最終更新:

44
Comment

【3106966】プレゼン能力の育成に力を入れている学校

投稿者: 日本ちゃちゃちゃ   (ID:0./kkf5RXEg) 投稿日時:2013年 09月 09日 19:41

先日のオリンピック招致の
日本のプレゼンを見て感動しました。

これから、日本が学生に指導していかなければならない能力に
「プレゼンテーション」
があると思いますが、この方向に拍車がかかるような気がします。

特に国際的場において、主張をし、相手を納得させることは
これからの日本にはなくてはならない能力だと思います。

今時点、このような教育に力を入れている学校はどこがあるでしょうか
渋幕、渋渋は個人的に知っているのですが、他の学校については
正直なところほとんど知りません。

広くプレゼン能力の育成とかについてお話してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3107023】 投稿者: 憧れます  (ID:3XqnMeqitz.) 投稿日時:2013年 09月 09日 20:15

    うちは関西なのですが、奈良女子大附属中等教育学校がそういうことに力を入れているように感じました。
    国立はそういったことに力をいれているカリキュラムになっていると思いますが、中でも特にこの学校はそうで、早くからパワーポイントを使って作らせるようです。
    また、卒業年度には卒論発表もあります。
    学祭のときにブレゼンを見ましたが、堂々としていて驚きました。
    そこに憧れて受験したのですが、ご縁がなく残念です。

    最近、テレビで模擬国連の様子を見て、英語で堂々とスピーチをしていて素晴らしいなと思いました。
    発表なんてものもほとんどなく共同作業も極端に少ない公立中で、お決まりの進学となると、いったいどこでプレゼンテーション力を身に付ければいいのでしょうかね。
    社会人になるまでにと思うのですが、何をどうしたらよいのかわからない状態です。

  2. 【3107060】 投稿者: 全く同じ  (ID:FkhWOz.O6.s) 投稿日時:2013年 09月 09日 20:45

    私も関西でプレゼンの力がつく学校が知りたいと、昨日のプレゼンを見てから考えていました。
    私立なら進学校より大学附属の方がそれにあたるのでしょうか?
    国立についてももっと調べてみたいと思いますが、詳しいことをご存知であれば、教えてください!
    私は人前に立つことがとても苦手です。クラスの懇談会で意見を述べるのでさえ、ドキドキ…息子には苦手になって欲しくありません!

  3. 【3107103】 投稿者: 奈良女子大附属は  (ID:T1MKX/gdqUQ) 投稿日時:2013年 09月 09日 21:12

    レポート、研究発表会、すごく多いようですね。
    プレゼンは慣れと、良いものをいかに沢山見て知っておくかです。
    奈良女子大附属は私も最強かと思いますが、敷いて言えば、優秀な内部生が中受して東大寺などに抜けてしまう事ぐらいかな。
    公立学校はこういう教育方法を見本にしてほしいです。

  4. 【3107122】 投稿者: 長月  (ID:2HflO3osKPg) 投稿日時:2013年 09月 09日 21:23

    女子ですが、見た中では日本女子大附属がプレゼン力育成に力を入れていると思いました。
    伝統的に取り組んでいるようです。
    見学しましたが、国語の授業の時に必ず数名が皆の前に出て意見を述べる時間を設けているそうで
    堂々たるものでした。年間で必ず5回程度は回ってくると言っていました。
    ディベートの時間もあるとかでなかなか興味深かったです。
    貼ってあった掲示物も、どの生徒さんも自分の視点でしっかり書かれていました。
    発信するだけなら誰でもできますが、人に伝わる工夫、わかってもらう努力がなされていて
    かなりハイレベルでしたよ。
    ここで育ったらきっとたくましくなるだろうなと思った覚えがあります。
    やる子・やれる子だけがそういうチャンスを掴んで目立つ学校はたくさんありますが
    全員が平等に取り組み、全員にチャンスがある学校だと思いました。

  5. 【3107142】 投稿者: 東京ですが  (ID:G.1X/l4VT9U) 投稿日時:2013年 09月 09日 21:33

    国立の筑波大附属、茗荷谷。
    レポート、発表。行事の自治運営。の繰り返しです。大学に入ってから困らないそうです。
    でも大学に入るまでは、受験勉強はありません。そこが納得できればオススメ。

  6. 【3107168】 投稿者: ?  (ID:TxyjepN/gJE) 投稿日時:2013年 09月 09日 21:57

    ↑の方
    >大学に入るまでは、受験勉強はありません。

    どういう意味ですか?

  7. 【3107209】 投稿者: プレゼン能力  (ID:HPX/EWpLL.A) 投稿日時:2013年 09月 09日 22:31

    うろ覚えですが、だいぶ以前のテレビ番組であのAKB48の秋元 康氏は、企画を評価するのに一切プレゼンはやらせないと言っていたことを思い出しました。(企画の資料のみを読むそうです。)

    プレゼンを行ってしまうとプレゼンの評価になってしまい、企画そのものの正当な評価にならないからだそうです。
    それだけプレゼンの出来の良し悪しは、聞き手に大きな影響を与えるということ。

    プレゼン能力を高めることも重要ですが、中身を魅力あるものにすることのほうがもっと重要。
    実社会では、プレゼンで仕事が取れても、実行したとき中身が伴っていないと2度と仕事は来ないですから。
    あまり、学生のうちから変にプレゼンのテクニックを磨くよりも中身を練る訓練に重きを置いたほうが良いと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す