最終更新:

25
Comment

【2574555】サレジオ学院と攻玉社

投稿者: そぼろ子   (ID:XTv5be.6vHw) 投稿日時:2012年 06月 10日 15:57

小6男児の母です。息子は駒場東邦を第一志望としています。4年生から受験塾に通い、徐々に成績は上がってきているものの第一志望には程遠い状態です(前回の合不合予備は、偏差値59でした)。理科=算数>社会>>>国語という感じの成績です。塾の先生より、もう少し下の学校を具体的に考えた方がよいと言われています。昨年に説明会・学園祭などをまわったところ次に親子ともども気に入ったのが攻玉社です。塾の先生には、科目の配点・出題傾向などからサレジオを薦められています。サレジオの方が大人しい印象を受けました。通学時間は同じくらいです。この2校であれば、皆さんなら何が決め手になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2575789】 投稿者: かずまま  (ID:dfiHXnQQCYM) 投稿日時:2012年 06月 11日 14:55

    小六男の母です。

    兄は秋の合不合で駒東20%以下でしたが、(合不合は1回しか受けていません)合格しました。6年の秋に初めて文化祭に行き、絶対行きたいっていう気持ちに火がついたみたいです。2/2はテストはお休みで合格発表を一緒に見に行き、2/3に中等部、2/4にサレジオ学院2次を受けました。サレジオは落ちました。
    駒東は本当に良い学校でした。いまからあきらめずに、もうちょっとがんばってみてはどうでしょう?夏に伸びるんだし。。。(兄は夏にはのびなかったけど)
    小六の弟はこれまた国語しかできません。塾にはこの間の春期講習から行きはじめましたが、なかなか火がつきません。まあ、あんまり今から全開バリバリだとしんどくなってしまいますから、傍観しています。

  2. 【2575916】 投稿者: 親子ともに気に入っているのなら…  (ID:TzdJsTA1Um.) 投稿日時:2012年 06月 11日 16:39

    攻玉社で良いのでは?と単純に思います。

    うちは、1日校が本命だったので、2日め攻玉社は魅力的でした。その日のうちに合否が分かり、確実な抑えになると思います。
    確かサレジオは4日に試験で、更に結果が分かるのに翌日まで待たなければならなかったのでは?
    即日で2日に合否が分かる攻玉社の方が、早めに抑えが取れて良いように思います。何よりスレ主さん親子が気に入っているのが大きいですしね。そこで駄目なら、4日にサレジオ受ければいいんだし…。

    駒東が合格圏内に到らず、1日受験をどちらかにするというのなら…、やはり、親子が気に入っているのが一番と思うので、気に入っている方を第一志望に選ぶと思います。

  3. 【2577079】 投稿者: http://jyukentopapa.blog.fc2.com/受験とパパ  (ID:O.tVV7tMBZY) 投稿日時:2012年 06月 12日 12:52

    今の段階で、まだ、諦めるのは、やめましょうよ!
    うちの次男も、第一希望は、今のところ一緒です。
    合不合予備テストは、あてには、なりませんよ。
    第一志望なら、まだ、プラス10上でも、個人的にいいと思うのですが(笑)

    攻玉社、とてもいい学校ですよ!
    どんな子でも合うと思います。
    ただ、余裕の余力があって入学されたほうがいいかもしれませんね(笑)
    東大・東大と力を入れていても、そのご家庭次第?ご子息次第ですよね。

    日能研のMで、上から2番目のクラスでした。
    攻玉社・サレジオ・芝・・・偏差値は、その年で違うかもしれませんが、
    同じクラスの友達は、このあたりの学校を第一志望にして、今通っています。

    夏休み明けて、秋に自然に、志望校が決まってきて・・・
    周りを見てると、結果的に、その子供に合っている学校に通っているように
    思います。

  4. 【2577742】 投稿者: 攻玉社も…  (ID:YgCAJ5.oryA) 投稿日時:2012年 06月 12日 22:52

    帰国子女クラスのイジメの話ですか? あくまでも20代前半~30代半ばのOBたちの母校評価です。

    でも3年間クラス替えナシってイジメの有無に関わらず、居心地が悪い子には耐えがたい環境ではないでしょうか。

    イジメと言ってもなかなか目に見えるような形のものではないようで、学校に解決を求めるのは難しいでしょうね。「本人の気の持ちよう」レベルの話に私には思えましたが、それでも3年間、同じメンバーでずっと…と思えば嫌だったろうなあと思います。それを「イジメ」と表現する生徒もいるってことじゃないかな。

  5. 【2578153】 投稿者: 弟さんが気の毒  (ID:CZsnQrDXkqs) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:53

    底辺国立とはひどい表現ですね。
    攻玉社関係者は貴方がOBでなくて
    良かったと思っているでしょうね。
    勉強ができて一流大学に入り、エリートコース
    を歩んでおられる(と思われる)お兄様がわざわざ
    書き込むには深ーい意図がありそうですが。
    弟さんに貴方の書き込みを読んでもらって下さい。
    まあ今はどこも塾でそこそこ上位でないと合格できない学校ばかりなので、どちらのアンチ投稿も全く参考になりませんけどね。笑

  6. 【2578162】 投稿者: 小心者  (ID:w7ZfGAkCRwk) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:56

    全出は無いと思いましたので、書きます。
    サレジオは、行事に親がかかわることが多いと思います。
    文化祭で親が運営するブースがあった思います。
    グラウンドの広さは、本人次第です。
    攻玉社は、多摩川で練習する部もあります。
    同じ通学時間なら、攻玉社の方が定期代が安くないでしょうか。

    東工大出身の両校OBを知っていますが、どちらも優秀で優しい方々です。
    まだ独身かな?余談ですが。

  7. 【2578314】 投稿者: 大丈夫?  (ID:J0nPXBbPoDY) 投稿日時:2012年 06月 13日 11:26

    スレ主さん全然出て来てないけど釣りではないよね?

  8. 【2579235】 投稿者: そぼろ子  (ID:XTv5be.6vHw) 投稿日時:2012年 06月 13日 23:21

    スレ主です。もちろん、釣りではありません(笑)。皆様のレスをありがたく拝読いたしました。

    確かに初めて攻玉社を訪問した際に目にした校庭には正直ビックリしました。しかし、親の方は説明会での先生の熱いお言葉を聴き、息子は息子で学園祭で在校生のお兄様方に優しく接してもらい、すっかり気に入ったところでした。

    サレジオ学院も、一番最初に見学をした学校でもあり、充実した設備、緑豊かな環境にとても魅力を感じています。ご指摘いただいた方もいらっしゃいますが、親の出番が多いかなという印象は確かに受けました。昨年の震災の際に保護者の方々が多数炊き出しに駆けつけたというお話を聴き、温かい気持ちになった反面、(当方フルタイム勤務のため)そんなこと私には無理かも・・・と思ってしまったのも事実です。

    勝手な個人的な印象では、攻玉社は「熱い!」、サレジオは「温かい!」なんですよね。

    塾の先生の話を本人に伝えるべきかしら・・・と思案していたろ、「第一志望変えろ!って先生に言われたけど、とにかく今は第一志望の駒東に向けて頑張る!」と本人はケロッとしており、しばらくは、親としてと温かく見守るしかないかと思っているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す