最終更新:

54
Comment

【2981260】品川女子と東京女学館中

投稿者: まち   (ID:LmxYJNseNMU) 投稿日時:2013年 05月 25日 23:47

今年どちらを受験するか迷っています。ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2981298】 投稿者: 黄色  (ID:xBcHCnISNes) 投稿日時:2013年 05月 26日 00:28

    バリバリの伝統校と新興校。
    校風から、OGまで全然違いますよ。

    学校は偏差値ではなく、どちらが自分にしっくり来るかで決めるべきです。

    どちらも良い学校だと思います。

  2. 【2981303】 投稿者: アホの坂田  (ID:l5xfNc/J1jQ) 投稿日時:2013年 05月 26日 00:44

    その伝統校がしっくりくる女子と新興校がしっくりくる女子の違いを知りたいものだ。

  3. 【2981530】 投稿者: 共通点  (ID:zfh.gZfWP3g) 投稿日時:2013年 05月 26日 09:45

    立地的に近くて、制服が人目をひく女子校

  4. 【2981582】 投稿者: 寄り道  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2013年 05月 26日 10:31

    どの点を比較して迷ってるのか具体的に書かないと、有益なアドバイスは返ってきませんよ。
    どちらも多少「ネタ」のある学校なので、
    そのうち荒れ始めるかと。

    それが目的の釣りスレならいいですけど。

  5. 【2981588】 投稿者: タンポポ  (ID:6wM4QzygrqA) 投稿日時:2013年 05月 26日 10:38

    この二校は全く対照的な女子校です。

    東京女学館は歴史と伝統を誇る学校ですが、近年は偏差値も進学実績も
    低下していて、10年前、20年前のステイタスも人気も失われつつ
    有るのは誰もが感じていることではないでしょうか?
    ただ、熱烈ファンがいたり、制服のファンがいるのも事実です。

    品川女子学院は10年前とは全く違う女子校に生まれ変わりました。
    現在の女性の校長先生は素晴らしい方で、本も執筆され、有名な方です。
    伝統や過去のものより、未来の事、卒業後にどう女性として生きて行くのか
    を考えさせてくれるのが品女です。
    もちろん、進学実績も右肩上がりで、女学館より良いです。

    是非、両校の学校説明会に行って、じかに違いを感じてみたら良いのでは
    ないでしょうか?
    どちらを選ぶかは、その人それぞれですし、好みの別れるところです。

    ちなみに我が家には他の女子校に通う高校生の娘がおりますが、私が今、
    中学受験する娘がいたら、下降気味の女学館より、将来性を感じる品女を
    選ぶかな?

  6. 【2981710】 投稿者: 黄色  (ID:xBcHCnISNes) 投稿日時:2013年 05月 26日 13:29

    伝統校を選ぶ家庭は保守的な家庭が多いでしょう。
    実績も去ることながら、将来結婚する時に相手方が保守的な家庭なら、間違いなく女学館でしょうし、気にしない家庭ならどちらでも。
    伝統校は、しがらみも沢山あって、変化するのに時間がかかるでしょう。
    確かにドタバタ感は否めませんが、私の周りは保守的な家庭が多いので女学館かな。

    どちらにしても校風が全然違うので、お嬢様が気に入る空気の方を選んで下さいね。

  7. 【2981819】 投稿者: 感想  (ID:AoV1Qr9.weo) 投稿日時:2013年 05月 26日 16:17

    両校も含め20校以上、偏差値関係なく見学しました。

    品女は、お母様がワーキングウーマンで、娘も同じように育てたいなら向いていると思います。
    新しいタイプの実業学校であり、働く女性のための学校だと思います。
    共学ですが、郁文館と似た元気なカラーを感じました。
    (限られた敷地の有効利用と言う意味でも)
    説明会でお話された先生の息子さんも、
    今バリバリ頑張る新興校に通わせているとお話があり、
    何となく納得したところもあります。


    女学館は、いま模索中のように思いますが、進学校をめざしているのは確かでしょう。
    古くからのお嬢様学校です。
    体育祭にも伝統のなごりがあります。

    先生方は、改革したい部分と、伝統の狭間にあって、
    朝早くから夜遅くまでお仕事大変のようにも感じました。

    立地も、品女は下町で女学館は山の手ですね。
    女学館は小学校からの方もいらっしゃるし、保護者のカラーもだいぶ違うと思います。
    おばあさまからの2代3代のOGもいらっしゃるでしょうし。

    服装も、度々モデルチェンジするおしゃれな品女のアンサンブル制服か、
    かつて渋谷で人気が高かった白いセーラー服か、好みの問題ですね。
    (白いセーラーだと洗濯が大変そうですね。)
    でもセーラーより品女の制服の方が、いろいろ選べるし、お金かかりそうです。

    品女もヒロスエが騒がれたかつてほど、今は力も発信力もないように思います。
    たぶん他校が品女のマネをし始めたからです。
    制服しかり、28歳の目標をめざして自己実現に6年間努力するといった学校方針。
    だから周りで品女第一志望も少なかったです。

    といって女学館第一志望も同様でした。
    昔は「ヤカタのお嬢様」と、第一志望に選ばれていた学校だったのに、
    今はほとんど併願扱いですね。

    そういう意味では、案外両校とも、陰りのみえた、という部分で似ているかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す