最終更新:

31
Comment

【2546899】都内私立中の面倒見の良さランキング

投稿者: 未熟な受験生   (ID:ngOoYzc/Cjw) 投稿日時:2012年 05月 19日 01:51

女の子の場合、結局はその学校の面倒見の良さに、学力、人間的成長の伸びが大きく関わっています。
多少の実績の違いよりも、教育に手間が掛かることを惜しまない、面倒見のよい学校を選びたいと思います。

上位校
中堅校
下位校
のそれぞれの中で、どの中学が面倒見がよいでしょうか。その理由も教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2547327】 投稿者: ところで、  (ID:VYFtIEao.e.) 投稿日時:2012年 05月 19日 15:39

スレ主は、ど〜こだ!

2. 【2548901】 投稿者: 主観では  (ID:ngOoYzc/Cjw) 投稿日時:2012年 05月 21日 08:42

荒れ気味のスレッドですが、多くの方がほしがっている情報かと思います。
    主に上の娘が通っていた塾の知り合い(親)から聞いた情報ですが、私の知っている範囲で、面倒見がよい、指導に熱心(裏を返せば勉強にある程度厳しい)と聞いている学校を挙げると(順不同で、ランキングではありません)、

○國學院久我山
    ○広尾学園
    ○大妻多摩
    ○大妻中野
    ○東京純心

となります。
    國學院久我山は、男のお子さんですが、かなり勉強は厳しいみたいです。スポーツも盛んで、その両立に悩んでいて、時間の使い方を考えないととてもついていけないが、その点でも中学入学後に成長してくれた、とお母さんがおっしゃっていました。
    広尾学園は、又聞きですが、特に勉強に関しては、とても熱心のようです。掲示板ではいろんな話題が出ていますが、具体的なことはわかりません。
    大妻多摩、大妻中野は、法人としては別らしく、実績も少し違うようですが、塾で仲良しだったお子さんが入学されました。お二人とも押さえ校として入学されましたが、勉強と生活指導はたいへんきちんとしていて満足しているとのことでした。
    東京純心も、塾の知り合いのお子さんが入学されました。先生のご指導はかなり丁寧、宿題も多く、小テストなどで8割届かないと、再テストや補習をしてくださるそうで、ついていくのに大変とおっしゃっていましたが、満足されているようです。

私の娘は、上記5つとは別の中学に通っていて、ちょっと書きにくいので名前は伏せさせていただきますが、受験を意識した指導というよりも、普段の授業がかなり厳しく、わかるまでとことん指導や補習をしてくださる先生もいらっしゃいます。通学時間が少しかかることを除けば、満足しており、娘も楽しく通っております。

もちろんネガティブな話を聞く学校もありますが、雑談の中では謙遜されておっしゃっていることも多いようで、結局は、相性の問題が大きいようです。
    入ってしまうと、他の学校への興味はほとんどなくなって、というよりも、他の学校のことを気にする余裕はまったくなく、日々の学校生活に必死になります。
    どこもそれなりに面倒見をよくしないと、すぐに評判を呼んで(ここの掲示板のように)、人気に影響しますから、あまり心配なさらなくてもよいのではないでしょうか。

3. 【2553571】 投稿者: 面倒見  (ID:8.Aa8nE4FUE) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:13

共学は知りませんが、挙げられている女子中三校の中で、本当に面倒見がよいのは、東京純心だけだと思いますよ。
    大妻多摩、大妻中野は、勉強に関してはハイペースで厳しいですが、フォローとして面倒見がよいとはとても言えません。
    特に大妻中野は、アドバンスト・コースという特進クラスに力を入れていることからもおわかりのように、できる子に対する発展的なフォローが中心です。
    東京純心は、大妻中野とだいたい同じ偏差値ですが、特進クラスのようなものはなく、どのレベルの生徒にもきめ細かにフォローしますから、面倒見という点ではこの中では一番よいのではないかと思います。

