最終更新:

58
Comment

【2844605】中大横浜山手か桐光学園か悩んでます

投稿者: 悩んでまうねん   (ID:HUixKKeWqYQ) 投稿日時:2013年 02月 03日 12:46

中央大学横浜山手と桐光学園どちらも合格できました。
両校ともいい学校なので迷っています。
アドバイスを頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2866838】 投稿者: ゴタゴタ続き  (ID:TCUHpOw5/KE) 投稿日時:2013年 02月 18日 13:49

このスレを読んだだけでも、

いまだにゴタゴタ続きの学校に入ってもどうなんでしょうかね~

まだまだゴタゴタは長引きそう。。。

2. 【2868186】 投稿者: …にしても(中大横浜)  (ID:yLgQNj..wRU) 投稿日時:2013年 02月 19日 10:46

批判は批判でも、実態のない批判ばかりですよね。将来の心配、批判が多いですけど、結局本人次第ですよ。宿題多いですよ。補習、検定対策やりますよ。
    やることは、しっかりやってるんですから、ついて行かなきゃだめですよ。
    部活も自分たちでいろんな事作っていく気持ちでいけば?受け身ばかりじゃなく。
    だから、桐光でも、中横でも自分の目でみて、いろいろ調べて(こういうところは、あくまで、参考程度)好きなところにいけばいい。入れば結局本人次第なんだから。どっちに入っても同じだよということで、閉めましょう。

3. 【2870794】 投稿者: オンリーワン  (ID:qt7qnwuuU6I) 投稿日時:2013年 02月 21日 00:57

娘が中大付属横浜山手中学に合格しました。親バカながら喜んでいます。
    私は慶大法卒,妻は中大法卒。学生結婚です。学生時代に慶大・東大・中大・早稲田・日大の学生による5大学の法律研究会のサークルで知り合いました。
    私も妻も弁護士です。

受験産業にとっては「入試」は金のなる「商品」ですから,そこに糧を求める以上,さまざまなデータをもっているのでしょうから,そのデータをもとに説明されるのは当然でしょうね。
    ただ,「経験則」にとらわれると「未来」指向ができなくなり,「過去」指向に陥りやすいというのが欠点です。

「女子高」から「共学校」になって成功した学校はないというテーゼがデータに裏打ちされたものか,
    そうでないのかという点に興味はありません。
    そのような事例がなければ,新たにそのような事例を作り出せばいいだけの話です。
    データ収集・分析するのは非生産的で不毛です。

学校も企業と同じで,新基軸を打ち出さなければ退行と退廃の泥土に落ち込んでいくだけです。
    パラダイム・シフトしなければ,カビの生えた博物館行きになるだけです。

中大横浜山手の生徒さんも桐光学園の生徒さんも,
    大人たちのバカげた旧態依然の虚栄心など笑い飛ばして,
    貴重な少年少女期をキラキラ輝いて過ごしてください。

みずからの置かれた場所を愛し,いつくしみ,思いっきり美しい花を咲かせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す