最終更新:

21
Comment

【2596103】恵泉と大妻多摩

投稿者: 夏前に決めたい   (ID:dgqx2uerOuo) 投稿日時:2012年 06月 27日 10:43

小6の女子ですが、第一志望をどちらにするかで悩んでいます。
恵泉については、キリスト教教育と受験最優先ではない穏やかな校風、英語教育が良さそうなところに魅力を感じておりますが、娘は私服に抵抗があるようです。

大妻多摩については、広々とした緑豊かなキャンパスと受験指導をしっかりしてくれそうなところ、セーラー服が気に入っております。

娘は、とてものんびり、おっとりしたタイプで、ある程度学校が勉強させてくれる大妻多摩が良いかも…と思う反面、勉強にガツガツしていない恵泉の校風の方が合っているかな…とも思います。

通学時間は、どちらも乗り換えありで1時間くらいですが、恵泉の方が直線距離だと近く、約5kmなので、地震など緊急の時には歩いて帰宅出来る距離です。
大妻多摩は、電車に乗ってしまえば下りで40分ですが、京王線の最寄り駅まではバス利用か自転車で、家から学校までは20km離れています。

親としては、どちらに進学出来たとしても、最終的には予備校通いは必要だろうとは思っています。
いろいろな条件を考え過ぎて、本人もわからなくなってしまったようです。
実際に通われている方のご意見なども、うかがえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2596159】 投稿者: 恵泉ファン  (ID:J4A0mVbgh1w) 投稿日時:2012年 06月 27日 11:45

穏やかな雰囲気の家から近い恵泉に一票。

2. 【2596216】 投稿者: 恵泉に  (ID:202r9J8H2Kk) 投稿日時:2012年 06月 27日 12:45

私も恵泉に1票ですね。
    直線距離で5kmって、歩いても1時間ということですよね?
    災害時、安心だと思います。また、通常でも電車が止まっても、対応しやすいと思います。

また、塾通いが始まったときに、都会の方が便利だと思います。

3. 【2596323】 投稿者: 元検討中  (ID:E7WvZWcPAGw) 投稿日時:2012年 06月 27日 14:34

次女のため両校の説明会・オープンキャンパスに参加して大きく恵泉に傾きました。
    この2校だけを比べたらもはや検討中ではないかもしれません。

どちらかというと両極にある2校なのではないでしょうか。
    大妻多摩の説明会では大妻という名のもとの情操教育のお話を期待していたのですが
    そのあたりは軽く流し、進学実績や受験指導のお話がメインでした。
    失礼ながらガツガツした印象はぬぐいきれず、残念でした。
    英語の指導のお話を聞きましたが、その程度は中堅上位校ならどこでもやっている程度の
    ことでした。
    第一子のお子さんの親御さんならかなり魅力的に感じたかもしれませんが。

恵泉ではオープンキャンパスに参加した際に受験指導のお話がほとんどなかったので
    逆に少し心配になりました。秋の説明会でどのようなお話があるか期待しています。
    学校見学で案内してくださった先生は「進路指導とはどの大学に進むかということを指導するのでなく
    どのような道にすすみたいか生徒が探し当てるのを導いていくことだと思っています。」とおっしゃっていました。

我が家は長女がしっかり勉強させるタイプの女子校に通う高校生です。
    負けん気が強く、上昇志向型なので長女にはこの学校があっていたと思います。
    ただ大学受験、進路を考える時期に来てどうしても大学名に目がいってしまって
    目先のことだけを考えて将来につながる進路選択をしているのか少し疑問に思ってしまうのです。
    そんなことからも恵泉の進路指導には惹かれるものがあります。

大妻多摩のキャンパスは緑が多くて素敵ですね。
    ただ通学路がずいぶんさびしい気がしました。
    冬場部活のあった日は必ず誰かと帰るようにしなければならない気がします。
    一方恵泉は商店街を抜けての通学になりますが
    歩道と車道の区別のない通りを車がバンバン入ってきますので
    雨の日傘をさして歩くには注意が必要かなと思いました。

また皆さんおっしゃるように学校までの距離は単純な通学時間でなく
    万が一の場合の徒歩ということも考える必要があると震災以降感じるようになりました。

4. 【2596366】 投稿者: 唐木田在住人  (ID:ytmNVC/BOiw) 投稿日時:2012年 06月 27日 15:26

唐木田近くにある方の学校の生徒達の道の歩き方が凄いです。
    大学生も尾根環道路上にワザワザ歩道から降りて歩きますから危ない危ない。
    煙草吸いながら歩くし。
    恵泉の大学はスクールバスだから、周りに迷惑はかけていませんが。

唐木田の方は通学マナーについて学校別スレに注意を投稿したら保護者からハエ呼ばわりされるし、いやはや唐木田の学校は一体どんな教育してるんだろう?

