最終更新:

25
Comment

【2537382】吉祥 学習院 立教女子

投稿者: きゃん   (ID:.rBaoE7JcyE) 投稿日時:2012年 05月 11日 09:12

小6女児の志望校について悩んでおります。
現在大手Sの成績で、57
〜59といったところです。
上記にあげました三校を考えております。
主人は吉祥、私は学習院、娘は立教にとバラバラです。
当然、娘が通うわけですから娘の気持ちを第一にとおもいますが、
決めかねております。

主人は付属は選択肢を狭めてしまうし、大学受験は必要だと言っており、例え早慶でも賛成しないと言っております。
しかしそうは言うものの、結局は自分が通うわけだから、自分がいきたいところが一番いいと言います。

私は三校とも気に入っており、どこに入学しても満足なのですが、
学習院の説明会に参加して校長先生の上品な佇まいと女子教育についてのお話に魅了され、娘が通うことができたらとひかれております。

娘は、立教のお姉さんたちが一番元気そうだったし、セーラー服は好きじゃないと話します。
だからといって、どうしてもということではなさそうです。

三校とも、知り合いがおらず内情が良くわかりません。

この三校で悩まれた方はいらっしゃますでしょうか。

お話を伺うことができたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2550082】 投稿者: ジュピター  (ID:65ExDZ4dCoo) 投稿日時:2012年 05月 22日 07:34

女子校希望様

いざ受験が近づくと、2日までに確実に合格を取っておくことの大切さを
    痛感すると思います。

偏差値的に余裕があったり、実力相応校なら2本立てOKだと思いますが
    届いていない状況なら、正直危険な感じがします。
    皆どうしても入りたくて一本に絞って対策してきます。
    2校でどっちつかずにしておくと、一本に絞ってくる子にかなわないですから
    どちらも取れない事態に陥ってしまうかも。

どうしても2校を受験したいのなら
    1日 立女
    2日 抑え
    4日 吉祥

吉祥を軸にするなら、思い切って立女は諦めます。
    1日 吉祥 
    2日 抑え 
    4日 吉祥

2日目の夜の心理をお考えください。
    それまでに合格が一つもない状況だけは避けたいです。
    3日にどんなに安全校を準備していても
    心理的にはギリギリの状態での受験になってしまいますから
    何が起きるかわかりません。

2日の夜には一つ「合格」を取って
    気持ちを楽にしてその後チャレンジしていくほうが
    良い結果が出ると思います。

両校の受験を考えて対策し合格しても通える学校は一つですから
    どこかでどちらかを諦めなくてはいけません。
    早めに軸にする学校を決めて対策したほうが確実だと思いますよ。

1日に午後受験という手もありますが
    その日どんな体調かわかりませんから
    それに頼り過ぎるのは危険です。

2. 【2551076】 投稿者: 女子校希望  (ID:xEtxw7u5w5Q) 投稿日時:2012年 05月 22日 22:15

つつじ様、ジュピター様
    横レスにもかかわらずお返事いただきありがとうございます。

娘の偏差値からしますとやはりどちらかに絞るべきなのでしょうね。
    娘は元気系の女子校を希望しております。
    宗教に関しては、できればない方がいいかな、、あってもいいけど。といったところから吉祥に憧れているようです。

ですので、立教女子を諦めたとしても、1日2日とも吉祥にチャレンジしたい、と言うだろうな、、と。

3日になんとか品川女子、富士見のいずれかで抑えたいという思いがあったのですが、やはり2日に抑えを入れるべきなのでしょうね。そうするとやはり富士見になるのですが、であれば3日でも、、、と揺れていました。
    あまり体力もある方ではないので、午後受験もあてになりません。

娘の偏差値はいわゆるボリュームゾーンですので、戦略ミスが命取りになりますね。
    2日を抑えに回す勇気が必要ですね。

スレ主様
    スレ主様のお嬢様とは全く無縁のお話をさせて頂き申し訳ありませんでした。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す