最終更新:

487
Comment

【3174005】栄光 と 聖光

投稿者: 小6の母   (ID:Ic005butOsU) 投稿日時:2013年 11月 12日 17:39

栄光と聖光、悩んでハゲそうです(子供も悩んでいます)。
実際に入学して感じたこと・自慢・不満等きかせていただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 61

  1. 【3177603】 投稿者: 数年前の説明会  (ID:JAVof4QJuHI) 投稿日時:2013年 11月 15日 21:46

    卒業生の進学先のお話だったと記憶しておりますが、
    校長先生が深海魚という言葉を何度もおっしゃってました。
    カトリック校の校長が……です。
    不快感がない方は聖光で宜しいのではないでしょうか。

  2. 【3177776】 投稿者: 参考までに  (ID:1oHONKgcSYU) 投稿日時:2013年 11月 16日 01:37

    聖光卒業生の友人の話
    某私立医大現役合格。
    やや下位の私立医大だったが今だに受け直せばよかったと後悔している。
    医者としては立派に仕事しているが、理由は聖光卒で現役で下位の私立医大はかなり蔑んで見られるとのこと。同窓会でも今だに言われる。もう同窓会も行かなくなった。
    自分の子供はもっとどの進路の子にもやさしいおおらかな学校に行かせたいと。
    生徒間でかなり競わせる雰囲気で成績で人を見る感じが多少あるみたいでした。もちろん全員ではないでしょうが。
    しみじみ語ってくれました。
    ただ、10年以上前の卒業ですから今は改善されているかもしれません。

  3. 【3177818】 投稿者: そんな事言えば  (ID:a9I8JXBHbso) 投稿日時:2013年 11月 16日 06:25

    うちが、栄光をパスしたのは、
    揃って知人3人が、物事を斜めに見るやつ。
    努力を重んじる資質がなかったから。
    3人とも、1〜2浪して、東大以外の大学卒。
     
    なぜかは、栄光の試験問題等からわかった。
    天才を重く見て、努力は、軽んじる。
     
    なんか、諦めの雰囲気が漂っていたね。
     


     

  4. 【3177837】 投稿者: なんだか  (ID:B8zrgzmB7gY) 投稿日時:2013年 11月 16日 07:23

    関係者の方がどうかわかりませんが(これまでの例からいえば、そうとばかりは言えないでしょう)
    互いに「お前のかあさん、出べそ」的なレスは見苦しいです。
    両校に満足して通わせていらっしゃるご家庭の方は、これらを読んで苦笑するしかないでしょう。

    私の子も中受経験していますが、最終的には入試説明会、公表されている進学先等の客観的な資料、その他見学可能な行事を見せていただいて判断するしかないと思いますけど。
    2.3の知り合いの話で判断するのは勿体無い。
    またどの子、家庭にも合う学校なんてないのが現実では?

    この両校に関しては、名前やカトリックの学校という点では似ているけど、全然違う学校だと個人的には思いました。なぜスレ主さんは悩むのか?いいとこどりをしたいとか?

  5. 【3177987】 投稿者: 二俣川  (ID:Kj16Gubh4hI) 投稿日時:2013年 11月 16日 10:51

    >投稿者: 学問(ID:U7czFxSQ8eM)

    理解を容易にするため、二項対立的に申した。
    そこは、あらかじめご承知おき願いたい。


    >どこで勉強すると人間の器が大きくなるとか小さくなるとかは、このレベルの学校においてはないと思います。

    たしかに両校を比べた場合、聖光に実質的な歴史の浅さはあるだろう。
    今後は、優秀な大企業サラリーマン以外の卒業生も多くなるのかもしれない。

    しかし、長じて人生を振り返ったとき、多感な中高の時代にどのような教員と出会い、
    どのような環境で過ごしたのかの影響の大きさを痛感するのではないか。
    とくに、男はそうだ。

    少なくとも、栄光には学問を尊ぶアカデミックな校風はある。
    私は、この学園の多彩な卒業生の顔ぶれを見て、校風の持つ力の大きさを確信している。

  6. 【3177994】 投稿者: 二俣川  (ID:Kj16Gubh4hI) 投稿日時:2013年 11月 16日 11:00

    >なぜかは、栄光の試験問題等からわかった。
    天才を重く見て、努力は、軽んじる。


    ある一面を伝えてはいる。
    それがゆえ、前述の多彩なOB群につながるのだろうか。

  7. 【3178079】 投稿者: ノビノビなら栄光、面倒見の聖光  (ID:F5j03PJm3/w) 投稿日時:2013年 11月 16日 12:35

    今までエデュにこのスレッドがなかったのが不思議に思います。

    栄光の良さは人間教育にあります。しかし時代遅れは否めません。スレ主様がレトロな昭和好きなら栄光をお奨めします。
    理由はいまだにエアコンがなく、酷暑の中授業をしています。紫外線を積極的に取り入れるべくハダカで体操をしています。
    体や精神は間違いなく鍛えれます。ひょっとして新校舎もエアコン無しかも(笑)(まだエアコンを付けるとも付けないとも発表はありません)
    プールや食堂もなく施設は最悪です。授業内容は中間よりやや上に目標を置いてるので落ちこぼれは付いていけません。
    聖光に比べ浪人の率が高いのはその為です。制服のデザインにあまり拘りがないようです。まあ伸び伸びした家庭には栄光が合ってるでしょう。栄光の売りの1つに広い敷地というのがあります。狭いよりは広い方が良いに決まってます。閉所恐怖症の方は栄光がいいでしょう。

    聖光の良さは面倒見の良さが売りです。自分で決めるのが苦手な人は指針が与えられるのでその通りやれば結果が残ります。
    指名補習等もあり、成績不振者でもそれなりの学校にいけます。現役合格を望むなら聖光がいいでしょう。
    浪人でもいいやって人は栄光をお奨めします。
    今は校舎建て替え中ですが来年の夏には終わります。栄光にないエアコン、プール、食堂が完備しており生徒は快適に過ごせます。
    ここが思案のしどころです。子供に敢えて試練を与えたいのなら栄光です。楽しい中高生活を送って欲しいのなら聖光です。

    有名なOBでは栄光が東電元社長の清水さん、聖光が小田和正さんです。

  8. 【3178163】 投稿者: 作為的だよね  (ID:BsvXFY0afKc) 投稿日時:2013年 11月 16日 14:07

    >有名なOBでは栄光が東電元社長の清水さん 聖光が小田和正さんです。

    栄光には一般的にもっとよく知られた有名人がわんさかいるのになぜこの人?
    小田和正さんはそもそも栄光志望だったけど仕方なく聖光の人だし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す