最終更新:

1428
Comment

【3655476】早稲田vs武蔵vs駒東vs海城 〜 東京四番手校決戦

投稿者: 進学校検討委員会   (ID:/73W8yESz5Y) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:37

筑駒、開成、麻布に続く、東京の四番手校はどこか。
武蔵を駒東が抜いた抜かないの議論があるなか、近年では、海城が躍進し、また足元では早稲田がその海城をぬく勢いをみせています。昨年、受験者が大幅減となり、今年は微増にとどまるなど、駒東人気に陰りがでている一方、武蔵人気の復活をメンションする声が散見されており、この4校の優劣関係は混沌としてきています。取り敢えず、今後6年間をターゲット期間にした場合、東京4番手校はどこか、活発にご議論頂ければと思います。なお、攻玉社、芝などを挙げていただいても構いません。切り口は、卒業生の活躍度合い、進学実績、校風などでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 49 / 179

  1. 【4598648】 投稿者: 4番手でもいいけど  (ID:pNEQtrxqKNQ) 投稿日時:2017年 06月 04日 20:59

    1番手がこれじゃね。

    昔は「東京」と地名がついていたようなんだが、知らないうちに外したみたいですね。HPをみてもボカしてるので、、、?
    昔は、東京〜、逗子〜、札幌〜、わかりやすく平等感がみられたのに、、、

    気がついたら、自分たちだけ「東京」を取っ払ってしまっていたとは。。。

    1。麻布
    2。?
    もう東京2番手決戦でもいいのでは?

    でも本来の名門なら、芝、暁星あたりでは?

  2. 【4599022】 投稿者: アラ探し  (ID:iQgVY83GODc) 投稿日時:2017年 06月 05日 08:44

    >この4校ならどこでも大満足です。

    そう思いますが、あえて難点をあげると、こんな感じでしょうか?

    早稲田:グラウンドが狭いため、一部の部活は校外施設を利用する必要あり。
        早大推薦という保険があるので、受験のスタートダッシュが遅い。
    武蔵 :制服なしに象徴される自由すぎる環境で、自律できない生徒は困る。
        一学年の人数が少ないので、部活のバラエティに限りがある。
    駒東 :この4校の中では一番アラが少ないが、強いて言えば歴史のなさ。
        実質倍率が2倍を切るという人気低下傾向。最寄駅から徒歩10分。
    海城 :第一志望で入学する生徒の割合が4校の中で一番少ない併願校気質。
        (人によっては)気になる立地場所。

  3. 【4599441】 投稿者: あの辺は美味い店が多くて肥える  (ID:SH0n1d0HqMs) 投稿日時:2017年 06月 05日 14:26

    >海城 :第一志望で入学する生徒の割合が4校の中で一番少ない併願校気質。
        (人によっては)気になる立地場所。


    =========
    別に海城に肩入れするわけじゃないが、新宿方面(≒歌舞伎町近辺)から徒歩通学でもしない限り、怪しい場所はないぞ。
    西武新宿⇔新大久保の線路沿いは早朝・日没後に女子供が1人で歩いていい場所ではないが、新大久保⇔高田馬場はいたって普通。
    ただし買い食いで在学中に肥えるリスクは他校と比べてケタ違いに大きい。
    コリアングルメタウン新大久保と学生街高田馬場に挟まれているのは正直羨ましい。

  4. 【4599787】 投稿者: 武蔵と海城には  (ID:NaQ7U9BndOw) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:02

    武蔵と海城は両極端だね
    武蔵はちゃらちゃらいい加減な奴が多いが、中にはとてつもない天才がいる
    海城はある程度ほどほど勉強をして賢いが、中にはとてつもない秀才がいる
    いづれにしても1割くらいだろうが、ユニークな逸材が揃っている

  5. 【4599847】 投稿者: 四校  (ID:HIDRGatJaBs) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:14

    最近の進学実績

    海城 実利的な教育方針により進学実績アップ
    武蔵 一時期低迷していたが、教育方針改革が功を奏し、徐々に回復。
    早稲田 大きな変化は見られず。真面目な校風。
    駒東 えー、どうしたのといわれる位、躍進した後、凋落が長期になりそうな気配。一時期のバブルだったのか?

  6. 【4602598】 投稿者: 的を得てるね  (ID:1WcNWYLyVBs) 投稿日時:2017年 06月 08日 09:48

    四校さま、業界関係者の方でしょうか。
    聞いたことある言い回しというか単語というか、フレーズが2箇所あって正直驚いてます。

    それぞれの欠点あげていきますね。
    お聞き及びかとは思いますが。

    早稲田 成績上位者が必ずしも医学部や東大受験に踏み切るわけではないので
    たまにつられて脱力してしまう場合がある それでも早稲田には進学できるけどね。理系が若干弱い。粒は揃っている。

    駒東 こじんまりした校風と一部の過保護な保護者グループの情報交換が過熱気味になりがちにつき、最後の馬鹿力が出しにくい男子になる傾向強し。優等生向き。優等生母子は安定したまま受験に臨める。想定内の結果が出る。

    海城 カリキュラムと受験指導はかなり良いが、やらない子は徹底的にやらずにのうのうと過ごす。中受後ぱったり勉強やめてたけど高校になって本気出す子に校外模試で抜かされ、ショックで失速するコツコツ型の優等生もいる。

    武蔵 校風を理解したつもりでも子供が合わない場合もある。親も子も、天然な天才と比較しない強さが必要。1年から鉄に通えば、強さが天才はごく一部、ほとんどは努力だとすぐに分かるが、立地と校風的に通塾する際の負荷がかかる。自分の世界を持ってる子は伸びるが、素直すぎると立ち位置見失う。

  7. 【4602610】 投稿者: 上の方  (ID:OhRXu5QmZCU) 投稿日時:2017年 06月 08日 09:58

    素晴らしく的を射ていらっしゃいますね。
    特に武蔵。
    自由でのびのび、牧歌的なイメージで選んだはずが、合わない子にはかなり辛い。
    某最高学府の事件犯が出身だと知った時に、意外だったけど、武蔵卒の方から中高生時代が辛かった話を複数聞くので、何となく納得しました。
    勿論名門だし、難関校なので合う方には得難い環境だと思います。
    合う合わないは非常に大事な要素。

  8. 【4602888】 投稿者: 去りゆく羊たち  (ID:q3gQ03Aosa6) 投稿日時:2017年 06月 08日 14:18

    武蔵の場合、数人が、学園から去っていく
    何も問題を起こした様子もないのに
    突然、学校に来なくなったり、
    授業にでなく、ぽつんと一人で学校にいたりして、
    いじめではないようだが、

    本人も可哀そうだが、
    せっかく武蔵に入れたのに、親としては、如何ばかりの心配か
    察するにあまりある
    うちの子でなく、本当に良かった

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す