最終更新:

30
Comment

【2770271】鴎友と恵泉

投稿者: チョコ   (ID:5smTZYyeYmM) 投稿日時:2012年 11月 24日 11:54

小6受験生の母です。現在、併願校として、鴎友学園か、恵泉か、迷っています。
偏差値の差が歴然としてあるので、また、娘の持ち偏差値から言うと、第二志望は鴎友学園で、次が恵泉かもしれませんが、

娘は、どうしても恵泉が気に入ってしまい、鴎友と二つ受かっても恵泉に行きたいと言います。恵泉のアットホームな雰囲気と、何よりも園芸の授業に魅力を感じているようです。でも、両方受かっても恵泉に行くならば、鴎友を受ける意味がなくなってしまいます。

母としては、理系が好きな娘には鴎友がいいのではないのでかという気もしますが、この際、第一志望に集中して、あとは、それほど対策しなくてもいい、恵泉を併願にするか、第一志望が残念なことも考えて、鴎友も対策し、娘の意向とは別に、鴎友と恵泉を両方を受けさせてから、結果を見て、再度、娘に鴎友をすすめるか、迷っています。

御三家と比較される鴎友なので、怒られるかもしれませんが、鴎友が恵泉よりも偏差値が急上昇したのはなぜでしょう。どんなところがすぐれているのでしょう。両者を比べて顕著な差は、やっぱり、進学実績ですよね。そのほかに、どんなところがあるでしょう。教えてください。

ちなみに、第一志望はY偏差値60台後半です。うちの子にはチャレンジ校です。
受験勉強を開始したのが遅く、小5の秋で、小さな塾でゆっくり始めました。今年の夏に大手の塾に点熟するまでは恵泉が適正校でした。
その後、大手塾のノウハウを伝授していただき、や応用問題をたくさん解いて、今年6年9月以降、偏差値が急上昇して、Y偏差値60~60台前半がちょうどよいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2794465】 投稿者: 同感  (ID:AqJqF60wu76) 投稿日時:2012年 12月 17日 21:36

最後に馬脚をあらわした感じですね。
    いつもの方みたいですね。

2. 【2794522】 投稿者: 部外者(証明できませんが)  (ID:umI.Jm3ljdU) 投稿日時:2012年 12月 17日 22:48

このスレは、スレ主さんがしっかりと感謝の気持ちを表していて、おだやかだなぁと思っていました。
    荒れそうになるとちゃんと本道に戻してくださるチョコさんは素敵だなぁと。

最後のレスは本物のチョコさんなのでしょうか?
    いきなり鴎友にも恵泉にも失礼だなぁと残念です。

鴎友のことは気が強い、保護者がでしゃばる学校、恵泉のことは偏差値の低い学校と言いたいのかしら。結局はうちの娘はもっと頭が良いのよ、バカにしないで!と言いたかったのかしら。

重ね重ね残念です。

チョコさんだとしたら、少しお疲れなのでしょうか。
    以前の穏やかなお母様に戻って下さい。

3. 【2794988】 投稿者: 通りすがり  (ID:WT85FnQWPMA) 投稿日時:2012年 12月 18日 12:46

時間旅行さん、

スレ主さまは、最初から第一志望は60台後半と書いているし、最後の〆でも、第二志望におうゆう選択をやめて、別の学校にしたと書いているじゃないですか。それで、第3志望に恵泉と書いていていますよ。

受験生の親に、この時期に第一、第二も飛び越えて、第三志望に入学するよう祈ります。というのは、たちのわるい嫌がらせか、意地悪以外のなにものでもないではないですか?

