、それはちょっとおかしなお話の持って行き方 ではありませんか?
    印象や感想等の、曖昧なお話をしているわけではありません。
    「そうではない」かどうかは、一応答えがあるわけです。
    「そんなお話もうしたくないわ!」とおっしゃっていただいたほうが、まだわかります。

正しい情報もないのに、「そうではない!(定員割れよ!)」などと言い張るとしたら、変でしょう?
    一方的に、変だと言われているような気がしました。

在校の方が下記、ご存じないとは思いませんでしたので、少しびっくりしましたが。。。
    昨年変更がなければ正しいはずです。

まず、
    一般入試の定員が120名というのは承知しています。
    募集要項をみれば、どなたでも足し算ができればわかります。
    プラス帰国の「募集人員」が10名ですので、入試の定員は130名です。

そして、「入学者」として学校側が予定している定員は、「180名」です。正確には「180名前後」でしょうか。

高校募集のころと勘違い?しているわけでもありません(意味がわかりませんでした)。
    中高一貫校は途中おやめになる方もあり、高校で出られる方もあるので、どの学校も卒業の人数は少なくなるのです。
    (高校から出られる方の人数には学校によって差があると思いますが。)

基本的に、↓

一般入試定員 120名
    帰国枠 10名
    募集定員 合計130名
    (以上募集要項より)

内部進学者 45名(昨年度)
    (例年50名前後/女子約60名中)

外部中受験者は、英和中学への推薦を保持したまま外部中学受験は☓、一般枠での英和中受験も☓。
    当然推薦希望の〆切も秋頃あり、内部進学者の人数は12月には確定だそうです。

学校といえ経営がありますから、当然、内部進学者数に応じて一般枠で調整します。
    ですから、

「最終的な入学人数が小学校から何人上がるかで左右されてしまう」ことはありませんし、
    「なので最終的に入学する人数は学年によりばらつきがあります」などということもありません。

あるとすれば、内部進学者数も減ってしまい、入学者を一般枠でも埋められなかった(合格者や補欠を出しても辞退者が多かった)、ケースということです。

わかりやすく、こう書けばよかったでしょうか?

昨年の入学者 153名
    内 内部進学者 45名
    つまり、一般枠+帰国枠入学者 108名 /130名(定員)
    です。

確かに、この22名を、誤差の範囲だとおっしゃるのでしたら、それはそれぞれの感じ方としか申し上げようがありませんが。

以上が英和に関して私が知っている情報です。
    内部のお母様方にお聞きになってみるとよいと思います。
    それこそ、「そうではない!」とおっしゃれば、もう閉口せざるをえません。

「呑みと噺と」。
    おっしゃるとおり、もちろん1個人の感想です。
    私と「お考えが合うブログなのでしょうね」とは少し驚いてしまいましたが、、、そうですね。。。
    英和に関しては、正直なところ同感でした。

ただ、辛口のコメントばかりではありませんよ。
    訂正ばかりで気が引けますが、このブログ、古いものでもありません。
    英和の最新記事も昨年の説明会のものです。

色々な学校の説明会にうかがいましたが、やはり心に響くお話は学校の真摯な姿勢と通じるものがあります。
    英和も良い学校なのでしょうが、もっと先生方が努力なさっている学校もあるかもしれないですよ。

一人であちこち同時に通うことはできない以上、AYAME様のような在校の方の絶対評価と同じくらい、色々な学校をご覧になっている方の相対評価も、参考になると思います。
    もちろん、足を運び、空気を感じて、自分の感覚で確かめるのが大前提だと思いますが。

横浜女学院のこと、よく存じ上げませんでしたが、参考になる内容でした。

2. 【2557540】 投稿者: もともと  (ID:Gec/M4zMCTk) 投稿日時:2012年 05月 28日 10:23

定員割れはともかく、英和は捜真、神奈川、横学と比べて、学力的にはレベルが下がると思いますよ。
    同じラインに乗る学校ではないように思いますが・・・

3. 【2557646】 投稿者: ふらっぐ  (ID:JgqItuLcFQ2) 投稿日時:2012年 05月 28日 11:49

随分前に書き込みしたものです。
    偶然、またスレが上がっているのを見つけたので。

捜真は数年前まではだいぶ入学時偏差値が高かったので、
    横浜近辺の中堅下位校の中では進路実績は一歩抜けていますが、
    神奈川学園、横浜英和、横浜女学院は、学校サイト等で見る限り、
    ほぼ横並びですよね。
    この3校では、横浜英和だけが幼稚園や小学校があるので、
    実績がどこのグレードでの入学者によるものかわかりづらいところでは
    ありますが。
    最近の中堅下位校は、入学時の偏差値も、
    午後受験の多用などによりはっきりとわからないような状態ですが、
    横浜英和のみが学力的にワンランク下、とは一般的には
    考えられていないのではないでしょうか。

