最終更新:

27
Comment

【2686750】攻玉社か世田谷学園か

投稿者: 悩める母   (ID:6jZfsugdsgw) 投稿日時:2012年 09月 15日 00:11

攻玉社か世田谷学園の複数回受験を検討しています。
2/3に本命を受ける予定ですが、ちょっと偏差値が届かないのでおそらく実質はこの2校のどちらかが第一志望校になると思います。
学校までの距離も同じくらいで、学校に対する息子の印象もそれぞれ良いらしいのですが、この2校を検討された方は、決め手となったのはどんなポイントで、最終的に選んだのかを教えていただけたらと思っています。

ちなみに息子は運動が好きで野球をやる予定(高校でやるかはわかりませんが)。
国語が苦手という典型的な男子タイプで、暗記物(社会や漢字など)は得意、算数は普通な感じです。
都心の学校なのでグランドが狭いのは了承済み。世田谷の仏教教育も、私自身が仏教系の学校だったので違和感はありません。
ひとりっ子でハングリー精神のあまりない、平和なタイプです。

大学は国立私立にはこだわっていませんが、おそらく文系に進むだろうと思っています。
できれば勉強は予備校ありきではなく学校中心でいきたいと思っているので、面倒見がよい学校と両校の評判をお聞きし、とても気になっています。

面倒見の面と、その他入学してから、こんな良いところがあった、という点も聞かせていただけたらありがたいです。

まとまらない文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2687390】 投稿者: 中学受験終了組  (ID:ZYoqUVnUY16) 投稿日時:2012年 09月 15日 17:50

数年前に第一志望として攻玉社を検討した保護者です。

我が家は第一志望をサレジオと攻玉社で検討しましたので世田谷学園とは比較できないのですが、
    母親的には攻玉社のほうが元気そうで良いかんじをうけました。
    ただ、息子は攻玉社の狭さにちょっとひいてしまい、希望のクラブ活動も学校内ではなく
    電車移動もあるらしいときき、いまいち受験する気になれなかったようです。

我が家は10年前地方都市から転勤で神奈川に住むことになりましたが、
    10年前ぐらいの攻玉社と法政二校はかなりワイルドな子が多かった気がします。(バンカラというか・・・)
    今の攻玉社と法政二校の学生は本当にぼっちゃんの集団になりましたね。(おとなしくなったというべきでしょうか)
    中学受験熱が高まり、偏差値もかなり上がってきていますから、その当時と比べる事はできませんが、
    でも そのころのワイルドな頃がとてもなつかしいです。

ちょっと話がずれましたが、日能研内で行われた攻玉社の先生による説明会では、50代ぐらいの先生が
    やはりおなじように考えていらっしゃるようで、
    「今の攻玉社に入学してくる子は本当にいい子です。しかし、少し注意をすると泣いてしまうお子さんも
    増えました。昔は口をへの字にし「キッ」と先生をにらんだものです。」
    「いい子が多いのはありがたいけれど、塾なしで十分早慶にいける者でも塾に行ってしまう。
    そして、東大や東工大をねらえるのに「大学ぐらいゆっくり遊びたい・・・」といって早慶に行ってしまいます。
    昔のようなワイルドな感じがなくなったのが、教師としては残念だが、時代の流れだからしかたがないですね」と
    おっしゃってました。

東大への人数も着実に増えているようですから、これからますます期待できる学校ですね。
    ただ、塾(予備校)なしかどうかは微妙だと思います。(今は不景気ですから状況がかわってるかもしれませんが・・・)

ご希望の学校に行けるといいですね。がんばってください。

2. 【2687472】 投稿者: 三茶  (ID:c7B8iOCTWQc) 投稿日時:2012年 09月 15日 19:48

去年、全く同じ状況でした。通学時間も同じで制服も似てるw 最終的には両校に本人を連れて行って決めさせました。「攻玉社は校庭が狭すぎてやだ!」一言で決まり。世田谷も狭いけど、攻玉社よりはマシでした。あと、「三茶の街はいろんな店があって楽しそう」とも。私も過去問を比べてみて、攻玉社の国語の難しさに世田谷を勧めましたw 行事が多く、楽しそうに通ってますよ。