4. 【2553916】 投稿者: バラード  (ID:spDj3vk2ino) 投稿日時:2012年 05月 25日 09:09

スレ主様

たしかに、どんな「面倒見」を重視するのか
     女子校はさまざまですね。

・ 塾いらずで、科目ごとの勉強、補習重視
     ・ 大学進学ごとに合わせて、進路指導重視 

・ 部活、学校生活で、習いごと、スポーツのたぐいが
       揃っていて、女子ならではの華道茶道などもあり。

・ ミッション等、人間として、どのように自分の
       学力をいかして どのように生き社会に貢献するか

・ 女子教育ならではの科目や教育がカリキュラムとして
       揃っている

などなどありますし、これによっては挙げられる
      学校名はちょっと違うように思います。 

5. 【2553998】 投稿者: どの世界も  (ID:X/2IRQvKxBU) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:12

実践しない人の面倒は見ませんでしょう。子供個々の実力(結果)を見極める先生一人一人の資質や素養を面倒見の判断材料の一つとしたいな。どの学校であっても「良い師に出会った」喜びは一生の財産ですよね。

護送船団方式で引率する方法は、単に運営上のシステマチックな行動であり、能力別クラス分け方式等は、教員の人件費用対効果への期待と保護者を満足させるお得な施策かもしれません。

保護者や外野が口うるさく批評するなら、その点を学生個々に強制させるやり方も、学校経営の活路策として間違いと言い切れないと思うので、学校名に迷わされることなく、親子一緒に気に入った学校を目指すのが結果的には一番でしょう。中学受験は相手が小学生です。私の書き込みも含め、外野(評論家)の意見に耳を傾けない期間があっても良いですね。

6. 【2554788】 投稿者: 横入り  (ID:YgCAJ5.oryA) 投稿日時:2012年 05月 25日 21:23

バラードさんをお見かけしたので横入り♪

>ミッション等、人間として、どのように自分の学力をいかして どのように生き社会に貢献するか

>女子教育ならではの科目や教育がカリキュラムとして揃っている

この2点の「面倒見の良さ」を主に期待するなら、どの女子校が挙げられますか? 近年はあまり人気がないタイプなのか、あまり目にすることがないので。

偏差値は低くても構いませんので、教えてください。

7. 【2554797】 投稿者: 意味不明な返信  (ID:8.Aa8nE4FUE) 投稿日時:2012年 05月 25日 21:26

「親子一緒に気に入った学校」を見極めるために、このスレッドがあるのでしょうし、見極めが正しいと思って入っても、実態はかなり違っていることがあるから、皆さん情報が知りたいのでしょう?

発展途上の子が集まるのが中学校です。
    実践しない子を放置する学校は、よほどの上位校でない限り、指導力があるとは言えないのではないかな?

8. 【2555411】 投稿者: そうかな?  (ID:eMBEOh2svEI) 投稿日時:2012年 05月 26日 10:44

何度、手をかけても「やらない子=努力しない子は所詮、学力やスポーツでも自分なりの結果や満足を引き出すことはない」って見切られたら、微笑み返しで「がんばってね」程度の声掛けしかできないのでは?無理やり押し付けて登校拒否になったり、イジメ問題に展開するのはマイナスですしね。そのための学校訪問でもあり親の眼力と子供の感性も必要とされますよね。この時点で親子の能力は既に試されているのだと思いますよ。しかも、志望校を確実にする学力が何よりも優先されますから、段階的に志望校修正の必要に迫られる場合もありますよね。

現中高生の子供が学校を気に入っていれば、親も概ね好印象。逆であれば悪い印象が返ってくる。進路への目的と進学後のプランを明確にしたうえで(教育環境の理想より現実を見据えて)、今のお子さんのレベルに見合いそうな”学校別”掲示板に質問される方が無理もなく、当事者である保護者からの答えが期待できる点でベストなのでは?

都内には学校がたくさんあります。「上位校、中堅校それぞれの学校名を教えて下さい」の問いかけより、お子さんの通学範囲やレベルを考慮に入れた学校情報がもらえた方が意味ありますよね。質問内容を再考して見てはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す