個人的には、このクラスの学校は、合う合わない、好みのみで
    決めていいんじゃないかなと思いますよ。
    どんどん進化しそうな横浜女学院、神奈川では数少ない無宗教の女子校である
    神奈川学園、横浜ならではの伝統校である捜真、横浜英和、
    普通の女の子たちの魅力的な教育の場として、
    どこの学校にも頑張っていただきたいなと思います。

4. 【2557697】 投稿者: AYAME  (ID:UcbWEPFrwcI) 投稿日時:2012年 05月 28日 12:37

こんにちは。

今年もさま、私の書き込みで気分を害されたのなら
    申し訳ございません。

熱心でいらっしゃる様子、お人柄が文面から
    よく伝わりました。英和だけでなく色々な学校の事を
    真剣にお調べになっているのに否定されたような書き込み
    をされては嫌な気分になりますよね・・・。

ただ定員については学校側から入学定員を180人(予定している)
    という事を聞いたことがなかったので、(学校からいただいた
    過去の資料なども確認しましたがその様な記載はなく・・)
    私の思いこみで書き込みいたしました。

言い訳のようですがこれ以上ご勘弁下さい・・。今度学校側へ聞いてみますね。

おっしゃる通り学校の経営の事を考えると生徒数は多い方が
    良いと私も思いますので。

他の学校の良いところを知ったほうが良いというのもわかります・・・。
    私も娘の学校選びは慎重にしたつもりですし、説明会も様々な学校へ出向きました。
    横浜英和とは違う魅力を色々な学校で感じとってきたつもりです。
    受験時、娘のその時の成績、性格などをよく考え受験する学校を吟味してきました。

そして今娘は横浜英和の生徒なのです。現在通っているわけです。
    楽しく学校へ通っている娘、私はそれで十分なのです。

ブログ「吞みと薪と」・・
    こちらも私が前に見たのは2010年7月に書かれたものの方でした。
    昨年も横浜英和についてブログをアップしていたのですね。
    今更ながら拝見いたしまして、内容はよくわかりました。

スレ主さまの参考になればと書き込みいたしましたが、
    こちらのスレで私も色々考えさせていただく事ができました。
    今年もさまのおっしゃる事も真摯に受けとりましたので。
    では・・この書き込みでこちらからは失礼させていただきます。

5. 【2557706】 投稿者: AYAME  (ID:UcbWEPFrwcI) 投稿日時:2012年 05月 28日 12:45

↑↑
    「呑みと噺と」ですね。字を間違えました。

これにて失礼いたします。

6. 【2558287】 投稿者: ん・・・  (ID:zhOKLuJjkrc) 投稿日時:2012年 05月 28日 21:52

>楽しく学校へ通っている娘、私はそれで十分なのです。

それぞれご家庭の考え方があると思いますが、楽しく学校に通えればいいのでしょうか?

不登校のお子様ならそれでもいいのでしょうが、

私学に行かせたという事はそれなりにお勉強をし将来それなりの大学に行ってもらいたいのではないですか?

そのためにはその学校がどのような教育、進学指導、進学実績がどうなのか。など考えるのではないでしょうか?

楽しく通うだけで十分ならば公立で十分。そのようなお考えでは横浜英和からではFランク大しか入れませんよ。

7. 【2558405】 投稿者: え?  (ID:YgCAJ5.oryA) 投稿日時:2012年 05月 28日 23:42

>私学に行かせたという事はそれなりにお勉強をし将来それなりの大学に行ってもらいたいのではないですか?

「お勉強」=「大学受験のための勉強」とは限らないのが、私学では? AYAMEさんが楽しく充実した中高生活をお子さんの教育環境として望み、それに横浜英和が応えているのだからHAPPYで良いことではないですか。

スレ主さんは「良いところを」とリクエストしているのに、実際に通っているお子さんの保護者でもない方がネチネチと他校である横浜英和を貶めるのはみっともないですね。

横浜女学院についての情報提供は皆無に等しいですから…もう1校の保護者の方なのかしら? さもしくてイヤだな~という印象を受けました。

本当に良いものであれば支持されますよ。良さを分かってもらうために良い点をアピールするのは良いけれど、他校と差別化を図ろうと頑張れば頑張るほど人の心は離れていってしまうものなのでは。

8. 【2558416】 投稿者: ふらっぐ  (ID:JgqItuLcFQ2) 投稿日時:2012年 05月 28日 23:52

うーん。
    そもそも、それなりのレベルの大学進学を、中学選択のメインに考えるなら、
    中学受験の段階で偏差値50以上の学校には行っていないと
    なかなか厳しいのが実情ではないでしょうか。

逆に、このスレッドで出てきた、
    捜真、横浜英和、聖ヨゼフなどを受験される方々は、
    良い大学に、というよりも、良い中高生活を、というところをメインに
    お考えの方が多いように思います。
    だからこそ、この手の女子校は年々偏差値が下がってきてしまっているのかも
    しれませんが、
    でも、こういう学校があるのっていいな、と私なんかは思いますよ。

私学を選ぶ理由は人それぞれでいいはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す