そのほか、ぞろぞろと、おうゆう擁護が続くけど、ふつうに、この時期に、第一も第二も残念であることを祈るような書き方をされて、いやな思いをしない受験生の保護者はいないと思います。

恵泉と比較されて、腹立ったんでしょうか? 別におうゆうをやめて、別のところを第二志望にしたけど言っただけで、第一も第二も残念を祈るとか、つぎつぎと怒涛のメール。ほんとうに、おうゆうの関係スレッドはすぐあれるのは、こういう反応が多いからなんでしょうね。

>>冷静な目

冷静な目って、偏差値のこと? 偏差値だけが判断材料じゃないですけどね。
    この時期に、第一も第二も残念なようなことを祈って差し上げて、どういう反応を期待したのですか?時間旅行さんも、確信犯で書いたんでしょ。やーな感じですよ。

4. 【2795332】 投稿者: 大漁オメ!  (ID:bDPHw7.vOxs) 投稿日時:2012年 12月 18日 19:36

釣りですよ、釣り。
    60台後半っていえば、JGとか雙葉レベル。
    JG第一希望で恵泉第三希望とか、ありえんでしょ普通ー
    今の恵泉って、創価や桜美林、三輪田などと同レベルの学校ですよ。
    まして中学受験の経験もなく、OGでもなく、古き良き時代の恵泉も知らない人があえて選ぶ学校じゃないでしょ。
    まともにレスしてる方々、人が良すぎ。お疲れ〜

5. 【2795348】 投稿者: ちゃんと読んで  (ID:7RvQeaMX4Zo) 投稿日時:2012年 12月 18日 20:01

時間旅行さんは、最初は確かにカチンと来る書き方をしてしまったかもしれませんが
    すぐに訂正をして、謝っていらっしゃいますよ。
    チョコさんならまだしも、失言に対して周りの方が過剰反応するのはどうでしょうか。
    謝られた書き込みをちゃんと読まれましたか?
    私は時間旅行さんの謝罪は気持ちの良い思いで読みましたよ。
    書き捨てにせずに非を認めて、大変失礼しましたと返事をしたのは大人らしい態度だと思います。
    それから、
    第一も第二も残念を祈るなんてどこにも書いてありません。
    通りすがりさんの方が意地悪なものの見方をしていらっしゃいませんか?
    怒涛の鴎友擁護(?)も無いと思いますが。それとも削除されてしまったのか・・・
    私にはどの書き込みを指しているのか分かりませんでした。

通りすがりさん、煽ったりしないで下さいね。

チョコさん、時間旅行さんの謝罪を聞いてあげてくださいね。

どうか、ネットの困った点にだけは巻き込まれないで下さい。

6. 【2795560】 投稿者: 通りすがり2  (ID:r5VEArMqb/c) 投稿日時:2012年 12月 18日 23:43

何故か、おうゆうスレは荒れ易い・・ね。

7. 【2797869】 投稿者: お人よし  (ID:WT85FnQWPMA) 投稿日時:2012年 12月 21日 13:17

ちゃんと読んで さま

時間旅行さんは、全然、反省どころか、あおり続けていますよ。
    スレ主さんのあとに、違うHNで。下品な投稿つづけています。

時間旅行(ID:bDPHw7.vOxs)
    大漁オメ!(ID:bDPHw7.vOxs)

名前をいろいろかえて、下品で乱暴な言葉でスレ主さんをあおっている一方で、皮肉たっぷりで慇懃無礼な投稿で、「お祈りします」なんて、どういうつもりなんでしょうかね。何が冷静な目? 大漁オメ!の方が、本音でしょうね。さむいですねえ。

こういう揶揄や嫌味が多いから、おうゆう関係者の「品格」を疑われるんでしょうね。
    下品な投稿を続けていると、良質な受験生に敬遠されますよ。

この方、おおよそ、おうゆう保護者か、はたまた、昔、恵泉入試に涙をのんだ、おうゆう卒業生、といったところでしょうか。昔の不合格、積年の恨みを、ここで はらしていらっしゃるのかしら? こわいです

スレ主さまは、がまんしてスルーしてきたのは賢明です。この時期に、いやみたっぷり、悪意たっぷりで、第一志望残念、前提の下品な投稿に嫌気がさして〆たのも正解。第一志望の合格、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す