最終更新:

14
Comment

【2660043】専松と麗澤と茗渓

投稿者: 常磐線   (ID:Mu3Be8RD9lw) 投稿日時:2012年 08月 24日 09:46

5年息子が最近テニスを始めました。中学でも続け、部活動と学業を両方とも充実させたいと思います。活動が週に数回の学校や強豪すぎる学校もありますが、麗澤と茗溪は学生時代の部活動の醍醐味が味わえ、勉強も頑張りバランスよくやれる学校と感じました。
ただ、説明会などで感じたことなので実際はどうなのか知りたいです。
専松と茗溪は自由な校風で麗澤はキッチリしたイメージ、勉強の面倒見は麗澤で部活の面倒見は茗渓がよく、専松は高校から大規模なので埋れてしまう?といったイメージです。
実際はどうなのでしょうか?情報が少ないのでご意見含め宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2667729】 投稿者: テニス嬢  (ID:CDsH45zS3dI) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:02

    テニスは、芝柏も活気があり本気でがんばってると思います。
    小規模ながら専松より進学実績もかなり良いです。

  2. 【2667944】 投稿者: 硬軟どちら  (ID:3mYW49uF3q2) 投稿日時:2012年 08月 30日 17:19

    芝柏のテニス部は今のところ中高ともに軟式だけだと思います。

    小学生で地域のスクールで始められたとすると、普通は硬式ではないですか?
    硬式と軟式では打ち方が違うので、硬式テニスを習っている子が軟式テニス部
    に入るのはあまり良くないような話は聞きます。

    また、芝柏は男女ともに理系とオタクの巣窟という雰囲気ですので、ある意味
    生徒を選ぶかも・・・

    専松は、中学より高校募集が主の学校ですよね。中入生は高校ではX類と呼ばれて
    高入生と混ざることはなく校内では真面目で少し浮いた感じのようです。
    高校募集では特進のE類、一般のA類の他に、S類というスポーツ推薦があり、
    高校の運動部はそういう生徒が中心になっているという話も・・・それと
    高入生はあまり私学っぽくはありません。進学校でない県立高の生徒みたいな
    雰囲気です(制服の着崩し方なども含めて)。

    麗澤はよくわかりませんが、この地域で茨城の学校を1校入れるとしたら
    居住地にもよりますがやはり江戸取でしょう。

  3. 【2668439】 投稿者: 江戸取こそ生徒を選ぶ  (ID:bmvWzIDxlpc) 投稿日時:2012年 08月 31日 01:05

    江戸取は勉強面においてとても厳しいです。
    塾に行く時間が取れないほど学校で勉強をさせられます。
    入られる方はそれが魅力で選んでいます。
    進学実績は同じような偏差値の学校の中でも
    それより上の学校よりも抜群です。
    クラブなど二の次です。


    男の子さんなので、たとえ予備校のような学校でも
    目的の大学に入れればありがたい、というのもいいですが
    常磐線さんは勉強と部活の両立できる学校を
    探してらっしゃるのですよね?
    その観点からいえば江戸取は厳しいかと思います。
    両立できるお子さんもいらっしゃるでしょうが
    少ないと思います。
    その中に入れそうでしたら江戸取の進学実績は魅力的ですね。

  4. 【2668621】 投稿者: ヒグラシ  (ID:A0At9fMhxNA) 投稿日時:2012年 08月 31日 09:33

    スレ主様の感じられたイメージ通りだと思います。
    お子様は、この3校のうちどの学校が気に入りましたか?


    万が一、テニスが続けられなくなってしまった場合でも
    有意義に送れる学校であることも視野に入れておくとよいと思います。


    文面から、スレ主様のなかでは、もう答えが出ているように思えますが。

  5. 【2670066】 投稿者: 他校の者ですが  (ID:D2DVe2M4/og) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:11

    茗溪は、この3校の中ではかなりユニークな学校ではないでしょうか。
    中学受験対策よりも小学校生活を重視するように、受験生に望む学校です。
    そのため、中学受験塾からは、進学先としてあまり強く勧められません。
    しかし、教育方針に惚れ込んで、ここだけ受けさせる親御さんもいらっしゃるようです。
    とても優秀なお子さんが、塾にほとんど通わずに、入られる例もあるとか。
    ですから茗溪は偏差値で決められる学校ではないと思っています。
    生徒の親御さんからの評判は、総じて良いです。
    寮生もいらっしゃると思いますが、ほとんどが自宅生ではないかと思います。

  6. 【5080775】 投稿者: テニス  (ID:o5rNtPVsslg) 投稿日時:2018年 08月 10日 01:02

    茗溪に通っています。テニス部です
    他の学校は把握しておりませんが、茗溪の事なら比較的話せます。

    茗溪学園は、他の学校よりは偏差値は低いかもしれません。ですが、小テストごと(漢字テストや計算テストなども)にあまり成績が良くない子には放課後集めて勉強会を開きます。また、合格点を取るまで何度も何度もやり直します。なので、勉強面に関しましては、先生方からは熱心に指導して頂けます。また、生徒もそんな先生に流されて勉強会も衰えずにやっていけます。通常授業でも、分かるまでしっかり教えて貰えます。授業中は静かに集中しやすい環境が整っています。



    またテニスですが、男女どちらとも遊び半分ではなくしっかりやります。厳しく楽しくやっています。(硬式です)少々茗溪学園の部活の中では厳しい方です…

  7. 【5083749】 投稿者: 麗澤は  (ID:Xq979tmB9dU) 投稿日時:2018年 08月 13日 09:38

    麗澤は、勉強の面倒見がいいとか、英語に特色があるとか言われますが、落ちこぼれも多いです。
    というのは、できる子に対するフォローはどんどんありますが、落ちこぼれていく子に対しては放置。自分で這い上がらないと置いて行かれます。上位の子には、専松行くよりも少人数で手厚く見てもらえるかもしれません。
    英語は、特色ありすぎて、向いていないと大変です。元々英語を習っていればいいのかもしれませんが、初心者はかなりきついです。これも、自分でしっかりついていける子はいいですが、くらいつきの悪い子は大変になります。教科書も授業も特殊過ぎて、対応できる塾なども少なく、フォローしにくいです。
    GTECスコアが高いと書いている方がいますが、そういう子もいるけど、ほんの一部ですよ。
    麗澤は偏差値50以下で行くと、結構勉強面では大変になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す