最終更新:

97
Comment

【2569093】3日早稲田か海城か

投稿者: 母   (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 06月 06日 09:51

1日、2日で合格がとれたら3日はチャレンジ受験で早稲田中か海城に挑戦するのですが
急に6年になってから偏差値がN60以上になって、説明会も行っていません。
塾も小規模でこの二つの学校を目指すお子さんもいません。

試験の癖、難しいところ、どちらを選択したほうがここはやりやすいとか学校の雰囲気とか
進度のはやさ、補習、受験勉強の注意などなんでもかまいませんのでおしえていただけない
でしょうか。この二つの学校は息子が受けたいと申し出ました。塾の先生のすすめでも
家の者もだれも何もいっていない状況です。

医学部をめざせる家庭環境ではないので医学部合格云々はけっこうです。よろしくお願い
いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【2569133】 投稿者: どんぐり  (ID:FdTsJ4yj/X6) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:16

チャレンジ層なら早稲田かな~。
    海城にいっても早慶あたりを目指すことになりそうなので、早稲田に入りやすい方がいいと思います。

2. 【2569156】 投稿者: 見に行きましょう  (ID:ZL1VkHGDEt2) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:36

説明会でなくても、学校を見るのは大事だと思いますので、是非両方に足を運んでみたら良いと思います。
    我が家は海外からの受験ということもあって、説明会の参加が難しかったので、夏休みの一時帰国を利用し、
    色々な学校を見て回りました。(部活等生徒の様子は見ることができます)
    見て回った内の一校がスレ主さんの挙げてらっしゃる学校でしたが、駅周辺の環境が好きになれず、
    また、お目当ての某運動部の練習も覇気が感じられず、結果、候補から外しました。
    (あくまでも我が家の印象ですので、どちらの学校かを書くのは控えます)
    学校に求めるものは各家庭でそれぞれ違うと思いますので、ご自分とお子さんの眼でしっかり
    学校を見て来られることをお勧めします。

3. 【2569173】 投稿者: そうねぇ  (ID:grF3wQm8BLA) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:49

入ってからの伸び方の違いもあると思うけど、
    早稲田に推薦で行きやすいから早稲田、はどうかな?
    学部を選ばず、早大ならどこでもOK、ならそれもあるかもしれないけれど。
    一般入試で受けるよりも早稲田高の中で推薦とるほうが難しい、
    とも言われるぐらいですし…。

理系ならば上位層は国立に抜けて行くので、
    中位以下でも理工学部の推薦は比較的容易に取れるようですが、
    文系は、上2割ぐらいにいないと、政経と法は難しいかも。
    早稲田推薦を考えるなら、
    半分以上の位置にいるつもりでいないと、と思います。

チャレンジで受けて行くつもりがあるのならば、
    海城のほうが近い成績のお子さんが多く、気が楽ではないでしょうか?

4. 【2569184】 投稿者: 今年終了  (ID:ySSy63y7/ZM) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:57

早稲田は早稲田大学へは約半数が推薦で進学、最上位は国立や医学部へ、上位~中下位が早大の希望する学部へ推薦、というイメージです。
    大学系ですが、実際には進学校だと思います。早稲田を目指す方は真面目に勉強すればダメでも早稲田、よければ東大もと思われるのではないでしょうか?
    それをどうとらえるか、ですが早稲田への推薦枠は早大学院の方が多いようです。早稲田高からで思うところの学部推薦がとれない場合外部受験して合格、というパターンも少なからずあるようです。悪く言えば系属のメリット(大学受験を考えず、10年間のスタンスで進学校にはない長期を見据えたカリキュラム)はあまりないとも言えます。

海城は完全な進学校ですので、全員が受験に向けて進んでいきます。ただしダメだと早稲田は現役では無理かもしれません。学年の上から6~7割くらいにいれば早慶にうかるとのことです。

勉強の進度はどちらもそれなりに早いでしょう。偏差値もそれほど変わりませんし。

大きく違うのは、問題傾向です。早稲田は比較的大手塾の模試のような短時間でたくさんの問題をこなす形式です。
    対して海城は特に社会で論述、記述を重視しますので、それなりの対策が必要と思われます。

両校とも検討し文化祭も行きましたが、いい学校だと思いました。
    運動系の子ならグラウンドの広さ、文化系ならどんな文化部があるか・どの程度活動しているかなどお子さんによって注目するポイントはちがうでしょう。

個人的には早稲田の折り紙部、クイズ研究会はすごいなと思います。海城は広場で行うイベントがおもしろかったです。それと挨拶が気持ちよかったです。駅から学校まで文実の委員が要所要所に立っていて挨拶と案内をしてくれるのはとてもよかったです。

最終的にはお子さんがどちらを好まれるか、どちらが居心地がよさそうか、
    それとご両親が早稲田の半進学校という方針をどう思われるか、それに尽きると思います。

えらそうに申し訳ありません。
    我が家もこの2校で最初まよったものですから、他人事と思えずでしゃばりました。

5. 【2569259】 投稿者: 早稲田中は  (ID:5rbwT1KXrAo) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:08

早稲田の権利を持ったまま外部受験できませんので、「良ければ東大、悪くても早稲田」ということではありません。

6. 【2569289】 投稿者: どっちも良い学校  (ID:nEE.GF3mAJI) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:41

みたいですねー♪

自分だったら?どうでしょう。
    迷いますが、
    早稲田の内申点獲得(体育や音楽、受験に関係ない科目も含まれてきますよね?)と受験勉強の両立はキツそうなので、受験を前提にするなら海城にしますね。
    難関国立大学の実績も立派ですし、勉強に夢と張りがでるような気がします(^-^)

逆に、私大専願(早慶第一希望)なら早稲田もありかと。内申点の具合を見ながら場合により受験に切り替え(内進は放棄にはなりますが。)、
    得意な受験科目に絞って上位学部を目指すのは良い選択だと思います。

強いていえば、内進ありきだとダレるので、予備校通いは必要かもですが。

7. 【2569306】 投稿者: 早稲田中は その2  (ID:f.YEko4FbmM) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:59

在校生の保護者です。

早稲田中は最低でも早稲田大、と思われている方が意外にも多いのですが、
    上の方の説明の通り外部受験する場合は推薦の対象にはなりません。

例えば国立を第一希望にした場合、併願校として私立の早稲田大を一般で
    受けるということです。このレベルだと、大体は早稲田大に合格するようです。

上位の成績の人は外部受験、その下から半数分が早稲田推薦、更に下位層は
    一般入試で早稲田受験かそれよりももう少し下のランクの大学受験となります。

早稲田中高は勉強の進み方がとても速いです。これについていけないお子さんは
    早い段階で実際いるし、中学から塾通いなどして追いつくように頑張っているようです。

以前、海城の説明会に行きましたが、こちらの方が先生方の面倒見はよさそう
    でした。
    早稲田は自分である程度できる子でないと、大変だと思います。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す