最終更新:

25
Comment

【2537382】吉祥 学習院 立教女子

投稿者: きゃん   (ID:.rBaoE7JcyE) 投稿日時:2012年 05月 11日 09:12

小6女児の志望校について悩んでおります。
現在大手Sの成績で、57
〜59といったところです。
上記にあげました三校を考えております。
主人は吉祥、私は学習院、娘は立教にとバラバラです。
当然、娘が通うわけですから娘の気持ちを第一にとおもいますが、
決めかねております。

主人は付属は選択肢を狭めてしまうし、大学受験は必要だと言っており、例え早慶でも賛成しないと言っております。
しかしそうは言うものの、結局は自分が通うわけだから、自分がいきたいところが一番いいと言います。

私は三校とも気に入っており、どこに入学しても満足なのですが、
学習院の説明会に参加して校長先生の上品な佇まいと女子教育についてのお話に魅了され、娘が通うことができたらとひかれております。

娘は、立教のお姉さんたちが一番元気そうだったし、セーラー服は好きじゃないと話します。
だからといって、どうしてもということではなさそうです。

三校とも、知り合いがおらず内情が良くわかりません。

この三校で悩まれた方はいらっしゃますでしょうか。

お話を伺うことができたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2537401】 投稿者: 経験者  (ID:5x1PTxmgkuw) 投稿日時:2012年 05月 11日 09:29

    娘は現在高1ですが、
    中受時は、親子で志望校がバラバラでした。
    結局、娘の希望を尊重し、
    現在も楽しく元気に通学しています。

    通うのは本人ですし、やはり娘さんの気持ちを優先したほうが良いと思いますよ。


    我が家も立教女学院、説明会や文化祭に参加しました。
    在校生の方々、とても感じよく、優しく接してくださったことを覚えています。
    校長先生のお話も魅力的でした。
    素敵な学校ですよね。
    我が家は、サンデーショックの影響で、結局受験できませんでしたが・・・
    附属だからといって、選択肢が狭くなってしまうかどうかは、
    本人次第だと思います。


    本人の行きたい学校に通うのが一番です。

  2. 【2537518】 投稿者: 卒業生です  (ID:MSOw1wlqefQ) 投稿日時:2012年 05月 11日 10:40

    吉祥女子の卒業生です。
    付属は三年後にある可能性を、ある程度、限定されてしまう可能性が高いかな、と感じます。
    高校生活の後の事を、どのように考えているのかにより、高校への進学先も変わってくるかと思います。
    吉祥では、みな外部へ目を向け、さまざまな進路に目を向けていたため、いろいろな可能性が、期待出来るかと思います。
    また、そのような環境ですので、お友達から良い刺激をたくさん受けたと感じております。
    単純に偏差値で、比較することは、いかがなものかと思いますが、私の場合は、高校入学当初の成績からは、
    考えられないような大学へいくつか合格をいただきました。卒業の時に、いくつかの選択肢があったことは、私にとっては、
    意味あることだと感じました。

  3. 【2537564】 投稿者: あらあら  (ID:V6PAjwAvbfw) 投稿日時:2012年 05月 11日 11:08

    >お友達から良い刺激をたくさん受けた


    大学生が「お友達」なんて言葉を使いますか。普通は「友達」「友人」でしょう。
    またまた吉女関係者のなりすまし。

  4. 【2537584】 投稿者: 参考になるか分かりませんが  (ID:JEbVO2EsVJE) 投稿日時:2012年 05月 11日 11:23

    数年前、3校とも検討しました。(うち2校受験しましたが現在は全く別の学校へ通っています)


    我が家の娘はどちらかというと内向的でおとなしい性格です。
    しかしとても頑固なところがあります。
    本人は学習院女子の雰囲気が一番落ち着くと言っておりました。
    反対に吉祥女子の文化祭へ行ったときは
    相当物怖じして全然楽しめず(親はとても気に入ったのですが)帰った思い出があります。


    立教女学院は吉祥に近い雰囲気がありますが、
    キャンパスにとても魅力を感じていました。
    でも制服がないのがいやだと言っていましたが…。


    小6とはいえ女の子はもういろいろ思うところがあって
    それがたとえ子供じみた感想であっても直感は大事にしたいと考えていましたので
    我が家は100%娘の意見が主導で動きました。
    そして時々親の思うところも耳に入れるようにし(資料を見せたり…)
    本人に考える余地を与えていました。

    そうしないと我が子は、もし無理やり親の意見の学校へ行ったら
    ずっと文句を言い続けそうな性格なので。

  5. 【2537667】 投稿者: 将来  (ID:YNe5i32pCME) 投稿日時:2012年 05月 11日 12:30

    我が家も似たような状況でした。まず、娘と将来についてかなりの時間話し合いました。結局、将来像は絞れませんでしたので、可能性を残すために大学の理系が弱い附属二校は候補から外しました。進学先は吉祥ではありませんが、現在、理系を選択しているので正解だったと思っています。当時はどちらかと言うと文系でした。

  6. 【2537714】 投稿者: 卒業生です  (ID:MSOw1wlqefQ) 投稿日時:2012年 05月 11日 13:19

    あらあら様へ

    私は大学生では、ありませんよ?。娘がおりますので、母親の立場として私なりの意見をのべさせていただいたまでです。
    このような掲示板では、皆様、それぞれの悩みを投稿し、他の方々の意見を集め、参考にする場かと思います。
    あらあら様の用に、他の方々にとって、まったく意味のない投稿は、ひかえるべきかと思います。

  7. 【2537725】 投稿者: カントリー  (ID:Pr1ixyA110M) 投稿日時:2012年 05月 11日 13:28

    1日 立教女学院
    2日 吉祥
    3日 学習院


    1日に合格がもらえれば、あとは安心して受験することが出来ます。
     学習院が一番付属の大学に進学する可能性が高いと思います。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す