最終更新:

58
Comment

【2844605】中大横浜山手か桐光学園か悩んでます

投稿者: 悩んでまうねん   (ID:HUixKKeWqYQ) 投稿日時:2013年 02月 03日 12:46

中央大学横浜山手と桐光学園どちらも合格できました。
両校ともいい学校なので迷っています。
アドバイスを頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2844699】 投稿者: 昼  (ID:zsN5oI8URc2) 投稿日時:2013年 02月 03日 14:08

    男の子ですか女の子ですか?
    桐光と中央山手だと地理的な距離ありますが、自宅にはどちらが近いですか?
    提示条件が不十分なので検討しかねます。

    個人的には中央山手はまだ実験校です。
    子供のことをしっかり考えた親御さんが検討対象にいれる学校ではないと思われます。
    塾の情報(偏差値上昇)に踊らないようにしっかり学校を検討しましょう。

  2. 【2844714】 投稿者: 悩んでまうねん  (ID:HUixKKeWqYQ) 投稿日時:2013年 02月 03日 14:32

    返信有難うございます。

    子供は男の子で、自宅は町田市です。

    中大山手はこれから伸びていく可能性を感じていますが
    まだ未知数な感じです。

    桐光は実績はあるようですが、いろいろな評判を聞くと
    おとなしい我が子がついていけるか正直不安です。

    予想外に両校から合格をいただき、贅沢な悩みですが
    考えれば考えるほど迷ってしまってます。

  3. 【2844742】 投稿者: わからんねん  (ID:Gec/M4zMCTk) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:02

    書いていらっしゃるとおり、実績をとるか可能性にかけるかでしょ。
    わたしも昼さんの言う通り、未知数に子供を賭けようとは思わない。
    特に男の子だと先輩もいないし、せっかく中高一貫校に入れるのに残念。
    スレ主さんの考え方がどう考えるかだと思います。

  4. 【2844757】 投稿者: まず  (ID:M5TQOUOSpKQ) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:15

    通う本人の意思尊重では??!。
    精神面が幼い男子とて、究極の選択はあるハズだに。

  5. 【2844822】 投稿者: おめでとうございます  (ID:WAKIB0OcaZI) 投稿日時:2013年 02月 03日 16:09

    合格おめでとうございます。長く苦しい受験勉強も報われましたね。
    お子さんも頑張りましたね。親御さんもお疲れ様でした。
    ところで…
    この組み合わせでどちらが第一志望でどちらが滑り止めだったのかな?
    そういうのも決めずに高い受験料払って受験してんの?
    それとも両校ともチャレンジまたは押さえだったのかな?
    慶應湘南藤沢か浅野あたりが第一志望とか?そうだったら悩むのは
    まだ早いよ。というか本命合格をひたすらお願いしたら?
    何日にどこを受けてとかそこら辺をスレ主に聞いてみたいね。

    そもそも子供が行きたいところに決めなよ。お子さん、枕元に学校の
    パンフレットを置いてませんでしたか?

    実績とか可能性とかいまさらあほらし。

  6. 【2844865】 投稿者: 昼  (ID:zsN5oI8URc2) 投稿日時:2013年 02月 03日 16:44

    投稿者名が「 悩んでまうねん」ですし、スレが釣りなのかな?とはおもいますけど、

    >>実績とか可能性とかいまさらあほらし。←←← これはいいすぎですね・・・

    なんとなく中学受験の波にのってきた子の場合
    学校を選べといわれても・・・なお子さんもいると思います。(実際、我が家がそうでした・・・)

    おとなしい男の子ということでスポーツ系のクラブに在籍する予定がないのであれば、
    中央山手という選択肢も有りでしょうね。
    偏差値50近辺の子供たちを集めるのですから、数年後の実績としてはよほどのことがない限り
    そこそこにはなるでしょう。
    というか、一応付属校ですからその辺の利点、欠点は把握されてますよね?

    桐光もそこそこ歴史が出来てきた学校なので、それなりにたたかれることも増えてきては
    いると思います。
    しかし「学校」としての組織は安心しておまかせできるのではないかと思います。
    野球もサッカーも強いし、そういった面でも色々楽しみのある学校だと思います。
    (誤解されないように書き込みますが、我が家は桐光在籍でも中央山手在籍でもありません。)

    我が家は中央山手に近い場所に居住しておりますが、子供(女子)の中学受験時ならば
    候補の一つにはしたであろうと思います。
    センター北駅から徒歩圏なので。ただし、横浜市営地下鉄はちょっと高めですよ。(バスよりは安いです)

    どうしても悩んでしまうなら、今一度お子さんと一緒に学校に行ってみましょう!!
    どちらにしても、合格おめでとうございます。

  7. 【2844992】 投稿者: ん  (ID:3Pgi9GscNpI) 投稿日時:2013年 02月 03日 18:32

    共学希望か、男子校(別学)というのも
    考慮してみては、いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す