5. 【2596741】 投稿者: 夏前に決めたい  (ID:scXF5c5AzQE) 投稿日時:2012年 06月 27日 21:22

スレ主です。
    短い間にレスして下さった皆様、ありがとうございます。
    やはり、自宅からの近さというのは、大事なポイントですよね。
    また、せっかく私学へ進むのであれば、今後の人生に活かせる考え方、勉強以外のものも得てくれたら素晴らしいと思います。

とはいえ、大学受験で希望の学校に合格するためには、やはりカリキュラムが受験向けであることは有利ですよね。

大妻多摩も見学に行ったところ、生徒さんの雰囲気はのびのびして、派手さはなく好印象でした。
    宗教的な教育はなくても、楽しいお友達と充実した学生生活が送れそうな感じがいたしました。

登下校のマナーについては、近所の私学の学生さんたちも、一人一人は良い子たちであると思うのですが、やはり歩道からはみ出して広がって歩いており、近所の苦情が絶えないので、想像がつきます。
    進学校で先生方も毎朝道路沿いに立たれていますが、改善されません。
    本当に困ったものですが、なかなか難しいのでしょうね。
    確か、経堂から恵泉への道路も狭く、車が来るのに歩行者、自転車の人が入り乱れている感じでした。娘が中学生になるにあたっては、よくよく注意するよう、言い聞かせたいと思います。

結局、学校に求めるもののうち、何を優先させるかという問題だということはわかってはいるのですが、なかなか判断が難しいです。

学校側が、大学受験を最優先としていない場合、本人が自覚を持って早いうちからきちんと頑張ってくれればよいのですが、うちの娘は易きに流れる性格なので、のびのび過ごしすぎて手遅れにならないかが心配です。
    その辺り、どう思われますか?

引き続き、何かご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

6. 【2596805】 投稿者: うちも迷いました  (ID:mnrOf6I2Gw6) 投稿日時:2012年 06月 27日 22:08

家も以前両校で迷いました。
    家の場合は娘が芸術系の習い事に力を入れていたこともあり、親としては芸術面を伸ばしてくれそうな恵泉が娘には向いていると思っていました。
    大妻多摩は広々とした環境で自然も豊かで良い学校とは思っていましたが、進学校のイメージが強いが強かったので、娘には向かないのではと思い6年夏まで一度も娘を連れて行ったことがありませんでした。(親だけ説明会などには参加していました。)
    しかし、塾の友達からの情報などで娘が大妻多摩に興味を示し、秋の文化祭に行ったところ本人は気に入ったようでした。
    ですが親は勉強重視ではない学校が良いのではと思っていたので、恵泉の12月の入試説明会に娘を連れて行き入試体験会?みたいなものに参加させましたが、娘はやはり自分は大妻多摩に行きたいと確信したようです。
    結局最終的に決めたのは12月後半になってからでした。それから過去問に真剣に取り組みました。
    娘の話では、私服の学校に抵抗があったこと、恵泉の自由な雰囲気が自分には合わなそうと思ったそうです。
    現在娘は学校生活を愉しんでいます。

どちらの学校もそれぞれの良さがあり、合う合わないは人それぞれで、小学生といえ子ども本人の印象が大事ではないかと思います。お嬢様の思いが固まるといいですね。ご参考までに・・・。

7. 【2596855】 投稿者: 唐木田応援してます-2  (ID:gxAqael56GA) 投稿日時:2012年 06月 27日 22:40

スレ主さん、

くだらない話題だけ提供したのでは申し訳ございませんので…

恵泉の方はよく知らないのですが、大妻多摩には生徒も先生も知り合いがいます。

私の知る限りで恐縮ですが、
    先生方は学習についても、進路についても、かなりしっかりした指導方針を持っています。
    生徒さんは、やはり進学先を都内か親元から限られた範囲で選択しがちのようですが、
    先生としては日本全国には多様な大学から選ぶことも指導しています。
    また、理科などは工夫した目に見える実験を重視するなど、
    生徒の興味を惹くための様々な取り組みを、各教科でやっているようです。

勉強重視、というのは、このくらいのレベル以上の私立中学なら当然だと思いますが、
    校外学習やクラブ活動にも力が入っていますし、それなり個性があって面白いと思います。
    私の知る限りでは、そっちの活動の方に力が入りすぎていて、
    もうちょっと勉強・進路指導を厳しくしたら、と思うほどなのですが、
    「元検討中」さんのご意見などを見ると、人によって感じ方が違うものですね。

また、学校見学・文化祭など学校に行かれることがあったら、
    先生や生徒さんをつかまえて、いろいろ聞いてみるといいと思います。
    もちろん、大妻多摩だけでなく、恵泉その他の学校でも。

また、通学時間を気にされていましたが、これは夏休みでもいいですから、
    平日の通学時間帯にきちんと試されるのをお勧めします。

最後に、地震の時のことですが、東日本大震災の時は、
    多摩地区の各学校では、遠距離通学の生徒さんを学校に宿泊さたのはご存知でしょう。
    自分の娘の通う学校を始め、知り合いの通う各学校のHPをずっとチェックしていましたが、
    どの学校も、徹夜でHPを更新し、生徒の安否情報を提供していました。

初めての事態にもかかわらず、申し分ない対応でした。
    もちろん、あれが登校・下校途中だったら、もっと大変だったかもしれません。
    そういう意味では、学校からの距離をご心配になる気持ちは、同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す