最終更新:

21
Comment

【2560208】学校説明会の印象

投稿者: エデュラー   (ID:PUNbrCG8T/6) 投稿日時:2012年 05月 30日 11:45

5月より数校の学校説明会に行きました。とても興味深く聞けた学校もあれば、あれれ?な学校もあり。対応は一生懸命でも、教育内容に疑問が残ったり。正直とても感銘を受けた学校もあれば、つまらなくて寝てしまった学校もあります。

あまり悪口を書くのもアレなので、ここの説明会は行ってとても良かった!という学校があれば教えてください(当方男子なので男子校または共学校でお願いします)。また説明会の好印象と入学後の生活の充実度の関係性もお考えがあればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2562765】 投稿者: 入ったら違う  (ID:c/5dGOgHCQg) 投稿日時:2012年 06月 01日 09:28

    うちの子の学校
    保護者向け説明会はイマイチでしたが、入ってみたらすごく良かった
    説明会は仕切る先生のキャラもあるからね…

  2. 【2565103】 投稿者: ↑そうそう  (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 06月 03日 08:39

    説明する方によって本と違います。同じ学校の説明会に毎回いきました。
    先生によってダメな学校にきこえたり、それ以上のめんどうはみません、勉強は自分がするものですから。
    と平気でいう先生もいて驚きでした。

    毎回熱意のある説明会をなさる校長先生で1回でこの学校にいかせたい!と思わせる説明会でしたが
    毎度同じ文句で、ここで、力をいれ、というかんじで????になってしまいました。
    台本があったのかもしれません。

    いちばんいいのは学校フェアで先生と直接おはなしするのが一番のような。毎回同じ先生でも
    気になる学校だったら次々質問をぶつけてもかまわないかとおもいます。

  3. 【2565210】 投稿者: 子供の直感  (ID:sKfGyVVfdQ2) 投稿日時:2012年 06月 03日 10:53

    どなたかも書いていらっしゃいましたが、子供の直感は侮れません
    とくに文化祭や運動会の雰囲気で「ここは好き」「ここはあまり好きじゃない」と
    はっきりと好き嫌いが分かれました。
    それから、大人のコントロールがききやすい年齢なので親が思い入れすぎないことが大事かも。
    親が好きな学校は基本的になんとなく好きになるみたいです。
    「ダメ。受け付けない」学校だけははっきりしていました。
    幸い「好き」だった学校で充実した学校生活を送っています。
    子供の直感 侮れません

  4. 【2565243】 投稿者: 早稲田  (ID:5zzq3zx9TTA) 投稿日時:2012年 06月 03日 11:29

     上の子の時、前副校長先生のお話が面白く

    良い印象でしたが、ただ先生がお話し上手なだけなのかな?

    かえって怪しいのかも!なんて勘ぐってしまいました。

    でも、文化祭に伺って親子で気に入ってしまいまいました。

    急遽変更して受験しました。

    受験日も本当に良い雰囲気で、第一志望ではなかったのですが

    入学させたいと思いました。

    なんというか暖かい雰囲気の中で受験させられました。

    進学はしませんでしたが、文化祭に一緒に行った次男の志望校になっています。

  5. 【2565256】 投稿者: 早稲田  (ID:5zzq3zx9TTA) 投稿日時:2012年 06月 03日 11:41

     連投すみません


    上級生のお母様は、説明会で校長先生のお話の後に

    拍手が起こったのは聖光だけだとおっしゃっていました。

    私は、浅野の説明会(S塾主催)でよい印象を持ちました。

    文化祭での印象もそのままでした。

    海城の説明会は、息子と行きましたがまあまあで、

    文化祭の印象もまあまあでした。

    好きだけど、特別好きじゃないと言う感じでした。

    いろんなお子さんが居るからかもしれません。

    息子は、麻布向きじゃないと思いましたが

    やはり、合わないと本人が言いました。

    栄光は、オープンスクールも文化祭も説明会も

    行き、気に入っていましたが、2回目の文化祭で

    何か合わないかもと思ってしまいました。

    行き過ぎちゃったのかも!

    良い学校なのに、失敗したと思いました。

    どんな学校も、良い点、悪い点があるので

    行き過ぎもよくないのかなと思いました。

  6. 【2565371】 投稿者: 昔  (ID:9oCk2DFq/.Q) 投稿日時:2012年 06月 03日 13:44

    何校かが合同でやるOOフェアで、休憩している先生と隣り合わせになりました。
    ただの雑談でしたが、その中で絶対説明会では話さないだろう、学校の様子や今の私学の話などを聞くことが出来、逆にそれが信頼になり第1志望校にしました。

    当時は、若手の先生でしたが今や中堅でそれなりの役に付いておられる先生です。
    こんなことも、時として有りますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す