最終更新:

21
Comment

【2859940】フェリスと横浜雙葉

投稿者: 山手   (ID:qFzTq4Swg2k) 投稿日時:2013年 02月 13日 09:28

小学5年生の女の子の母です。

娘は大人しく、おっとりした性格で、
目立つことや、リーダーシップを取ることなどは苦手です。
真面目にコツコツがんばるタイプ。
表立っては分かりにくいですが、負けず嫌いな一面もあります。

漠然と娘には横浜雙葉が会うのではないか、と考え目標にがんばってきました。
しかし、最近フェリスのお嬢様のように自主性があり、
自分の意見をはっきり言えるような女性になって欲しい、と考えるようになりました。
反面、おっとり、のんびりした性格の娘が、フェリスに入学できたとしても
馴染めるのだろうか?という心配があります。

色々な性格のお嬢様が通われているとは思いますが、
両校をよくご存知の方にご意見が伺えればと。
本人はフェリスを気に入っているようですが、「制服がかわいい」という理由で(泣)
まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2859958】 投稿者: 横浜雙葉は…  (ID:wtgKSE8ibhA) 投稿日時:2013年 02月 13日 09:47

下から上がってくるお子様(とお母様)のパワーが強いのではないかと危惧しておりますが、その辺は気になりませんか?

2. 【2859971】 投稿者: 山手  (ID:qFzTq4Swg2k) 投稿日時:2013年 02月 13日 09:58

横浜雙葉は・・・様

早速の書き込み、ありがとうございます。

小学校からのお子様のことは、気になっておりました。
    母親同士のお付き合いは、中学からだと気にしなくて良いのかな、と思っていたのですが
    お母様同士のお付き合いが密なのでしょうか?

また、横浜雙葉ではなく他校なのですが、小学校がある中学に通うお子様をお持ちのお母様のお話では
    クラスの中心になるのはやはり内部のお嬢様だとか。
    娘は中心になりたいタイプではないので、ぶつかることは無いかと考えておりましたが、甘いでしょうか?
    そんなに内部、外部と別れてしまうものなのでしょうか?

3. 【2860080】 投稿者: 過去の記憶  (ID:PnOp7lqrDB.) 投稿日時:2013年 02月 13日 11:28

お嬢さんの性格が、娘に似ているなと思いました。
    うちの、のんびりおっとり系の娘が志望した学校もフェリスでした。

(私の想像で)活発なお嬢さんばかりの中、うちの娘はやっていけるのかしら?
    友達ができなかったら・・・と心配しておりましたが、取り越し苦労でした。

フェリスは「どんな子も受け入れてくれる」そういう学校だと思います。
    活発なお嬢さんが沢山いる中、娘のようなタイプの子もいます。
    友達のことを理解しようとする、お互いを認め合う、そういう空気みたいなものが
    ある学校だと感じています。

ちなみに、娘ののんびりおっとりは、現在も健在です。
    周りの影響を受けつつ、自分の個性はそのままに、楽しく過ごしています。

志望する学校に入学して、楽しい学校生活が送れると良いですね。
    これから一年間、大変だと思いますが頑張ってください。
    応援しています。

4. 【2860157】 投稿者: ままたん  (ID:J/2KCoPb6i6) 投稿日時:2013年 02月 13日 12:23

姉の娘たちが小学校から横浜雙葉でしたが、小学校からこの学校に通わせようと考えるご家庭はやはりいろんな意味で独特です。
    姉は普通のサラリーマン家庭でしたが、無理をしてセレブぶっている様子が少々哀れでした。
    どこどこのホテルのランチが…とかどこどこのチョコレートが…
    背伸びをし過ぎていて、本人は気付いていなかったと思いますがかなりストレスがたまっていたと思います。
    中高になっても、小学校時代の保護者とのかかわりのみで中受生を小馬鹿にした発言も見受けられました。
    単なる一例です。
    でも、ある程度の覚悟が必要そうな世界だと思いわが子の受験時にはこちらの学校をはずしました。
    参考までに。

5. 【2860490】 投稿者: 山手  (ID:qFzTq4Swg2k) 投稿日時:2013年 02月 13日 17:19

過去の記憶様

フェリス在学のお嬢様のお母様からのお話、大変参考になりました。ありがとうございます。
    お嬢様も「大人しく、おっとり」でいらっしゃるのですね。
    楽しく通われていらっしゃるとの事。安心いたしました。
    最終的には娘に選ばせるつもりですが、「フェリスに行っても楽しくがんばれると思うよ」と言ってあげられそうです。
    お嬢様のように、素敵な学校生活が送れるよう、あと一年がんばります。
    本当にありがとうございます。

ままたん様
    お姉さまのお嬢様(姪っ子さんですね)のお話、ありがとうございました。
    横浜雙葉は、裕福だけれども決して飾らず、堅実なご家庭が多いかと思っていましたので、
    ホテルランチ、ブランドチョコレートのお話には驚きました。
    我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、お話についていけるか・・・。
    もちろん小学校からのご家庭は裕福なんだろうなぁとは思っていたのですが。

6. 【2860960】 投稿者: 匿名  (ID:oElUBpx2blA) 投稿日時:2013年 02月 13日 23:16

ふたばは、確かに小学校からの母親(自分も卒業生の場合も多々)が強い?感じですね。子供もやはり裕福な家庭が多いので、時々普通に会話しているなかでギャップを感じたりすることもありました。

まぁ、いい学校ですけど。友達はおっとりとした素直なお嬢さんが多いし、一生の宝物です。

フェリスは友人にいますが、大人しそうに見えても芯があり、他人に流されない感じの友人が多いです。立ち入ったことまで話したことはないので、学校生活についてはわかりません。

面倒見が良く管理的なふたばと、自由で個人を重んじるフェリスは、校風も多分違うので、それぞれ好き嫌いはありそうです。校風を肌で感じたうえでお嬢様に選ばせてあけられたらいいですね。

7. 【2861014】 投稿者: 匿名  (ID:LK.jcGUOiGU) 投稿日時:2013年 02月 13日 23:59

フェリスの卒業生です。

同級生には表面上おっとりした人も結構いますが、みんな芯は強いです。
    最後の最後は譲らない。付和雷同的な人はいませんね。

>表立っては分かりにくいですが、負けず嫌いな一面もあります。
    なら、やっていけると思います。

ただ、みんなリーダーシップを取ろうとするとまとまりがなくなるので、
    強い子はより強く、おとなしい子はよりおとなしくなる傾向はあります。
    なので、性格を変えたいと思って入っても、性格は変わらないどころか
    ますますその性格が強くなる可能性もあります。

>自主性があり、 自分の意見をはっきり言えるような女性になって欲しい
    については、どうかわかりません。

ただ、周りがはっきり言うタイプが多いと思われるので、
    そのうちお嬢様も馴染んできて下準備は出来るのではと思います。
    私の同級生にも、フェリス在学中はおとなしかったのに
    大学に入って周りが仕切れないとわかると、
    シャキシャキ仕切るようになった人がいますから。

横浜雙葉については生徒はあまり気にしていないと思います。
    部活の関係で友人はおりましたので。
    ただ、保護者の方はわかりません。

ホテルランチ、ブランドチョコレート位はある程度
    フェリスでも覚悟はしないといけないかもしれませんよ。
    フェリスは親同士がどうのというのは比較的少ない方なので
    気にする必要はあまりありませんが、
    私の同級生の親は、公務員や一部上場企業の部長クラスが
    多かったのは事実です。
    (無論全員が全員ではありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す