最終更新:

581
Comment

【2701204】駒場東邦と海城

投稿者: ムササビ   (ID:1v1x9FyBK/E) 投稿日時:2012年 09月 26日 10:42

海城と駒場東邦で一日目迷っています。現在N偏差値65程度五年です。以前は海城が一貫校ではなかったので一日目駒場東邦で考えていたのですが新しいものを取り入れて臨機応変に変化する海城の教育もなかなか素晴らしいと惹かれています。両校の違いに詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。大学は国立希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 73

  1. 【2752633】 投稿者: 余談ですが・・・  (ID:t2QpVuNT72I) 投稿日時:2012年 11月 08日 11:19

    神奈川なら聖光も栄光もいづれ劣らぬよい学校です。
    駒場東邦も海城もまた然り。
    あとはご本人とご家庭のお好みでお決めになればよいと思います。

  2. 【2752810】 投稿者: ムササビ  (ID:5kw9j2xMYRY) 投稿日時:2012年 11月 08日 14:01

    聖光は親戚の子供が卒業し、
    申し分なく素晴らしい学校だと知っております。
    本当に塾無しで最難関でしたし、
    何より学校を楽しんでいましたから。

    我が家からは2時間位かかるので受験校から外しました。

    実は都内で聖光のような学校を探しておりました。
    近ければ絶対に第一志望でした。

    面倒見のよさや新しいものを取り入れていく雰囲気
    そして二回入試がある中高一貫など...都内では海城が近いかな??と

    現在の偏差値では駒東>海城ですが。

    成績中間層のフォローや先生の指導力などどうなんでしょう。

    塾の偏差値表の上下に惑わされず、入って後悔しないように
    慎重に検討しております。

  3. 【2753298】 投稿者: 駒東父兄  (ID:n2cEo8bgyrk) 投稿日時:2012年 11月 08日 21:55

    面倒見の良さでは

    海城 > 聖光 >>>>>>> 駒東

    です

    駒東は偏差値の伸びに合わせ、開成や麻布の真似をするようになり、バンカラ、自主自立路線です。

  4. 【2753468】 投稿者: 余談ですが・・・  (ID:t2QpVuNT72I) 投稿日時:2012年 11月 09日 00:25

    海城は面倒見のよい学校ですが、聖光より手厚いということはないでしょう。
    また駒東は自主自立路線を行くようになってきているようですが、そこまで面倒見は悪くありません。
    そもそもこの「面倒見」という言葉、よく中身を吟味すべきかと。
    予備校が必要か否かという意味ですか?

    駒東も聖光も海城も、中学生のあいだ、しかも成績下位層にはどちらの学校も底上げのための手は差し伸べている、すなわち手厚いと思います。そして上位層には、「試験対策の勉強ばかりしていないで真面目に人間の幅をひろげなさい」というスタンスではないでしょうか。
    ただ、底上げのための面倒見も、学年が上がるにつれ徐々に減っていきます。そして高校になればこれらのどの学校も自主自立型でしょう。
    というより、高校生にもなって手とり足とり教えてもらわなければやっていけないという生徒は、これらのレベルの学校にはいないと思います。万が一、勉強が向いていなければ、本人がそうと気づいて別の進路を探っていくでしょう。かの有名なアーチストのように・・・。そういう進路も認める懐の深さはこれら3校にしっかりあります。

  5. 【2754750】 投稿者: 塾講師  (ID:0Cs9Lm/9K3Y) 投稿日時:2012年 11月 09日 23:28

    と家庭教師をしております。

    成績中間層、それ以下を両校は手厚くフォローしてくれているという論調が目立ちますが、ちょっと、誇大広告だと思います。
    以上を信じて学校を選択すると後で後悔するかもしれません。

    それから、結局、勉強とは自分でやるもの。
    教えてくれるのを待つようでは本当の力、学力はつきません。
    早慶クラス狙いであればまだしも、東大狙いであれば、総合的な幅広い経験と学力が必要です。
    特に東大の問題の傾向は国語力が問われます。
    これは、英語であっても数学であっても読解力は元より表現する力が必要です。

    そして、どうしても、面倒見が良い学校ということであれば、聖光でしょう。
    面倒見が良すぎて偉人が出ないとか、マザコンが多いとか、とかく揶揄されますが、フォロー体制は駒東、海城の比ではありません。

  6. 【2755243】 投稿者: 同感  (ID:MhVoKvg0o7U) 投稿日時:2012年 11月 10日 13:47

    結局勉強は自分でするもの、まったくその通り。
    中高一貫なら、高校生になった時点でそのようなマインドをもてる子になっているかどうかが最も大事です。中学の時にそういう自覚を促してくれ、高校に入ったら自覚を持っている生徒に対して親身にサポートをしてくれる学校が真に面倒見のいい学校だと思います

  7. 【2757603】 投稿者: 駒東父兄  (ID:ZHcP3WCWuyA) 投稿日時:2012年 11月 12日 16:48

    確かに面倒見は普通より多少良い程度でしょう。

    過大な期待はしない方がよいかもしれません。

    聖光は成績の優れない子に対して、卒業生を集めて勉強会を開催するとききました。

    我が校はそ

  8. 【2757608】 投稿者: 駒東父兄  (ID:ZHcP3WCWuyA) 投稿日時:2012年 11月 12日 16:51

    こまては面倒見がよい訳ではありませんし、ちょっと実態と違う感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す