最終更新:

21
Comment

【2596103】恵泉と大妻多摩

投稿者: 夏前に決めたい   (ID:dgqx2uerOuo) 投稿日時:2012年 06月 27日 10:43

小6の女子ですが、第一志望をどちらにするかで悩んでいます。
恵泉については、キリスト教教育と受験最優先ではない穏やかな校風、英語教育が良さそうなところに魅力を感じておりますが、娘は私服に抵抗があるようです。

大妻多摩については、広々とした緑豊かなキャンパスと受験指導をしっかりしてくれそうなところ、セーラー服が気に入っております。

娘は、とてものんびり、おっとりしたタイプで、ある程度学校が勉強させてくれる大妻多摩が良いかも…と思う反面、勉強にガツガツしていない恵泉の校風の方が合っているかな…とも思います。

通学時間は、どちらも乗り換えありで1時間くらいですが、恵泉の方が直線距離だと近く、約5kmなので、地震など緊急の時には歩いて帰宅出来る距離です。
大妻多摩は、電車に乗ってしまえば下りで40分ですが、京王線の最寄り駅まではバス利用か自転車で、家から学校までは20km離れています。

親としては、どちらに進学出来たとしても、最終的には予備校通いは必要だろうとは思っています。
いろいろな条件を考え過ぎて、本人もわからなくなってしまったようです。
実際に通われている方のご意見なども、うかがえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2598062】 投稿者: ん?  (ID:ChCpEWGR13E) 投稿日時:2012年 06月 28日 20:12

あらあら、粘着さんに、粘着って言われてしまいましたね。

本当に、スレ主さん、こんな「異常な人」を呼び込んでごめんなさい。

でも、もしかすると、本当はこの学校の関係者かもしれませんよ。

こんな異常者がいるとすると、「留め置き」も怖いと思います。

単に「留め置き」なんてどこでもやっているというだけなのに
    この粘着と異常さ・・。

「変質者」が、いなくなってよかったわ。

2. 【2598242】 投稿者: 4年生ですが  (ID:pQai5IQGYLc) 投稿日時:2012年 06月 28日 22:28

恵泉はちょっと遠いのですが、大妻多摩は割と通えるところです。
    スレ主さんや迷いましたさんに伺いますが、
    場所的に二校の間の、カリタスや桐光には興味はなかったのですか?
    カリタスにはちょっと子供も興味を持っているし、レベルも近いので、
    検討対象にしたいのですが、外されたのでしたら。
    その訳を教えてください。

ん?さん、なる方には「偏差値の低い」といわれたレベルですが、
    お知恵を貸してください。

それにしても、上の人、他人の検討している学校をバカにしておいて、
    他の投稿者をけなすことで、いいことしたつもりなのでしょうか?

このスレで一番醜い態度、このまま「粘着」しないでほしいですね。

3. 【2598363】 投稿者: 夏前に決めたい  (ID:scXF5c5AzQE) 投稿日時:2012年 06月 29日 00:32

スレ主です。
    書き込みしてくださった皆様、大変参考になるレスをいただいて、思いきって投稿してよかったと感謝しております。

成績がからむ話題はデリケートなので、なかなか身近な友人とは突っ込んだ相談もしにくいので、こういった掲示板はありがたいなと思います。
    いろいろな書き込みがあるのは、匿名ですので仕方ないでしょうね。
    偏差値が低いというのも、面と向かっては言えない本音では。
    私は、本人が納得して通える学校であれば、まだまだ先は長い中学生なので、無理しすぎるより良いのではと思っております。

さて、カリタスと桐光ですが、自宅から遠すぎて通えないのです。
    また、娘が女子校希望なので、共学は今のところ考えていないので…
    カリタスは、知り合いのお嬢さんが通われていて、素敵な学校のようなので、近ければ検討したかったのですが…
    小学校があるので、裕福な方が多いと思いますが、うちは皆が中学校からの方がなじめるかなというのもありますね。

大妻多摩も恵泉も、夏休み中にもう一度娘と一緒に見に行こうと思います。
    両校とも入試日が同じですし、両方とも受けるというのも、過去問を解くことを考えると負担が大きくなるので、やはりどちらかに早いうちに決めて、モチベーションを上げたいところです。

4. 【2598624】 投稿者: 4年生です  (ID:8bh2c1AlDXo) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:14

スレ主さん、丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり、ご家庭ごとに考え方の違いがあるのですね。
    なにか決定的な問題でも?と、思ったのですが、そんな訳ではなかったのですね。
    安心しました。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

5. 【2599277】 投稿者: お待ちしています  (ID:hUUCn3mFXZ.) 投稿日時:2012年 06月 29日 19:43

スレ主さま

当方も小6年時にはいろいろ思い悩みましたので、お気持ちはよくわかります。
    こういうところでいろいろお聞きになっていいと思いますよ。

娘が恵泉に通っておりますが、本当に素敵な学校です。
    偏差値等は受験の際のある指標にこそなれど、終わって入学してみれば、意味のあるものではないことがわかりました。
    恵泉には、創立者の建学の精神を守り、粉骨砕身教育に携わっていらっしゃる先生がたがたくさんいらっしゃいます。
    特に英語教育は素晴らしいですよ。基礎から徹底的に鍛えてくれます。標準教科書ですが、副教材は多数、プリントも課題もたくさん出ます。補習も手厚いです。中学のうちは通塾は必要ないほどです(課題が多くて行く暇がないようです。実力上位の方はそれでもすぐ終わるかもしれませんが)。
    また力のある、優秀なお子さんもたくさんいるそうですよ。校風等で選ばれているのではないかと思います。

ぜひ秋に行われる説明会に足を運んで頂いて、新校長先生の温かいお人柄から湧き出るお話をお聞きになってみて
    ください。私服を採用している意味をご説明してくださるかもしれません。
    個性を否定せず、認めて伸ばしてくれる、そんな学校です。

6. 【2600415】 投稿者: 6年間です  (ID:g7SJ36wHj3M) 投稿日時:2012年 06月 30日 21:29

ホームページで公開している雰囲気以上に
    校内、特に理科室の備品などをチェックされて
    理系大学指向か文系大学指向かで
    お嬢様の6年後を考えながら
    選択されたのがいいですよ。

親世代のときとは全く異なる学校になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す