最終更新:

17
Comment

【3118793】農大一、帝京、桐光

投稿者: 間違い訂正願います   (ID:rdUsXtuuKQ2) 投稿日時:2013年 09月 20日 11:08

第一志望はさておき、
実際にお世話になる可能性の高さそうな学校3校で迷っております。
どこも良い学校だとは思います。最終的には子どもと決断しなければとは思っています。
桐光、帝京は見学しました。農大は今度の文化祭に行きます。
HPを見たり、EDUで評判を読んでみました。
下に今のところの学校に対する印象を書いてみました。間違っているところを是非教えてください。

今の状態:受験参加も遅く、受験素人です。
男子、6年生、給与収入家庭のため費用は安くすめば安い方が良い。地方も含め普通レベルの国公立大志望。

「東京農大一」
■費用:明朗会計に感じる
■学校環境:大学の施設が使えそう
■学習:進学校として頑張ってくれていそう、実験、校外学習に興味
■今の感じるメリット:ざっくりしていそう、入りたい部活があり活発
国立大に対応している授業、通信教育や、高校時の若干の通塾でどうにかなりそう
■今の不安不明点:昔の書き込みに良い評判がない。今年最新の状況がわからない。
国立大に向けての取組が実際どの程度機能しているか情報とれず  

「帝京」
■費用:明朗会計に感じる
■学校環境:小規模、華美でなく好感がもてる。
■学習:少人数でかなり細かくサポートしてくれる印象
■今感じるメリット:入学偏差値に対して合格実績が高いので
うちの子も、ひよっとしたら伸ばしてくれたりしそう、塾いらず
■今感じる不安不明点:入りたい部活がなく、塾的な印象。
大学受験の為の6年間になりそうな印象。生徒が大人しそう。
スクールバス代で他校より年6万円ほど他校より多くかかる

「桐光」
■費用:上の2校よりは高め、夏期講習が有料、明朗会計でない印象
■学校環境:立派、きれい
■学習:マンモス校で情報があり、大学受験までのシステムは構築されてそう、。
■今感じるメリット:上位層に入れれば、システムに乗って伸ばしてくれそう。入りたい部活もある。 通いやすい
■今感じる不安不明点:通塾要な気がする。下位層になった場合のフォローに不安。
マンモス校故か、教師が少数精鋭とは言えない印象

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3120669】 投稿者: このスレは  (ID:Z4l.W4EFvPg) 投稿日時:2013年 09月 22日 00:49

つまらない比較スレが乱立する中、
    このスレはスレ主さんの素敵なお人柄からか、穏やかで中身のある良いスレになっていて、読んでいてほっとします。

比較スレがこのような役に立つスレばかりだといいですね、と思い書き込んでしまいました。
    関係者でもないのに、お邪魔してすみませんでした。

2. 【3121491】 投稿者: 質問者です  (ID:8i8CtLVQeBU) 投稿日時:2013年 09月 22日 21:10

このスレは様
    質問した者として確認していた時に読ませていただきました。
    お返事するのもどうかと思いましたが、素敵な書き込みちょっとほんわかしました。

とても個人的な、勝手な質問に対して、
    皆様の書き込みが、とても親切なありがたい内容のものばかりで感謝しております。
    またまた、個人的な話になってしまいますが、学校見学にまだ間に合う時期に
    これだけのアドバイスを頂けてよかったと思います。

このスレは様もありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す