最終更新:

581
Comment

【2701204】駒場東邦と海城

投稿者: ムササビ   (ID:1v1x9FyBK/E) 投稿日時:2012年 09月 26日 10:42

海城と駒場東邦で一日目迷っています。現在N偏差値65程度五年です。以前は海城が一貫校ではなかったので一日目駒場東邦で考えていたのですが新しいものを取り入れて臨機応変に変化する海城の教育もなかなか素晴らしいと惹かれています。両校の違いに詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。大学は国立希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 73

1. 【2745591】 投稿者: 週刊誌・・・  (ID:cAYBHgvVzW2) 投稿日時:2012年 11月 02日 10:56

週刊誌の出版社に聞いて志望校を決めるって、偏差値だけで選ぶより理解に苦しみます。

志望校として検討する場合、気になる点は直接学校に質問するなり説明会に参加されていることでしょう。
    週刊誌出版社に聞いて志望校選びする人はいませんよね。

不祥事が事実であったとしても
    隠蔽体質の学校ではない、学校はどう対処したか?というところが大切だと思いますが。
    問題を起こすというのは、前の方が書かれているように学校だけの問題ではありません。
    家庭環境や、置かれている状況など複雑な要因が絡みます。

兄弟で違う学校に通っていると、どこの学校でも大なり小なり問題はあるというのが分かります。 在校生だけでも1000人以上、その中で全く何の問題も起こらないことの方が珍しいことかもしれませんね。
    いじめや窃盗等は友人の学校でも起こっていますし、少なからずどこにでもあるのではないでしょうか。 
    どこにでもあるから良いという問題ではありませんから、それぞれの学校方針で指導されています。

卒業生まで考えたらキリがありませんよ。

事件が起こっても、表沙汰にならない学校もあります。
    どの学校でも、校内のことは在校生と保護者に向けて適切な対応があるはずです。

駒東が「問題を起こし続けている学校」であるのが事実ならば、自然と受験生は減るのではないでしょうか?
    そんな常に問題ばかり起こし続けていたら人気も落ちますよね。

ここに色々書かれている方がどのような立場なのか分かりませんが、特定の学校に対しネガティヴな印象を植えつけたい心情があるのでしょう・・・

学校生活では生徒も保護者も他校のことなど意識もしないし話題にもしません。
    各学校、試合など友好的な交流をしていますよ。 悪口など聞いたこともありませんね・・・。

2. 【2745648】 投稿者: 立地  (ID:Ll/4TzlMCNA) 投稿日時:2012年 11月 02日 11:56

駒東か海城のどちらか、なら、駒東にします。

不祥事と言う意味では、大昔に金属バット殺人事件という家庭内暴力事件が
    海城生徒でありました。
    当時から、落ち葉拾い的な受験校であり、そのしわよせがこどもに行ったのではないか
    と、思われている学校です。

駒東も、京都大学に進学した学生での不祥事もありました。

上記の人のお話のように、不祥事の後、どのように変わったのかで
    判断した方が良いです。
    本人や家族は悪くなくても、不幸なめぐり合わせ、運の悪さってあると思います。

海城は、かなり生まれ変わりました。
    校舎もきれいになりました。
    海城も駒東も、しっかり男子教育してくれる学校です。
    多くの生徒が、希望して入学してくる学校です。
    良い友達に恵まれて、充実した学校生活を過ごせるだろう、と
    親として考えられる良い学校です。

ただ、立地条件だけはなかなか変えられません。

海城の大久保のあの地域は、通学路として注意した方が良いです。
    大江戸線が通るようになり、早稲田理工学部を眺めながら
    登校する学生は良いですが、
    やはり、大久保新大久保の居住地域は、独特です。

避けられるのなら避けた方が無難だと思います。

3. 【2745667】 投稿者: また出た  (ID:XzbYxLTNdDo) 投稿日時:2012年 11月 02日 12:23

いつも困ると立地を問題にする人…
    1歩入れば昔からの閑静な住宅街で、駅前はグローブ座の客でも賑わってますよ。
    今まで立地での問題など起こったことはありません。
    生徒自身もそこは見極めてますよ。
    子供の方が精神年齢が大人かも?

4. 【2745705】 投稿者: 通りすがり  (ID:vCXjOQdR.oQ) 投稿日時:2012年 11月 02日 12:54

海城高校の周辺の実際は早稲田大・学習院女子大・学習院女子高・戸山高等が集まってる文教地区なんだけどね

5. 【2745726】 投稿者: 立地  (ID:Ll/4TzlMCNA) 投稿日時:2012年 11月 02日 13:20

文教地区?
    実際に海城に行った事ありますか?
    登校風景をみていますか?
    昼間はロッテの匂いが充満していますよ
    狭くて細い路地を入っていきます、
    夜は暗いですし、山手線西武新宿線の音が響きます。
    学習院女子大学高校、都立戸山は、明治通りを越えます。
    グローブ座近くの公園はダンボールの浮浪者がたくさんいます。
    まだ、保善の方が、少しは明るいかもしれません。
    大地震が起きたら、学校そのものが厳しいと思われる地域です。
    残念だと思いますが。

6. 【2745738】 投稿者: また出た  (ID:XzbYxLTNdDo) 投稿日時:2012年 11月 02日 13:31

いつのことをおっしゃっているのでしょうね?
    段ボールの浮浪者は全て撤去されていませんよ。戸山公園も綺麗なもんです。
    見に行ってみたらいかがですか?
    近くの道路も整備されました。
    下校が夜遅くなることもありませんし、暗くなれば明るい文化通りを帰っています。
    あれだけの震災が起きていて、地震対策を考えていない私立なんて今時ないでしょ。
    東京にはもっと危ない地域もありますからね。

悪意のあるネガキャンとしか思えないですね~。

7. 【2745754】 投稿者: 通りすがり  (ID:vCXjOQdR.oQ) 投稿日時:2012年 11月 02日 13:50

明治通りを超える?w
    学習院女子も早稲田も公園や通りを挟んで向こう側に隣接しているということを自分で告白してるじゃないか
    立地に関して海城だけ取り上げて批判してるなら、それは単なる海城へのネガキャンだよ

8. 【2745779】 投稿者: 立地  (ID:Ll/4TzlMCNA) 投稿日時:2012年 11月 02日 14:18

はいはい 海城の立地条件が全く問題ないとお考えなのですね
    ホントウにそう考えていますか?
    今、海城に通っているから、もしくは通わせてしまったから、卒業生だから、
    海城の価値を下げたくなくて、↑熱心にネガキャンだというのですか?
    ほんとうに、大久保新大久保の立地に問題ないと思いますか?
    揚げ足とってみたところで、現実は変わらないと思いますよ
    海城の教育は、割と良い方だと思います。
    門も中も一昔前に比べて、格段にきれいになりました。
    学校を取り巻く環境だけは、劣悪さを増しただけです。
    迷っている方は、ご自分の目で確かめる為に、実際に、歩いた方がよいです
    ここで、言い負かしてみたところで、事実は変わりませんから。
    あとは、平気か平気でないか、の個人の感じ方の違いであるだけです。
    井の頭線が込んでいていや、坂を登るのがいや、と言う人もいるでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す