最終更新:

1428
Comment

【3655476】早稲田vs武蔵vs駒東vs海城 〜 東京四番手校決戦

投稿者: 進学校検討委員会   (ID:/73W8yESz5Y) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:37

筑駒、開成、麻布に続く、東京の四番手校はどこか。
武蔵を駒東が抜いた抜かないの議論があるなか、近年では、海城が躍進し、また足元では早稲田がその海城をぬく勢いをみせています。昨年、受験者が大幅減となり、今年は微増にとどまるなど、駒東人気に陰りがでている一方、武蔵人気の復活をメンションする声が散見されており、この4校の優劣関係は混沌としてきています。取り敢えず、今後6年間をターゲット期間にした場合、東京4番手校はどこか、活発にご議論頂ければと思います。なお、攻玉社、芝などを挙げていただいても構いません。切り口は、卒業生の活躍度合い、進学実績、校風などでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 179

  1. 【3666916】 投稿者: あれれ  (ID:fgoKTzbadeY) 投稿日時:2015年 02月 14日 07:57

    というか、OBさん、途中までは良かったけど、
    後半の駒東の3Fは自分で調べろ調の上から目線言葉に皆が白けただけじゃないのでしょうか。

    駒東の関係者さんか見れば、常識の合言葉なのでしょうけど、ちょっと自己中心的で、あー、こんな感じの人がいる学校なんだってちょっとがっかり。私もシラけてました。

  2. 【3666993】 投稿者: ららら  (ID:8hdinSSsVps) 投稿日時:2015年 02月 14日 09:37

    OBさんのは、それでよいと私は思いますよ。
    長く語られても興味ない人にはウザイだけなので。
    語られたらあれれさんは、もっとウザイくて押し付けがましくて残念と感じるのでは?

  3. 【3666998】 投稿者: ららら  (ID:8hdinSSsVps) 投稿日時:2015年 02月 14日 09:41

    こまおさんとこまこさんの書き込みは OBさんは特になんとも思っていないと思います。
    そういうノリがある学校のような気がします。

  4. 【3667117】 投稿者: 駒場東邦OB  (ID:YJ8HjC2Thl2) 投稿日時:2015年 02月 14日 11:23

    いろいろと、御意見ありがとうございます。勉強になります。
    3Fって表現したら、確かに3階で授業ばっかやってんの?って思いますよね。
    元スレの方が、校風を中心にとのこでしたので、マジメにお返事します。
    3Fは、2代目の故高山校長先生が、よく、朝礼や入学式などでお話されていたもので、
    Friend ship , Fighting spirit ,Fair play の頭文字の略語です。

    卒業後は皆、多方面の仕事をしています。 皆様のイメージのように、医師、官僚、銀行、弁護士、商社など、確かに
    立派な職歴を持っている同窓生ばかりです。
    でも中には、自営業でお蕎麦屋さんだったり、イタリアンレストランのマスターや、居酒屋経営している同級生もおります。そんな仲間は卒業しても駒東生で、お互いに尊敬しあって付き合いが続いています。
    どーしても学歴偏重になりがちな日本の社会の中で、おじさんになっても、一番大事な部分が存続しているのが
    駒場東邦の良きところと思います。
    先日も書き込みましたが、きっと他校でも、同じようなことを、お考えになられている方も大勢いらっしゃると思います。
    そこが、私立一貫中学高校のいーところかなと思います。
    誹謗中傷あるでしょうが、少しでも駒東のことを知って頂ければ幸いです。

    平和ボケしないよう、頑張りましょう。

  5. 【3667495】 投稿者: 不安  (ID:laTC9wxds4M) 投稿日時:2015年 02月 14日 19:09

    駒東OBさんに限った事ではありません。
    私も感じたことが。。。

    私立2流校とか公立では年がら年中の取っ組み合いの喧嘩とか、傷付け傷付けられを経験して、配慮とか、人のe気持ちとか真の優しさは何かとか、知らず知らずの内にこの6年間で学んでいくんだろうけど、この位のエリート校だと違うんでしょうか。

    エリート校だと、皆んな優秀すぎて喧嘩にならない?
    首を括りたくなるような大失敗もしない?
    挫折は勉強だけ?

    そうして、人の気持ちを察する能力が育たず大人になって、でも、反面プライドは育つので、知らず知らず高慢な態度が滲み出るし、大きな心が育っていないので状況が見渡せない?


    私は高慢ちきな人より、人間的に大きな人に育ってほしいな。
    エリート校に入れて大丈夫でしょうか。
    でも、入るんだろうな。

  6. 【3667720】 投稿者: ロングライダー  (ID:KtvvL.e6LKs) 投稿日時:2015年 02月 14日 23:42

    「不安(ID:laTC9wxds4M)」さん

    >私立2流校とか公立では年がら年中の取っ組み合いの喧嘩とか、傷付け傷付けられを経験して、
    >配慮とか、人のe気持ちとか真の優しさは何かとか、知らず知らずの内にこの6年間で学んでいくんだろうけど、
    >この位のエリート校だと違うんでしょうか。

    私立2流校とか公立に幻想をお持ちのようですね。
    「配慮とか、人のe気持ちとか真の優しさは何かとか、知らず知らずの内にこの6年間で学んで」いきません。
    そういうのは、所詮パーソナルなものです。学校がコントロールできるところはとても少ないです。
    名門校がコントロールできないからといって、それ以外の学校がコントロールできるわけではありません。
    もしあなたが「私立2流校とか公立」でそれらを手に入れたのであれば、それはあなたが素晴らしかったのです。
    でも「私立2流校」とかさらっと書いちゃうぐらいですから、あなたも「配慮とか、人のe気持ちとか真の優しさは何かとか、知らず知らずの内にこの6年間で学んで」いないようですね。
    ところで「人のe気持ち」って何ですか?単なる打ち間違い?沖田浩之?

  7. 【3668234】 投稿者: とおりがかり  (ID:HNoHWJL0Ygk) 投稿日時:2015年 02月 15日 14:28

    言いたくないけど、世間的に言われる所謂一流校でない学校の出身者で上から目線ってあまりいないような気がする。実際はそんな事ないけど、私頭悪いから。。。とか逃げてる人も多いのが難点だけど。

    所謂一流校出身者は上から知らず知らず上から目線的発言をしてしまう人達と、非常に思慮深い人達と2パターンに分かれる気がする。

    かくいう私も上から目線だと言われ続けている。金持ちに貧乏人の心は分からないとか、もう30年も言われてる。歳をとり大分丸くなったつもりだが。

    若い頃は配慮が足りなかった事は事実だ。それを追っていくと学生時代からチヤホヤされ続けて天狗になっていたんどろうと思うこともある。チヤホヤされる職業についたせいもあろう。

    日々反省である。

  8. 【3668455】 投稿者: で、結論は?  (ID:jlD3ibwVeno) 投稿日時:2015年 02月 15日 19:25

    で、本件の結論は出たのですか?

    途中から、話があらぬ方向に行ってしまっているようでしたので、気になり
    コメントしました。

    結論よりも議論をすることで色々な意見を出しあうことが重要だといれれれば
    それまでですが、どうなのですか?

    肝心のスレ主の方の意見はいかがですか。
    ご納得をされたのでしょうか。

    是非、コメントをお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す