最終更新:

32
Comment

【2548811】麹町学園と和洋九段女子

投稿者: 悩んでます   (ID:cclUTaUpvf6) 投稿日時:2012年 05月 21日 06:44

小6娘の母です。5年生から大手塾に通い始めましたが成績が上がらず苦しんでいます。
国語・社会>算数・理科 という典型的な文系で、とくに算数が壊滅的です・・・

本人の第一志望は別なところにありますが、偏差値を考えると表題の2校が本命となりそうです。
娘は幼いタイプで、勉強態度も受け身。自分から目標を定めて計画を立てるなんてことはできません。
自分の好きなことには一目散で集中力もあり、素直でやさしく良いところがたくさんあるのに
成績が悪いことで自己肯定感を奪い、自信を失わせてしまっているのではないかと
親の私も辛い思いをしています。

先生の目がよく行き届いて面倒見がよく、和やかな雰囲気で、精神的に幼い娘が勉強も部活も
積極的にがんばれるような学校に行かせたいと思っています。

どちらも訪問しましたが、それぞれ良い印象を持ちましたが、皆さんの意見をお聞きしたく
スレ立ていたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【2629765】 投稿者: 小規模校  (ID:L1PkQmDG5R6) 投稿日時:2012年 07月 25日 16:34

    5校様
    先ほどドミニコ、目黒星美を挙げた者ですが、昔はこの2校は小規模校でしたが、
    挙げてくださった5校はもっと小規模校なんですね。
    昔のイメージがあるので、ちょっとびっくり!
    麹町女子もそんなに多くないのでしょうか。

    スレ主様
    それならば、川村はいかがですか?
    伝統あるお嬢様の学校であり、穏やかな校風と思いますが。

  2. 【2630255】 投稿者: なつ  (ID:wQjE7LQZSFM) 投稿日時:2012年 07月 26日 01:38

    麹町は今年は117名ですね確か。

    数年前は200名超えてましたが、高校あがるまでに40名前後外に出ています。
    やめているのは成績上位のメンバーだけでないところも気になりますね。
    どっちにしても一貫校の意味がない。

    今年から高校募集停止しましたが、
    昨年高校からの入学者は10名程度です。
    人気がないので停止したのを、
    まるで一流の一貫校の様な形ばかりを真似ているにすぎません。

    年々生徒数はかなり減っています。ほとんど半数ですね。

    騙された感は大きいです。
    入学前に言われたことは、全く人寄せとして使っていただけのことでしたね。

  3. 【2633060】 投稿者: 佼成学園  (ID:IMx7ZmvZ6bY) 投稿日時:2012年 07月 28日 19:12

    男子部は、本日、NHKで高校野球西東京大会決勝戦(VS日大三)が生中継されていましたね。
    残念ながら、後一歩で甲子園の夢は叶いませんでしたが、とても感動できる試合でした。


    TV中継に、佼成学園女子部からの華やかなバトン部の応援、またメガホンをとって懸命に声援
    する生徒達が写っていましたが、「礼儀正しそうで良い学校だなぁ」と改めて思いましたね。

  4. 【2633172】 投稿者: 東京女子学園  (ID:0OAAhiX0gQs) 投稿日時:2012年 07月 28日 21:33

    私の娘も精神的に幼いので、面倒見が良い、やや小規模な学校を探しているところです。
    また、毎日のことなので通学時間が短くなるように駅から近い学校をいろいろ探してみたところ、東京女子学園が生徒の雰囲気も和やかで、校長や教頭の話す内容も親として共感できるので良いと思いました。特に、この学校は英語教育やキャリア教育に力を入れているようです。高校からも生徒は入ってきて、特別進学と進学のコースに分かれるようです。

  5. 【2703619】 投稿者: さゆみん  (ID:wTf/2ZszxQk) 投稿日時:2012年 09月 28日 01:27

    まだ見てらっしゃるかな?
    スレ主様や皆さんが挙げていらした学校は、偏差値的には同じような感じですが、校風・宗教が全く違う学校もバラバラ入っていたので、それはスレ主様は気になさらないのでしょうか?

    例えばドミニコ、目黒星美などはキリスト教ですし、千代田女学園・駒沢などは仏教系、佼成女子は新興系宗教だと思います。
    宗教教育によって、校風や方針、学校生活が全く変わることもお子さんによってはあるかもしれないので、偏差値だけでなく、スレ主様がおっしゃるようにやはり校風重視なのであれば、その辺をよく知るためにもオープンキャンパスや説明会に何度でも行かれて直接見て、お話や相談をされるといいと思いますよ。

    どこがいい悪いは結局のところ、ご本人やお母様にしか分からないと思いますから・・・
    (どんなに評判がいい学校でも相性もありますし、何に重きを置いてこの先の進路に繋げていくのか(内部進学を考えるのか、将来つきたい職業の学科があるのか、理系・文系どちらに力を入れているのか、卒業生の多い学校、指定校推薦の枠等))にも目を広げてみると、参考になるのではないでしょうか。

    パッと見ただけの雰囲気では分かることも少ないので、何度でも納得するまで質問をし、その時の学校や先生の対応とか、授業参観での生徒の態度、授業内容、登下校中の生徒の様子など、そこまで見ていけば、いろいろご心配の多いお子様の場合、安心材料になるのではないかと思います。
    そこまで何校も調べるのは難しいかもしれませんが、もう10月に入るこの時期でしたら、きっともう過去問対策に入る時期かと思いますので、まだ的が絞れていない場合には早急に行動してみたら如何でしょうか。

    頑張って下さいね。

  6. 【2963338】 投稿者: 麹町生  (ID:5hg8Xatiro6) 投稿日時:2013年 05月 12日 08:30

    今麹町に通っている中2です。

    一年までは和洋の子と一緒に朝登校してましたが和洋の先生はとにかくひどいらしいです。

    麹町は二人担任制ということもあり
    お子様がしっかりと楽しく学校に行けてるか心配の親様方にはとても安心できると思います♪

  7. 【4345866】 投稿者: どちらが  (ID:XJpXAhNZjRE) 投稿日時:2016年 12月 03日 07:19

    どちらも同じような学校だと思いますが、どちらがいいいでしょう。
    昨日 読売新聞に麹町の記事がでてました。英検の合格実績は麹町の方が良さそうですね。

  8. 【4666526】 投稿者: さみ  (ID:CaokUHgBAvI) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:13

    麹町の説明会に行ってみたところ、英語については他校に比べて明らかなアドバンテージを感じました。
    ここで詳細を書くのは控えますが…。

    和洋の説明会も良かったですが、麹町に比べると昔とそんなに変わってないのかな、といった印象。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す