3. 【2687666】 投稿者: 三宿  (ID:iHCqjFF2ebk) 投稿日時:2012年 09月 15日 22:45

世田学にお世話になっています。
    学校の雰囲気はアットホームな感じで、生徒さんは真面目でお行儀のよい子が多い印象です。
    先生方は男性がほとんどのようですが、息子がお世話になっている先生方はみなさん一見さわやか、でも熱血漢な感じでどの方もすごく一生懸命みて下さっています。

部活も盛んで、皆さん勉強と両立させてよくがんばってるな~と感心致します。
    息子も運動部で週4日、狭い校庭を工夫して活動しているようです。
    うちは野球部ではないですが、あの校庭で野球部はよく健闘していると思いますよ。

今、特進クラスですが、授業の進度は速い!とのことです。
    学校の面倒見はいいと思いますが・・

勉強嫌いな息子なので(汗)、それ以外ではとても楽しそうに毎日通っております。

4. 【2687681】 投稿者: 攻玉社運動部  (ID:BN9Q7OxE1LQ) 投稿日時:2012年 09月 15日 22:57

グラウンドが狭いのは確かです(苦笑)
    今日友人のお子さんが通っている他校の文化祭にお邪魔してきて、広いな~とうらやましく思いました。

息子も運動部所属で電車で移動しての練習です。
    学校が終わってから移動して練習しますが、我が家は幸い頻繁に使用するグラウンドが通学路の途中なので、それほど負担にならずに済んでいます。
    交通費はやや掛かります。
    野球部で使用するグラウンドの場所をお調べになり、どの程度の負担になるかをご判断されるとよいと思います。

我が家はそれでも親子ともどもとても気に入っています。
    うちの息子も含め、「ハングリー精神のあまりない、平和なタイプ」の子供たちが多く、それに加えてみんな明るく素直で真面目です。
    しっかりしたご家庭で大事に育てられたんだろうなというタイプで、確かにワイルドさには欠けるかもしれません。でも運動部の厳しい練習も友達と励まし合いながらなんとかこなし、心身共にだんだん逞しくなっているのを実感しています。

5. 【2687706】 投稿者: 選抜クラス 特進クラス  (ID:YNdt7IO4wwQ) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:22

こんばんは。便乗質問させてください。

同じく攻玉社、世田谷学園で悩んでいます。スレ主さんと違うのは若干世田谷学園の方が近い感じです。

どちらも選抜クラス、特進クラスがあると思いますが、
    選抜方法は主要5科目の成績で選抜されるのか、体育・音楽などの副教科も含めての成績なのでしょうか。

他のスレで攻玉社は副教科の成績も含めてとあったような気がします。
    説明会で先のことを聞くのはなんとなく気が引けてしまい・・・。
    体育・音楽がちといまいちな息子のため、気になっています。
    きっと運動部には入らないので校庭の狭さは問題なしです。

算数突出型なので、攻玉社は算数特別選抜も狙ってます。

6. 【2687835】 投稿者: 三茶  (ID:c7B8iOCTWQc) 投稿日時:2012年 09月 16日 02:12

世田谷は入試四科目と合格発表の一週間後くらいにある算数国語のテストを総合して、上位五分の一が特進クラスになります。駒東落ちが多いらしいですよ。一年生はそんなに進度は変わらないです。

7. 【2687885】 投稿者: 校庭の狭さはどちらも一緒  (ID:C2HCcgIOmy6) 投稿日時:2012年 09月 16日 07:24

攻玉社は本当に狭いですが、世田谷もやっぱり狭すぎ。
    3日は浅野でしょうか。あそこは広いですよね。
    なので校庭の広い狭いは判断材料から外しましょう。笑

どちらに行ってもお勧めで素晴らしい学校だと思います。
    従って堅く合格を勝ち取ることが重要だと思います。

合格の確実性を取るなら、やはり世田谷でしょう。

攻玉社は今年度から定員増の①は狙い目と言われていますが、
    結構、皆狙ってくるかも。意外に厳しくなるかもしれません。
    しかも攻玉社②は別レベルになってしまっていますし、定員減ですから。
    受験校を増やすと、その分過去問対策にも追われます。
    算数選抜は、算数オタクの最高峰受験と言われていますが、
    実は国語力(問題の読解力)も問われているようですね。

第一志望合格をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す