最終更新:

29
Comment

【2553201】晃華学園と桐朋女子

投稿者: ちょうふ   (ID:qMpRVNI60tc) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:19

家から両校とも近いというのが、最大の魅力です。
偏差値がだいぶ違うのはわかっています。
でも、出口は、桐朋女子も悪くないと思います。
カトリックの晃華学園の教育、進学実績にも、惹かれますが、桐朋女子の健康的な教育にも、魅力を感じます。
伝統でいえば、桐朋女子のほうが、昔は良かったような気もします。
晃華学園に合格するのは、難しく勉強も大変かなと思い、無理をせず桐朋女子がよいかなとも、思います。
でも、桐朋女子は、昔に比べて(大変失礼ですが)、やはり生徒の質というのは落ちているのかなと心配にもなります。
いかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2555907】 投稿者: ちょうふ   (ID:qMpRVNI60tc) 投稿日時:2012年 05月 26日 19:32

    ローカルなスレに返信たくさんいただきありがとうございました。
    桐朋女子oGや関係者、志望者のあついメッセージ、桐朋女子が、皆に愛されているのだな、通うと楽しそうだなということが、伝わってきました。
    また晃華のお母様のメッセージ、印象でしかわからなかった、晃華の内部の様子を少し、見させていただいたようで、親近感がわき、明るい感じで、とてもありがたかったです。
    どちらも、通わせてよい学校かなと思いました。
    学校訪問等をして、よく考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【2556503】 投稿者: 保護者の出番  (ID:n.raJoYluYc) 投稿日時:2012年 05月 27日 11:34

    WMです。

    下の子の私立小では出番が多すぎて、もう限界です。
    これに姉の私立中学が加わるとなると…。

    晃華学園の保護者の出番が少ないこと、ありがい情報です。

    桐朋女子の方はいかがでしょうか。

  3. 【2558607】 投稿者: 紫雨  (ID:84Hpl.RsSuw) 投稿日時:2012年 05月 29日 08:28

    保護者の出番様

    まだご覧になっていると良いのですが。。

    桐朋女子に娘がお世話になっております。
    昨年、学校行事で有給をとったのは体育祭の1日のみでした(ここははずせません!)。
    保護者会は土曜日です。個人面談も土曜日を希望できました。校外活動日は現地集合なのでラッシュ時の新宿に慣れていない娘のため通勤時間を早めて新宿まで同行したことはあります。

    最終学年の体育祭前には、出番は多いかと思っていますが、それはそれで今から楽しみにしております。
    役員になった場合はわかりませんが、お仕事されている方は比較的多い印象です。

    保護者の出番様が土曜日がお休みのお仕事であれば全く問題ないと思います。

  4. 【2562560】 投稿者: 保護者の出番  (ID:n.raJoYluYc) 投稿日時:2012年 06月 01日 06:32

    紫雨様

    ありがとうございます。
    大変助かります。

    残念ながら、私は土曜出勤なのですが、
    土曜日の出番はどのくらいでしょうか。

  5. 【2563175】 投稿者: とんこ  (ID:ZNwx4bN0zrk) 投稿日時:2012年 06月 01日 15:00

    桐朋女子の保護者会は学期に1~2回程度でした。
    その他に、地域懇談会のようなものがありましたが、
    こちらは自由参加です。
    ‘保護者の出番’様のように、土曜が出勤という
    お母様も少なくなく、お父様が出席されている
    ご家庭も、思いのほか多かったように思います。
    私たちの学年は(…って、さほど昔ではありませんが)
    父親たちも和気藹々と保護者活動に参加していました。
    ご主人様もお忙しく、二人とも参加できない…という
    場合でも、その旨学校にお伝えすれば、
    特に問題はないと思いますよ。

  6. 【2563422】 投稿者: 白  (ID:uzsNvjZYVis) 投稿日時:2012年 06月 01日 18:17

    中三保護者です。

    保護者会は年に3回、全て土曜日です。(ここ3年間では…)
    出席率は8割って感じです。
    あとは授業参観が1日(でも、1限のみなので、そんなに出席者は多くないです)
    中学校の間は、体育祭とMF(合唱コンクール)が平日にあります。

    決して、出番は多くないですよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す