最終更新:

17
Comment

【3263361】香蘭と山脇学園

投稿者: うさ   (ID:F4rVBSA2ibU) 投稿日時:2014年 01月 30日 17:38

両校合格を頂いた時、どちらを選びますか?
いまだに迷っております。
ご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3266997】 投稿者: 私もびっくり!  (ID:2gKCsUgQ.es) 投稿日時:2014年 02月 02日 11:53

↑の方に 激しく同意
    私も [大学受験するかしないか]さんは てっきり
    卒業生の内部の親御さんだと思っていました。
    中の事 ハッキリわかりもしないのに
    たまたま数人の知り合いから 得た情報を
    ここでさも そう言う学校だと 言い張ること あきれます!
    おやめに なった方が いいですよ!

2. 【3267060】 投稿者: 卒業生親です  (ID:FFPOx0o5YZA) 投稿日時:2014年 02月 02日 12:50

大学受験するかしないかさんの書き込みは
    ››香蘭は立教の推薦を勝ち取ることのみを考える6年になるそうです。推薦が取れなければmarchクラスに進学は困難だそうです。
    って書けば良かったですね。
    書かれていることは半分正解半分間違いかな。
    確かに、立教推薦だけに向かって6年間をおくる生徒もいます。(でも高3の夏休み前に決定するので、実際は
    5年と少しですが)
    実は我が家もそうでした。でも、学校の授業レベルは決して低くないと思いますし、学校のことをきっちりしつつ、
    部活やお稽古にも打ち込むことができる6年間を過ごせて親子共々満足しています。
    実際、立教に進学してからも、香蘭卒業生の評判はとても良いです。受験組や他校附属組が落単するなかで、
    香蘭生は、まじめでみなさんフル単の成績のようです。
    入学してしまえば(学部によるのかもしれませんが)受験勉強したかしないかは関係ないようで、
    受験組よりも成績も良いです。
    私が、一番良かったと思うのは、高3の夏休み以降の時間を有意義に過ごせたことです。
    娘はいくつかの資格をとりました。
    立教女学院も立教池袋・新座も推薦進学決定は高3の12月らしいので、もしかしたら全国で一番早く進学先が内定する
    のが香蘭の立教推薦かもしれませんね。
    香蘭にギリギリで入学した同級生もいましたが、6年間は長いです。その間に伸びて立教よりも上位の大学を
    目指す生徒もいました。また、指定校推薦をたくさん持っているので、立教推薦に漏れても推薦での進学の
    選択肢は他にもあります。
    ただ、国立や早慶を狙う場合は、「学校だけで」というわけにいかないことは事実です。
    もうスレ主さんの結果はでてしまっているかもしれませんが、少しでも参考になればと思い書き込みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す