最終更新:

1428
Comment

【3655476】早稲田vs武蔵vs駒東vs海城 〜 東京四番手校決戦

投稿者: 進学校検討委員会   (ID:/73W8yESz5Y) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:37

筑駒、開成、麻布に続く、東京の四番手校はどこか。
武蔵を駒東が抜いた抜かないの議論があるなか、近年では、海城が躍進し、また足元では早稲田がその海城をぬく勢いをみせています。昨年、受験者が大幅減となり、今年は微増にとどまるなど、駒東人気に陰りがでている一方、武蔵人気の復活をメンションする声が散見されており、この4校の優劣関係は混沌としてきています。取り敢えず、今後6年間をターゲット期間にした場合、東京4番手校はどこか、活発にご議論頂ければと思います。なお、攻玉社、芝などを挙げていただいても構いません。切り口は、卒業生の活躍度合い、進学実績、校風などでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 179

  1. 【3662601】 投稿者: 逆の意見ですけど  (ID:GiDww7bfr/U) 投稿日時:2015年 02月 09日 19:53

    書き込みの中には、真実じゃない情報もあれば、全然知らなかった事実に遭遇することもあり、有益だったりします。色んなスレで色々なコメントがある方がありがたいですね。例えば、このスレでは、早稲田が伸びてることを知れましたし、別のスレでは、駒東に大きな不祥事があったことを知ることができました。うさんくさい、うそだな、と思われる書き込みは、スルーすればいいだけなので。

  2. 【3662744】 投稿者: 男 武蔵  (ID:wi.jBH8EikI) 投稿日時:2015年 02月 09日 22:50

    それにしても武蔵の反応があまりないね。
    武蔵はエデュに殆ど居ないって本当だったんだ。

    なんだかんだ言っても、卒業後に強い学校だし、周りに流されず、世界に通用する人材をどんどん輩出すべく、良い教育を頑張って進めて欲しいものです。

  3. 【3662956】 投稿者: 価値観の押し付けかな  (ID:6DT3oDfsAEY) 投稿日時:2015年 02月 10日 08:30

    自分は早稲田がいいと思うけどどうしてみんなそう思わないの?
    みんなも自分がいいと思う早稲田をいいと思ってよということのように読みとれます。

    でも、武蔵好きも駒東好きも海城好きもいて、証明するにもできない部分もあるのですよ。
    息子は文化祭に行ってからもう絶対ここと決めてしまって、親は何故かはよく分からなかったです。
    通うのは本人だからということでそのまま来ています。

    どうしてその学校がいいのか突き詰めれば、ほんの些細なことで他者からすればえ~っということだったりすると思うのですよ。

    本人が行きたいと思う学校に行ければそれはそれで有難いことです。

  4. 【3663228】 投稿者: ↑  (ID:/oh1pubq1a6) 投稿日時:2015年 02月 10日 12:14

    なぜ早稲田を例に出されたのでしょうか?

    価値観の多様性を認められない方は、早稲田を選ばないと思いますよ

  5. 【3663240】 投稿者: ディベート  (ID:NoMvA2EGoXo) 投稿日時:2015年 02月 10日 12:29

    >海城では無いけど、学校案内ビデオで見た御三家、確か開成か
    >武蔵だと思います、のディベート演習は凄かったですよ。

    >どおりで、みんな、舌が回ると納得ししたものてす。

    武蔵ではないので知りませんが、もし、そうだとすれば面白いですね。

    社会人になって自分の意思を正確に伝え交渉するという技術は常日頃必要とされます。

    一般論として、職場において、東大卒で優秀で努力家なんだけど、のっぺりとして口下手で課長補佐どまりって人は、説明能力、交渉能力、人心掌握能力が欠けている人が多い。

    のっぺりはTHE公務員なのかもしれないけど、公務員だってこの3つが無いと統括職になれないだろうし、更に上に行くのには人間としての価値のようなものも要求されますよね。

    中一から6年間のディベート演習は確かに有効そうな気がします。

  6. 【3664141】 投稿者: ご参考まで  (ID:AdpsvvpiJOA) 投稿日時:2015年 02月 11日 09:56

    別の板で、示唆に富む書き込みを見つけましたので、
    ご参考まで。



    (以下、引用)

    確かに駒東は視点が普通の学校と異なる。

    通常の進学校は生徒の事を考え如何にすべきか熟慮を重ね方針を立てる。
    その証拠として、聖光と親は決して超親密というわけではないが、生徒からは圧倒的な信頼関係にある。

    駒東の場合は、如何に有名校になるかを考え熟慮し行動する。
    結果、塾へ日参し見かけ偏差値の向上に努め、偏差値に釣られて来る頭の良い子を現役で医学部他、親に受けの良い学校へ誘導し入れ噂を広める。そして、校長の収入は空前の大ヒットというわけだ。

    しかし、結果オーライのようで本当に生徒が幸せだったかは疑問。
    そんな、にわか一流校のインチキっぽさが漂う。
    過去起きたイジメや非行はそんなところから燻るのだろうか。

  7. 【3664170】 投稿者: う~ん  (ID:6DT3oDfsAEY) 投稿日時:2015年 02月 11日 10:36

    ママ友の世界で、大きな声で言ったもん勝ち、嘘も大勢に広めれば真実、というようなことがあようですが、それ同じことになってきていませんか。

    どうしても駒東を貶めたいという方がいるようですけど、一流でもない大したことない学校なのであれば、放っておけばいいのに。

    害があり黙っていられない指摘しないといられないと義憤に駆られるほどのことでもないような気がしますよ。

  8. 【3664204】 投稿者: スルーが効果的防御方法です  (ID:ErjhShMM2Cg) 投稿日時:2015年 02月 11日 11:13

    これは、聖光vs駒東スレに貼られていた内容だね。
    罵られた聖光派がやり返す場面だけど、怒らせたのは駒東派なので、どっちもどっちだと思ってました。

    でも、過去のイジメや非行はある意味事実だから隠そうとすると、又、突っ込まれるよ。
    相手にせず、スルーがこれらの輩には効果があるので、ひたすら無視し続ければ良いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す