最終更新:

59
Comment

【3297112】中央大学附属横浜・山手学院

投稿者: どちらが   (ID:KC3/J0PcdyI) 投稿日時:2014年 02月 21日 23:31

2校とも学校見学や説明会などに行き、対照的な学校ではありますが、
来年受験の娘が気に入っています。

両校の良いところや悪いところ、また比較するところなどを教えて下さい、
よろしくお願いします。

6年後の大学進学のことも考慮に入れ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3297543】 投稿者: 訂正  (ID:AFlPvtoMq6g) 投稿日時:2014年 02月 22日 11:36

    一つ訂正しておきます。中大の多摩キャンパスに通学している神奈川在住者は大勢います。私自身横浜北部から通っていたしね。まあ、西湘や三浦は圏外としても、神奈川県全体を通学出来ないというのは如何なものでしょう。ましてや相模原なんて非常に近いし。

  2. 【3297635】 投稿者: きっと  (ID:zC59hfppPRU) 投稿日時:2014年 02月 22日 12:36

    中大は、距離的には通えなくはないと思いますよ。
    ただ、今の時勢に積極的に神奈川県内から特に横浜市内中心部から
    通わせたいと思うような大学ではないのでしょう。
    まして、山手学院を狙えるぐらいなら中高一貫附属なんてもったいない。
    うちは、男子なので特に考えられないです。
    中学受験の偏差値表を眺めている小学生のいるご家庭にはまだ先の話かも
    しれませんが、2018年問題もありますしね。

  3. 【3297675】 投稿者: 山手学院は  (ID:jgZjc8GNfuw) 投稿日時:2014年 02月 22日 13:02

    私立にしては、校則は緩い方ですよ〜。

  4. 【3298137】 投稿者: ブランド好き  (ID:EerORC557fI) 投稿日時:2014年 02月 22日 18:50

    神奈川って言えば港・横浜か湘南ってどれだけ田舎もんなの。
    ブランドでしか物事を見れないの?
    学校選びもブランド志向なのかな?
    青学が厚木の頃は評価が低くて、青山に戻ったからいきなり評価を上げる典型だね。

  5. 【3298165】 投稿者: ホットもも  (ID:clHMG9lrShM) 投稿日時:2014年 02月 22日 19:14

    説明会に行かれているのであれば、スレ主さんは中大横浜の推薦枠変更のことはご存知ですよね。
    国立早慶もしくは中大以外のマーチへの進学をご希望でしたら山手の方がいいと思います。
    中大が良ければ、中大横浜もいいと思います。

    校則は、山手は自由で中横は厳しいですね。
    これはどちらが良いと思うかは個々で違うと思いますので・・・

    駅からの距離を考えると、女子だったら中横かな。
    山手はかなり歩きますね。

    校舎は中横は移転したばかりで当たり前ですがきれいですよね。
    山手は校舎だけでいうと公立っぽいイメージですが、
    敷地がとても広いのでのびのびと育ってくれそうです。

    私も数年にわたって両校何回も見に行きましたが、
    部活をがっつりしたければ、中横より山手だと思いました。

    あとは学費、中横は附属なので高いです。
    合併前からするとかなり上がっているはずです。
    山手はそうでもないですよね。そのうち塾に行くようになるでしょうが。
    中横が塾不要なのかは、その子の学力次第でしょうね。
    外部受験か中大法学部推薦目指すのなら必要なのかな?
    両校、塾に行ってる子は行ってるみたいですが。

  6. 【3298269】 投稿者: どちらが  (ID:KC3/J0PcdyI) 投稿日時:2014年 02月 22日 21:03

    色々なご意見ありがとうございます。

    追加情報として、中大横浜の中央大学の推薦枠は、説明会時の情報によると、
    今年度入学のお子さんが大学進学時にはほぼ100%になり、国公立大、中央大学に
    ない学部を受験する場合にも、推薦枠は保持されるそうです。

    娘は現時点では、マーチ以上の私立大学進学希望です。

    その他には、校舎の綺麗さや通学時間の点では、中大横浜が良いようですが、
    文化祭などでの雰囲気は山手の方が若干気に入ったようです。

    他に、共学の中高一貫校の土曜休みが少ない中での、山手学院の土曜休みは
    朝が苦手な娘にとって魅了的のようです。

    上記のことも踏まえて、貴重なご意見よろしくお願い致します。

  7. 【3298499】 投稿者: 逆  (ID:.LBvfbJjdw2) 投稿日時:2014年 02月 23日 01:00

    マーチクラスの附属校の場合、内部進学枠を100%保証することは、必ずしも進学校化(半附属校化)を後退させることにはなりません。
    むしろ内進権をキープしたまま外部受験できる制度を導入する附属校の場合、マーチ以上の大学にチャレンジしやすくさせて、国立早慶の合格実績を高めようとする戦略です。
    法政二や成城学園などはこの方式で一定の成果が出ています。
    とは言えレベルが下がったと言われる中央大学の法学部以外の学部を保険にできることがどれ程の価値があるのかは人によって意見が別れるところでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す