最終更新:

29
Comment

【2553201】晃華学園と桐朋女子

投稿者: ちょうふ   (ID:qMpRVNI60tc) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:19

家から両校とも近いというのが、最大の魅力です。
偏差値がだいぶ違うのはわかっています。
でも、出口は、桐朋女子も悪くないと思います。
カトリックの晃華学園の教育、進学実績にも、惹かれますが、桐朋女子の健康的な教育にも、魅力を感じます。
伝統でいえば、桐朋女子のほうが、昔は良かったような気もします。
晃華学園に合格するのは、難しく勉強も大変かなと思い、無理をせず桐朋女子がよいかなとも、思います。
でも、桐朋女子は、昔に比べて(大変失礼ですが)、やはり生徒の質というのは落ちているのかなと心配にもなります。
いかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2553219】 投稿者: 昨年両校とも学校説明会出ました  (ID:HfeJlAj2xtM) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:43

スレ主様

私の好みでお話します。

おうちが晃華に近いとはよいですね。あそこはバス便しかなくて、バス降りてもなんとなくさみしいところで、
    夕方部活が終わった後の帰り道はどうなんだろうと、少々考えました。
    自然が豊かというのでしょうが。それでいて高速道路も近くを走っていたりして。

桐朋女子は仙川駅に近く、楽しそうな庶民的な商店街を抜けていくのがよいですね。
    お隣には世界に名だたる芸術家を輩出している桐朋音楽大学と演劇科の短大があり、
    文化の薫りを高く感じます。
    あの周囲の環境で育ったら、元々の桐朋のリベラルな雰囲気と合いまって、大変楽しい学校生活と思いました。
    実際係の生徒さんたちとお話しましたが、元気なお嬢さんたちで、明るくて大らかでいいな、と思いました。
    塾業界になびかず、独自の教育をずっと推し進めているのもよいと思いました。
    高校からも募集しますが、偏差値は高いですよね。
    ただし少々校舎は古いと思いましたが。

晃華はお勉強が厳しそうなので、もし娘が入学して勉強出来なかったら、
    あの人里離れた学校から、しょんぼり暗く帰る道のりを想像してしまいました。
    カトリックというのも、なんとなく堅そうなイメージでしたし。
    桐朋ならば、お勉強できなくても、他にとりえがあれば、明るく元気に過ごせそう。
    なので私は桐朋に1票。

2. 【2553251】 投稿者: 明らかに好みが分かれます  (ID:LMI7DiwW2IA) 投稿日時:2012年 05月 24日 18:11

我が家も近いので両方見学に行きました。

光華の方は、偏差値的にはちょうどよいのですが
    本気では考えておらず、むしろ桐朋女子びいきでした。

最初の予想通りですが、やはり明らかに違います。
    来客に対し、小学生でも黙って笑顔で会釈する光華
    来客がいても、いつも通り元気でハイテンションで、明るい桐朋

その後別の学校を見学に行き、放課後も普通に穏やかにお友達と過ごしている様子を見て
    桐朋のハイテンションは、言い方が悪いですが

うるさい、落ち着きがない、来客がいても気にしない。

という見解に変わってしまいした。
    全ての子が常にハイテンションというわけでないことは分かりますし、
    我が子は元気な子が多いところに行きたいとは言っていましたが
    同時に落ち着きたいときは落ち着きを求める傾向も強いので、残念ですが、候補から外しました。

また、我が家には公立中の子がもう一人いるのですが、
    神代高校の生徒が公園で体育祭の練習をしている姿が生き生きとして
    また、女子の制服がかわいくて(なんちゃって制服かと思ったら本当のようです?)
    一番印象が良く、高校の候補に急浮上しました。

朝の10時に、登校したり公園で練習ってどういうこと?と
    というのは、いずれこちらで聞くかもしれません。

桐朋女子に対して、辛目の印象を書いてしまいましたが、先生のお話も力が入っておらず
    進学実績に対しても何1つ宣伝がなく、桐朋女子のそういうところが今でも好きです。
    もう一人娘がいたら、また考えるかもしれませんし、
    光華に合う娘もいるかもしれません。
    ぜひ、見学(お近くなら、登下校風景だけでも)してお確かめください。

今は

3. 【2553260】 投稿者: わかります  (ID:WVFWpF7FYg6) 投稿日時:2012年 05月 24日 18:21

お迷い、分かります。
    偏差値がだいぶ違ってしまったのは、最近のことです。
    桐朋女子はさすがに、この春から試験を2通りに変えましたね。

信頼できる指標、とは言えないですけど・・・
    Wikipediaの両校の内容をご覧になると、面白いです。
    桐朋女子は、有名人だらけ(B級?も含めて)でが、一人は土屋アンナさんだったのでそれもまたびっくり。

4. 【2553264】 投稿者: ↑訂正  (ID:WVFWpF7FYg6) 投稿日時:2012年 05月 24日 18:24

すみません、
    「晃華は、OGの有名人が2人で、その一人が土屋さん、」です。

5. 【2553269】 投稿者: 再度  (ID:WVFWpF7FYg6) 投稿日時:2012年 05月 24日 18:28

すみません、
    「土屋アンナ」さんで検索してみたら、まったく別の学校名が出ていました。
    失礼いたしました!
    ・・・Wikiがおかしい?

6. 【2553605】 投稿者: 木同月月  (ID:/5zeH.d1Vkw) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:38

桐朋女子推しです! あくまでも「我が家は」ですが。

自分の回りに、桐朋女子出の女友達や仕事相手がけっこういます。
    みんな豪快な人ばかり。型にはまらず、頭も切れます。
    自分の出た別の女子校とも、いくぶん校風が似ているようです。母上がその学校で、娘さんが桐朋というお家もしっているし、その逆も知っています。

しかし、なぜだか、晃華出の知り合いはまったくいません・・・・

こういうのがカラーが合う、合わないということなのかなと理解しています。
    もちろん娘本人のカラーはまた別なので、押し付けずに見極めていかなければとは思っていますが・・・

うちは、晃華に入れる偏差値を持っていても、桐朋のほうを受けさせると思います。卒業時にどうなるかわからないような、出たとこ勝負感も多少あり、なんとなくワクワクする学校です。

7. 【2553626】 投稿者: そんな有名?  (ID:2THsmBTEw8Q) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:52

晃華ってそんなに偏差値高かったっけ?
    サピで50ぐらいっしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す